<9thシングル「息をする心」発売記念インストアライブ>ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ(2023年3月15日/©STU)

<9thシングル「息をする心」発売記念インストアライブ>ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ(2023年3月15日/©STU)

STU48[イベントレポート]今年の大いなる飛躍を誓った9th SGリリースイベント

STU48が、本日3月15日(水)に9thシングル「息をする心」をリリース。発売を記念して、神奈川県・ラゾーナ川崎にて同作の選抜メンバー16名参加のリリースイベントを開催した。

選抜メンバー16名で発売日にオープンスペースでリリースイベントを実施するのは、2019年8月2日の「大好きな人」発売時に同会場で行なって以来3年半ぶり。また、ライブの模様はLINE LIVEで生配信された。

本記事では、同イベントのオフィシャルレポートをお届けする。

<9thシングル「息をする心」発売記念インストアライブ>ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ(2023年3月15日)

3月15日の9thシングル「息をする心」の発売に先立ち、先日「息をする心」MUSIC VIDEO、同・ダンスQRビデオの2本のMVを公開したSTU48。MUSIC VIDEOでは涙のリップシーンと、所々に映り込むQRコードがファンの間で話題になっていたが、3月13日に公開されたダンスQRビデオでスペシャル映像に遷移できるQRコードが読み込み可能となり、注目を集める中、本日同作の発売日を迎えた。

STU48 9thシングル 「息をする心」発売記念イベントは、ラゾーナ川崎プラザ2階 ルーファ広場 グランドステージで開催。選抜メンバー16名で発売日にオープンスペースでのリリースイベントを開催するのは、2019年8月2日の3rdシングル「大好きな人」の発売時に同会場で行なわれて以来3年半ぶりとなる。

Overureが流れ登場すると、冒頭9thシングル「息をする心」をフルサイズで披露。日常の中には息ができなくなるような瞬間があるが、好きな人やモノがきっかけで息ができるようになるというメッセージが込められた楽曲を、白と黒の衣装を身に纏った16名のフォーメーションダンスで爽やかにパフォーマンスした。

この曲でセンターを務める石田千穂は、今回のイベントについて“リリース日にみなさんと直接一緒にお祝いできるのはすごく嬉しいです。「息をする心」がついに発売されたので、いっぱい盛り上げていきたいと思います!”と意気込んだ。

昨年8thシングル「花は誰のもの?」のロングヒットで大躍進したが、叶えられない夢もあったことから、2023年は“超えてゆけ。Team. STU48”をスローガンに掲げていることに触れると、スローガンにかけた「プレッシャーを超えてゆけ・リコーダーチャレンジ」と題したバラエティ企画を実施。こちらは、2期生がリコーダーで「チューリップ」をリレー形式で演奏し失敗すると1期生が罰ゲームを行なうという内容に。結果は、9thシングルで初の選抜入りを果たした尾崎世里花が最後の1音でミス。ライブの最後に1期生の沖侑果が罰ゲームを行なうことに決まった。

その後も平和を願うメッセージソングである8thシングル「花は誰のもの?」含む4曲を披露。

石田千穂が“今年は「超えてゆけ。Team. STU48」というスローガンを掲げてみなさんと一緒に駆け抜けて行きたいと思います。みなさん応援よろしくお願いします!”と呼びかけると、セットリストの最後に9thシングル「息をする心」を再びパフォーマンスした。

発売日恒例のオリコンチャートの発表も。キャプテンの今村美月が“オリコンデイリーシングルランキング速報は……2位です!”と発表すると会場からは大きな拍手が。今村は続けて“こうしてみなさんとこの日を迎えることができて嬉しいですし、2位という素晴らしい順位もいただけて嬉しいです! 8thシングル「花は誰のもの?」はたくさんの方に聴いていただきロングヒットさせていただいて、いろんな景色を見ることができました。9thシングル「息をする心」は「ロングロングロングヒット」になるように、「花は誰のもの?」で見られなかった景色も見ていけるように、去年の私たちを超えてゆけるように頑張りますので、みなさんこれからもSTU48を見ていてくださると嬉しいです! よろしくお願いします!”と、「花は誰のもの?」超えのヒットを目指して気合を入れた。

4月8日(土)と9日(日)に6周年コンサートが広島国際会議場 フェニックスホールで開催されることと、G7を記念して開催される音楽フェス<#HIROSHIMA ミライバトン(ハッシュタグ・ヒロシマ・ミライバトン)>への出演が決定したことを発表し、久しぶりのインストアライブは大盛り上がりで幕を閉じた。

<9thシングル「息をする心」発売記念インストアライブ>

2023年3月15日(水)
ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ

■参加メンバー
石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、沖 侑果、尾崎世里花、甲斐心愛、川又あん奈、小島愛子、高雄さやか、瀧野由美子、中村 舞、福田朱里、吉崎凜子、吉田彩良、立仙百佳

M0:Overture
M1:息をする心 ※9thシングル

MC:自己紹介、「プレッシャーを超えてゆけ・リコーダーチャレンジ」企画

M2:風を待つ ※2ndシングル
M3:ペダルと車輪と来た道と ※AKB48 51stシングル収録曲
M4:大好きな人 ※3rdシングル
M5:花は誰のもの? ※8thシングル

MC

M6:息をする心 ※9thシングル

MC:オリコンデイリーシングルランキング発表、告知

次ページ

  • 1