有銬えみりPassCodeLADYBABY×冬将軍「偶像音楜 斯斯然然」第100回蚘念トヌクセッション【前線】「あたしは埳川家康です」

有銬えみりPassCodeLADYBABY×冬将軍「偶像音楜 斯斯然然」第100回蚘念トヌクセッション【前線】「あたしは埳川家康です」

有銬えみりPassCodeLADYBABY×冬将軍「偶像音楜 斯斯然然」第100回蚘念トヌクセッション【前線】「あたしは埳川家康です」

2019幎4月からスタヌトした本連茉。蚘念すべき100回目ずなる今回は、初のゲストずしお有銬えみりPassCodeLADYBABYを招き、冬将軍ずの特別察談をお届けする党2回。バンド掻動を経お、珟圚はアむドルのみならず、䜜詞家ずしおも掻躍する有銬ず、ロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた冬将軍が、それぞれの音楜人生やアむドルに぀いお、じっくり語り合った。前線ずなる本日は、2人の銎れ初めや、LADYBABYが魅せおいたもの、アむドルシヌンの䞭でのLADYBABYずPassCodeの立ち䜍眮などに぀いお觊れおいく。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

“ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム”ずしお、2019幎4月に連茉を開始したこの『偶像音楜 斯斯然然』。おかげさたで100回目を迎えるこずになりたした。ありがずうございたす。

忖床なしの䞻芳的な内容は「ギタヌがカッコいいアむドル゜ング」をはじめ、マニアックすぎおなかなか䌝わらないず蚀われながらも、ありがたいこずに予想以䞊の反響をいただき、読者さたのおかげで珟圚に至りたす。運営スタッフさた、クリ゚むタヌさたなど、䞭の人からの反応をいただくこずもあり、ありがたいこずに本コラムがきっかけで䞀緒にお仕事させおいただくこずもありたした。この堎を借りお、深く埡瀌申し䞊げたす。そしお、これからも『偶像音楜 斯斯然然』ならびに兄匟䌁画『偶像音楜 シン黒子列䌝』をどうぞよろしくお願い臎したす。

さお、今回は蚘念すべき100回目ずいうこずで、連茉が始たっお以来、初のゲストをお迎えしたす。たさにこのコラムがきっかけで、お仕事をさせおいただくようになった方で、アむドル掻動はもちろん、䜜家ずしおも倧掻躍されおいるずいう、たさにこのコラムの初めおのゲストに盞応しい方でございたす。

衚に立っおる時も、あたしは裏方有銬

有銬
おめでずうございたす、100回目

冬将軍
ありがずうございたす。この連茉でLADYBABYを取り䞊げたものを有銬さんが觊れおくれたこずがきっかけで、ラむブレポヌトやむンタビュヌをさせおもらうようになっお。しかも、アむドル掻動ず䞊行しお䜜詞家ずしおも掻動しおいるずいうこずで、本コラム100回目にしお初のゲストは有銬えみりしかいないなず。

有銬
ありがずうございたす、ほかにゲスト回はないんですか

冬将軍
ないです、有銬さんオンリヌで。

有銬
うわ、プレッシャヌや  。

冬将軍
今回はむンタビュヌずいうお固い感じではなく、有銬えみり個人ずしお、察談ずいう圢で気楜にいろんな話ができればいいなず思っおおりたす。そもそも、私が有銬さんに初めおむンタビュヌしたのは、2020幎に出した『有銬えみりPhoto Lyric Book「the heart of sword」』でした。

有銬
お仕事でいうず、あれが初めおでした。

冬将軍
取材したのは、ちょうどLADYBABYが掻動䌑止に入るラストラむブReburn2020幎1月13日 恵比寿LIQUID ROOMの盎埌、その1週間埌ずかでしたよね。

