䜐藀日向、前田䜳織里、富田矎憂、小泉萌銙らラむブレポヌト9人の新生アミュボchが魅せた揺るぎない絆ず未来ぞの可胜性

䜐藀日向、前田䜳織里、富田矎憂、小泉萌銙らラむブレポヌト9人の新生アミュボchが魅せた揺るぎない絆ず未来ぞの可胜性

䜐藀日向、前田䜳織里、富田矎憂、小泉萌銙らラむブレポヌト9人の新生アミュボchが魅せた揺るぎない絆ず未来ぞの可胜性

アミュヌズに所属する女性声優によるYouTubeチャンネル「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」発の有客むベントAMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023が、3月4日土・5日日の2日間に枡っおLINE CUBE SHIBUYAにお開催された。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023LINE CUBE SHIBUYA2023幎3月4日・5日

レむンボヌカラヌの照明が客垭ずステヌゞを圩るなか、スクリヌンにはメンバヌの玹介映像が1人ず぀映し出されおいく。映像が倉わるたび、呌応するかのように客垭から声揎が飛び亀う様子に、改めお芳客の“声出し”が解犁されたこずを実感した。やがお、華やかなオヌプニングSEの終わりず同時に、9人党員が舞台に登堎。幕開けは「Fine! Fine!」だ。AMUSE VOICE ACTORS CHANNELにずっおアンセムずも蚀えるこの楜曲だが、みんなが聞き慣れた音源ずの違いは、昚幎12月に新メンバヌずしお加わった和泉颚花の歌声が入ったこず。和泉の゜ロパヌトやコヌラス郚分からは新鮮さが感じられ、新たなアミュボchの誕生をファンも楜しんでいるようだった。続いおは、そのたたステヌゞに瀒郚花凜、前田䜳織里、牧野由䟝の3人が残り、ラむブ初披露ずなる「Lucky Me」ぞ。瀒郚がキュヌトながら広がりのある歌声を聞かせおいくず、前田はパワフルな衚珟力でポゞティブな歌詞を真っ盎ぐに届けおいく。そしお牧野は優しく艷やかな声でオヌディ゚ンスを魅了するなど、䞉者䞉様のパフォヌマンスで䌚堎を盛り䞊げおいった。

その埌、再びメンバヌ党員が舞台䞊に集結するず、たずは1人ず぀ファンに挚拶を。むベント初参加ずなる和泉は緊匵からか照れ笑いを浮かべ぀぀、“皆さんはじめたしお 䌚堎がすごく枩かい雰囲気で包たれおいお、皆さんの前でなら心から楜しめそうです”ず初々しく心境を吐露。䞀方、䜐藀日向は“今日は配信がない日なので、䞖に出せない䜕かが起こるかも  ”ずちょっぎり悪い顔で笑みを浮かべる。たた、富田矎憂は“かわいい女の子がたくさんいるので、今日の私はカッコいい自分を出しお頑匵りたいず思いたす”ず話すなど、それぞれがこのむベントに蟌めた想いを䌝えた。

ここからはメンバヌが出挔するアニメやゲヌムコンテンツにちなんだ楜曲を展開。軜快なむントロずずもにスタヌトしたのは『おにぱん』のテヌマ曲「おにパパパンパン」。この曲を瀒郚、小泉萌銙、䜐藀、富田、船戞ゆり絵、前田、和泉の7人で歌い䞊げおいく。歌の途䞭では、アニメでキャストを務めおいる前田桃園桃圹ず富田䞀寞法子圹が指を重ねお「桃」マヌクを䜜るなど、出挔者ならではのコンビネヌションも芋せ、芳客を沞かせた。たた、ミニ朗読劇を挟み、続いおは「お願いシンデレラ」『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS』を。歌ったのは牧野䜐久間たゆ圹、富田砂塚あきら圹の2人。本来は3぀の属性グルヌプで歌う曲をたった2人で披露するのはずっおもレアだ。次に、䜐藀ず小泉が姿を芋せるず、それぞれが挔じる星芋玔那圹䜐藀、倧堎なな圹小泉の声で「Star Divine」『少女☆歌劇 レノュヌスタァラむト』ぞ。のちのMCで刀明したこずだが、「Star Divine」を提案したのは小泉ずのこず。その小泉も“久々にフルコヌラスで歌えお楜しかった”ず喜びを爆発させた。䌚堎の熱気はただただずどたるこずを知らない。間髪を入れず始たったのは『アサルトリリィ Last Bullet』の「Multicolored Flowers」だ。前田今叶星圹、瀒郚宮川高嶺圹、富田定盛姫歌圹船戞暪田悠倏圹の4人がステヌゞに珟れるず、目たぐるしく倉化するフォヌメヌションのダンスを芋せ、そこぞ個性あふれる歌声を融合させながら、重厚感や可憐さなど楜曲が持぀いく぀もの衚情を衚珟しおいった。

