(©STU/KINGRECORD)

(©STU/KINGRECORD)

STU48、スペシャル映像にアクセスできる「息をする心」ダンスQRビデオ公開!

STU48が、「息をする心」の第2のMV“ダンスQRビデオ”を公開した。

同曲は、3月15日(水)に発売する9thシングルの表題曲。思春期や人間関係、夢が見つからないなど、息もできないような悩みを抱えている人たちに向けて、“好きな人ができれば変わる、息ができるんだよ”というメッセージが込められている。

先日公開したMVでは、メンバーによる息のできない日々を過ごすドラマシーンの演技や、涙を流しながら歌うリップシーンが話題となった。

ダンスをメインにフォーカスした“ダンスQRビデオ”では、白と黒それぞれの衣装のメンバーが広島市内の合人社広島紙屋町ビル屋上に用意されたステージで、シンクロ率の高いフォーメーションダンスを披露。

先行公開したMVでは、映像内のパフォーマンスステージ上とメンバーの手元のQRコードが、ファンの間でさまざまな憶測を呼んでいた。これまで公式発表はなかったが、本日の「息をする心」ダンスQRビデオのプレミア公開と同時に企画内容の詳細が発表された。

『QR COMMUNICATION』と題された今回の企画には、“何回もアクセスしてMVを楽しんでほしい”という想いが込められ、ステージ上のQRコードからはグループのスペシャル映像、メンバーの手元のQRコードからはそれぞれのメンバーのスペシャル映像にアクセスできるようになっている。10日間ごとにアクセス先の映像が切り替わり、現状3回の切り替えを予定。より楽曲の世界観が感じられ、メンバー個々の魅力が伝わるコンテンツに触れることで、さらにMVの世界に没入できる仕様になっている。

今回のような第二のMVは、8thシングル「花は誰のもの?」の際も制作されており、「花は誰のもの?」“ダンスリリックビデオ”と題して平和を願う歌詞とダンスにフォーカスしたMVを公開。「花は誰のもの?」ダンスリリックビデオは、現在558万回再生を突破し大きな話題となった。

なお、STU48は、3月15日(水)にラゾーナ川崎ルーファ広場グランドステージにて、9thシングルの発売を記念したインストアライブを開催。同公演の模様は、LINE LIVE公式LIVEチャンネルで生配信される。

STU48「息をする心」“ダンスQRビデオ”

コメント

CRE8BOY(振り付け):
今回のMVの企画の肝である、個々のQRとステージのQRを見せるために過去1番の緻密なフォーメーションを組んでいったので、メンバーがQRの上で躍動する姿を楽しんでもらえたら幸いです。サビでくり返される両手で包んだ手を払う動きが今回のキーポイントです。手の平は“掌”と書いて、“たなごころ”とも読みます。“たなごころ”を“てのこころ”と捉えて、この振り付けは心の解放をイメージしたものなっています。

「花は誰のもの?」をたくさん披露する過程で、メンバーのみなさんは“練習を積み重ねる大切さ”を知ってくれました。その経験を今作でも活かし、STU48そしてメンバー個人個人の魅力をたくさんの人に届けてほしいです。練習は挑戦だ! 超えてゆけ、STU48!!

CRE8BOY
ツイート
CRE8BOY

三石直和(監督):
「風を待つ」から4年ぶりのオファーにSTU48のダンスパフォーマンスに特化した新たなアプローチのMVを作りたいと思いました。コンセプトは“私たちと繋がって”。QR機能を取り入れたダンスになっています。アクセスして16人の個性を楽しんでいただけたらと思います。

三石直和
ツイート
三石直和

次ページ

  • 1