【<GIG TAKAHASHI tour 2019>終演後インタビュー】まなみのりさ「1番いい状態のライブができた」

【<GIG TAKAHASHI tour 2019>終演後インタビュー】まなみのりさ「1番いい状態のライブができた」

【<GIG TAKAHASHI tour 2019>終演後インタビュー】まなみのりさ「1番いい状態のライブができた」まなみのりさ<GIG TAKAHASHI tour 2019>終演後インタビュー

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.06.14

今年4月14日(日)新潟公演からスタートし、埼玉、兵庫、神奈川を巡り、6月2日(日)の新宿BLAZE公演にてファイナルを迎えた<GIG TAKAHASHI tour 2019>。今回、各地で熱いライブをくり広げ、ファンを熱狂させてきたあゆみくりかまき、桜エビ〜ず、まなみのりさ、Task have Funのレギュラー4グループをステージ直後にバックヤードでキャッチし、インタビューを実施。本記事では、パフォーマンス直後の興奮冷めやらぬまなみのりさ3人の言葉をお届けする。

盛り上げ方1つにしてもいろんな方法があるなって(まなみ)

――<GIG TAKAHASHI tour 2019>のファイナル公演を終えてみて、まずツアー全体の率直な感想をお願いします。

まなみ:
最初は4組が4組とも不安とかいろんなものを抱えて、取り組んだツアーだったと思うんですけど、回を重ねるごとにお互い刺激し合って、楽屋でもそれぞれのチームが“ここはこうした方がいいんじゃないかな”っていう声が飛び交っていて、すごく相乗効果を感じました。みんなでレベルアップできたツアーだったなと思うし、私たちもこの経験を無駄にせずに前に進みたいと思います。

みのり:
4組のファンのみなさんがとても温かくて。ファンの方が温かいからこそ、私たちも安心して、楽しんでライブができたのが大きかったですね。観てくれているみんなのおかげで、私たちらしさが出せたツアーになったなって思います。

りさ:
私たちはツアー自体をなかなかやる機会がなかったんですけど、その中で今回同じ4組でツアーを回らせていただいて。自分たちの成長にも繋がったなって改めて思いますし、いろんなグループさんのファンの方がライブを観てくださって、たくさんの出会いの中で“こんなにあったかい会場になるんだぁ”ってビックリしたし、嬉しかったです。このツアーを走り切れたのもその温かさのおかげだなって思います。

――今日のライブはいかがでしたでしょうか。

みのり:
このツアーの締めくくりというか集大成となるので、今までツアーを回ってきて、自分たちがどうあるべきかっていうのをわかった上で、1番いい状態のライブができたんじゃないかなって思います。

――まなみのりささんの前まですごいわかりやすく盛り上げる出演者さんたちばかりだったじゃないですか。そのフロアの雰囲気を見事にまなみのりささんの色に変えたのはすごいなって思って。

まなみ:
今までは“盛り上げたりとかもしなきゃ!”って、どこかで気負っていたんですけど、盛り上げ方1つにしてもいろんな方法があるなっていう風に思って。“私たちらしい盛り上げ方って何だろう”って考えて、少しずつですが、それが形にできたんじゃないかなと、今日改めて思いました。

――今回のツアーは、主催のH.I.P.高橋さんとともに過ごしてきたわけじゃないですか。ツアーを通して印象が変わったりしました?

りさ:
私たち、このツアー中に“今週の高橋さん”っていう写真を撮らせていただいていたので、それを見たら変わっているかもしれないですね。

みのり:
それ、見た目の話じゃん!(笑)

一同:
(爆笑)。

まなみ:
そりゃ、もしかしたら髪を剃ったかもしれないしね(笑)。

みのり:
日焼けをしたかもしれないしね(笑)。

りさ:
っていうのは冗談ですけど(笑)。最初から“まみりさんらしく頑張れ!”って応援してくれていて。“こうしたらいいんじゃない?”って親身になって私たちのことを一緒に考えてくれるところはずっと変わらないですね。パパみたいです(笑)。

――パンフレットの鼎談でも話題になっていましたね。

みのり:
でも、パパっていうほどの年齢差でもないんですけどね(笑)。私も午年で、高橋さんも午年だからちょうど一回り違うんです。

まなみ:
これからも午年らしく、一緒に走って駆け抜けていけたらなって思います。

みのり:
ウマい!

――馬だけにですね(笑)。

まなみ:
偶然にもダブルのダジャレになっちゃいました(笑)。

――それでは最後にこの夏に向けてのコメントをお願いいたします。

みのり:
このツアーで初めて出会ってくれた方がたくさんいると思うので、せっかく出会ってくれたならこのツアーだけではなくて、この先も12周年ワンマンとかホールワンマンとかいろいろあるので、そこでもまた会えるように、これからも気にかけてもらえるように私たち自身も成長して、どんどん新しいまなみのりさを見せていけたらなと思います。まだまだ進化し続けます!

【ライブ情報】

12周年記念ワンマンライブ<これまでも、これからも>
日程:2019年8月8日(木)
会場:渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
時間:開場19:00/開演19:30

ホールワンマンライブ<1000>
日程:2019年12月13日(金)
会場:HULIC HALL TOKYO