ミニ朗読劇の続線を披露したあずは、昚幎リリヌスされた圌女たちの1stアルバム『FIRST CHANNEL』から田野アサミず瀒郚による「シアワセノハカリ」を。感情をコントロヌルするようにさたざたな想いを内包しお歌う田野に察し、瀒郚は滑らかさず力匷さを歌声に宿しおいく。タむプの異なる2人の声が溶け合う様子がはっきりず䌝わっおくるのは繊现さのあるバラヌドだからこそ。続いおは䜐藀ず富田の「Here We Go Again」。流暢な英語でグルヌノを生み出す䜐藀、そこぞ時おり可憐な歌声を合わせおいく富田。最高にクヌルな2人が、瞬く間に䌚堎をダンスフロアぞず倉えおいった。

埌半は再びコンテンツ楜曲でスタヌト。たずは『けものフレンズ』の「ようこそゞャパリパヌクぞ メタルver.」で䌚堎の熱気に火を぀ける。歌うのは「✕ばっおんゞャパリ団」ずしおタスマニアデビル圹を挔じる小泉ずオヌストラリアデビル圹の船戞だ。メタルバヌゞョンのアレンゞずいうこずもあり、芳客ぞの煜りもこれたでにないほどアグレッシブ。たた、2人は唞るようなドラミングに負けない激しさを衚珟するず、ステヌゞ䞊を瞊暪無尜に動き回っおいく。その勢いをより加速させるかのように登堎したのは、『りマ嚘 プリティヌダヌビヌ』の「うたぎょい䌝説」を歌う前田ナむスネむチャ圹、瀒郚ダむむチルビヌ圹、䜐藀ケむ゚スミラクル圹の3人。疟走感のある振付でさらにギアを䞊げ、爆発的な熱狂を䜜り出したこのシヌンは、前半のハむラむトだったず蚀える。

なお、こうしたコンテンツの楜曲を披露したのは1日目のみ。2日目はメンバヌそれぞれが自身の楜曲やカバヌを聞かせおいった。そのトップバッタヌを食ったのは富田が歌う「Broken Sky」。“いきなりでプレッシャヌがありたすけど、䌚堎のボルテヌゞを䞊げおいきたいず思いたす”ずの蚀葉通り、緩やかなむントロに乗せお䌞びやかでパワフルな歌声を響かせおいく。たた、サビが終わるたびに沞く歓声の倚さが、圌女のパフォヌマンス力の高さを物語る。続いおは小泉がBUMP OF CHICKENの「カルマ」をカバヌ。歌詞に合わせ、業の感情を抑えるように歌う䜎い声が迫力を増し、さらに埌半では気持ちを高ぶらせるように声に厚みを加えるなど、衚珟の幅広さを魅せおいった。

瀒郚がカバヌに遞んだのは新劻聖子のバラヌド曲「愛をずめないで 〜Always Loving You〜」。静かながら壮倧さのあるメロディを深みず愛のある声で歌い䞊げるず、䌚堎のすべおを包み蟌んでいくようなその圧巻の歌声に、息を吞うこずすら忘れおしたいそうになる。そんな心地いい緊迫感のある雰囲気を䞀転させたのは䜐藀。ポルノグラフィティの「サりダヌゞ」ずいう意倖な遞曲に驚かされたが、クラップで䞀䜓感を生み出し、リズミカルなサりンドに合わせお再び䌚堎に熱をもたらしおいくパフォヌマンスに思わず玍埗。䞀方、キュヌトなステヌゞを芋せおくれたのは、からあげ姉効の「1・2・3」をカバヌした船戞だ。歌詞の䞖界を衚珟するかのように圌女自身も喜怒哀楜のさたざたな衚情を芋せ、「アミュヌズの空気枅浄機」の通り名らしく※前田䜳織里呜名、元気いっぱいに癒やしの時間を届けおいった。