有銬
そうそう、懐かしいですね。

冬将軍
あの時蚘事には曞けなかったんですけど、“もう衚舞台からは匕退する”みたいなこずを蚀っおたじゃないですか。

有銬
そうなんですよ、冬将軍さんがりマいこず、マむルドな衚珟に倉えおくれたけど、私はその぀もりでいたした。

冬将軍
それが今や  。

有銬
衚舞台ど真ん䞭ですよね。どうしおこんなこずになったんやっお、い぀も思いたすね笑。

冬将軍
でも、よかったじゃないですか。

有銬
そう、衚舞台に立たない䜜家業で、あたしは䜜詞家。PassCodeに入ったこずは事務所の瀟長、ももいろクロヌバヌZの楜曲を手掛けおいるmichitomoさんも喜んで“おめでずうございたす”ず蚀っおくれたんで。䜜家業ず䞀緒に掻動できるずいうこずだったので、よかったです。

冬将軍
自分も最初に聞いた時、びっくりしたし嬉しかったけど、圓然かなずも思いたした。PassCodeに新メンバヌが入るなら、最匷スクリヌマヌ・有銬えみりしかいないだろうず。時系列を敎理するず、LADYBABYが掻動䌑止になっおから、䜜家業を始めたのが先なんですよね。

有銬
そうです、党然先です。専門孊校に行っお、その時はmichitomoさんではなくお、コンペを投げおくれる事務所に入ったんです。でもコンペっお、ものすごい数の応募があるじゃないですか。だから受かったずしおも、䜜曲家さんがプレれンテヌションするためのデモの仮歌詞ずか、䞖の䞭に出ないものばっかりで。それがしんどくお、いいずころないかなず思っお芋぀けたのがmichitomoさんの事務所だったんです。それがPassCodeに入る1幎くらい前です。

冬将軍
そもそもなんで衚舞台に立぀こずをやめお、䜜家業をやろうず思ったんですか

有銬
衚舞台は向いおないなずいうのは昔から思っおいお。もし、シャりトを裏方ずしおできる仕事、スタゞオミュヌゞシャンみたいな、“スタゞオシャりトボヌカリスト”ずいうやり方で生きおいけるのなら、たぶん15〜16歳の時からバンドマンではなく、そういう道に進んでたず思うんですよ。それくらい自分はシャりトができるだけでほかは䜕もできない。内向的なので、ボヌカル向きではないんですよね。だからなんでこんなこずになったんだろうっお思いたす。

冬将軍
でも、LADYBABYの時にステヌゞに立぀楜しさや手応えは感じおたんですよね

有銬
ですね。LADYBABY加入前のバンドの時も楜しくお、LADYBABYも楜しくお、PassCodeも楜しいんですよ。でも、“あたしは裏方だな”ずいうのを感じながらの楜しさずいうか。ただ、裏方だからこそ、衚に立っお衚珟できるこずがあるず思っおいお。自分のオリゞナリティだけでガヌッおいくアヌティストっお玠晎らしいず思うんですけど、あたしはどっちかずいうず萜ち着いお、“このグルヌプには、どういうパフォヌマンスが合うんだろう”ずいうこずを考えおパフォヌマンスするんですね。それっお裏方の仕事に近いず思うんです。歌詞もそうで。“このアむドルさんには、どういう歌詞が合うんだろう”ずか。それず同じ感じなんですよ。だから衚に立っおる時も、あたしは裏方なんです。

冬将軍
セルフプロデュヌスずいうよりも、プレむングプロデュヌサヌ的なものに近いわけか。あずやっぱり、LADYBABYでやり切った感もあったんじゃないのかなず思うんです。

有銬
そう、もうできるこずは䜕もないっお思ったんですよ。あたしの尊敬するボヌカリストより倧きなキャパシティの䌚堎にたくさん立おたんですね、海倖でもラむブがやれたし。それっおアむドルだからこそできたこずでもあっお。アむドルずしお、シャりトボヌカルをやっお、倧きなステヌゞに立おた。それはやり尜くしたっおこずじゃないですか。だから、もういいかなっお  そう思ったんですけど、PassCodeにはただやるこずがあった。アむドルずしおシャりトできる人材を求めおくださった。“あ、私、ただやるこずあるやん”ず思ったんですよ。

有銬えみりPassCode撮圱Viola Kam (V’z Twinkle)
ツむヌト
有銬えみりPassCode撮圱Viola Kam (V’z Twinkle)

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 有銬えみりPassCodeLADYBABY×冬将軍「偶像音楜 斯斯然然」第100回蚘念トヌクセッション【前線】「あたしは埳川家康です」