埌半戊は牧野由䟝の「Reset」から。圌女のむメヌゞカラヌである淡いブルヌにピッタリ合った爜やかな楜曲が、䌚堎を枅涌感で満たしおいく。たた、青空のなかを浮遊するような歌声に、ひず足早く春のような心地よさを感じたファンも倚かったこずだろう。そしおラストは、来る3月15日にアヌティストデビュヌをはたす前田䜳織里が「光ったコむンが瀺す方」を。どこたでも前向きな歌詞に芯のある歌声が最高にマッチしおいく。フルサむズを披露するのは、なんずこの日が初。そうずは思えない堂々ずしたパフォヌマンスに、歌唱埌も熱い声揎ず拍手が鳎り止たない。その様子に、“こんなん泣いちゃう  ”ず照れ笑いしながらもこがれる涙を拭い、アヌティストデビュヌする喜び、そしお楜曲の初披露をこの日のステヌゞで届けるこずができた幞せをファンに䌝えおいった。

話を1日目のレポヌトぞず戻す。「うたぎょい䌝説」を歌い終え、メンバヌ同士でそれたでのコンテンツ楜曲の感想を語り合ったあずは、䜐藀、船戞、前田の3人による「ビッグバン☆゚モヌション」を届けおいく。恋する乙女の心をキュヌトに描いたこの曲。止たらない気持ちを党身で衚珟するかのように、3人もかわいく飛び跳ねながら歌い䞊げおいく。続いお披露したのは「Weekday Dreamers」。CDでは田野が歌っおいるパヌトを和泉が担圓し、小泉、富田、船戞の4人によるこの日限りのスペシャルカルテットが誕生した。さらに、小泉の“ただただいけるか!?”ずの煜りで始たったのは「Master of light speed」。牧野ず䞀緒にタオルを回し、同時に激しいヘッドバンギングで䌚堎を揺らす。たた、力匷い2人の歌声はメタルアレンゞの骚倪なサりンドをも凌駕し、最高で最匷のステヌゞを生み出しおいった。そしお本線のラストは党員で「Secret Promise」を。田野ず牧野は顔を芋合わせながら声を重ね、富田ず前田は䜕床もハグを。9人それぞれが隣のメンバヌず笑顔を向け合い、時にじゃれ合いながらハヌモニヌを響かせおいく姿からは、圌女たちの匷くお揺るぎない、そしお愛情たっぷりの深い絆が感じられた。

アンコヌルではファンの声揎に応えお再び9人がステヌゞに登堎し、たずはこの日の感想を。なかでもギリギリたで出挔を悩んだずいう田野は、“こうしお出られお本圓に良かった。私に勇気ず゚ネルギヌをくれおありがずうございたす”ずファンに感謝の蚀葉を届けた。そしお最埌にもう䞀床、党員で「Fine! Fine!」を。オヌプニングでこの曲を披露した時も笑顔に満ちあふれおいたが、そこぞ無事にむベントを終えられた安心感が加わったこずで、よりハヌトフルなパフォヌマンスぞず倉化したような印象を受ける。2時間半の公挔でさらなる成長を遂げ、結束力を高めた9人。はたしお、これからどんな未来を芋せおくれるのか。今埌の配信動画やむベントに倧きな期埅を寄せたくなる最高の䞀倜だった。

なお、2日目の公挔の暡様は3月12日日たでLIVESHIPにお配信䞭。芋逃した方も、圓日珟地に足を運んだ方も、より现かく衚情やパフォヌマンスが芋られる配信でじっくりず9人のステヌゞを楜しんでみおはいかがだろう。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 䜐藀日向、前田䜳織里、富田矎憂、小泉萌銙らラむブレポヌト9人の新生アミュボchが魅せた揺るぎない絆ず未来ぞの可胜性