AKB48 SURREAL(2023年3月4日/©AKB48)

AKB48 SURREAL(2023年3月4日/©AKB48)

AKB48 SURREAL、新メンバー&新曲解禁! バーチャルユニットがAKB48劇場で初のリアルライブ開催

AKB48 SURREAL初のリアルライブが、3月4日(土)にAKB48劇場にて開催された。

AKB48 SURREAL(2023年3月4日)

AKB48 SURREALは、株式会社NTT QONOQ(以下、コノキュー)の提供するメタバースサービス『XR WorldR』とAKB48との共同プロジェクトとして、2022年10月に結成されたバーチャルとリアルの混合ユニット。結成時のメンバーは、アバターSURRYの姿で活動するセンターREMI(徳永羚海)を中心に、YUI YUI(小栗有以)、NARU(倉野尾成美)、MIU(下尾みう)、ERII(千葉恵里)、ZUCKY(山内瑞葵)の6名。

2023年1月には、アバターメンバーRERRY(リリー)の新規加入を発表。AKB48から立候補した20名の決意表明と歌唱をもとに、どのメンバーがRERRYにふさわしいか、ファン投票を実施。3月4日のリアルライブではファン投票で決定されたRERRYの正体を解禁し、HIYUKA(坂川陽香)がRERRYとして活動することを発表した。

AKB48 SURREAL初のリアルライブでは、新メンバーRERRYに扮するHIYUKAがメンバーのREMI as SURRY、YUI YUI、NARU、MIU、ERII、ZUCKYとファンに拍手で迎えられながら初登場。

AKB48 SURREALの2曲目のオリジナル楽曲「Wonderland」初披露をはじめ、「XR World」のテーマソング「わがままメタバース」など全7曲をパフォーマンスして会場に集まったファンを魅了した。

そして、「Wonderland」が4月26日(水)発売のAKB48の61stシングルに収録されることも発表。

AKB48 SURREALは、2022年10月の結成以降、バーチャルアイドルユニットとしてメタバースならではのイベントを通じて、ファンとの交流を深めてきた。2022年10月〜12月に開催した<わがままメタバース>公演、<わがままメタバース>公演デラックスエディションでは累計10公演のうち8公演でメンバーがアバターで登場し、ファンと一緒にライブを鑑賞。公演中はメンバーのコメンタリーのほか、ファンから寄せられた質問に答えたり、一緒にエモートを使いながらメタバースならではのライブを行なった。さらに、12月にはAKB48の60thシングル「久しぶりのリップグロス」初回限定盤を購入した人の中から抽選で、バーチャル空間を貸し切ってメンバーとアバター同士1対1で2人きりのデートができるアバター交流イベントを開催。

2023年3月12日(日)からは新曲「Wonderland」 を引っさげた新公演を『XR World」』にて開催。鑑賞チケットは「XR World」にて発売中。

HIYUKA as RERRY(坂川陽香)コメント

今回、みなさんのおかげでAKB48 SURREALの新メンバーRERRYとして活動できることになりました!

本当に嬉しいです! ありがとうございます! 今日のリアルライブでは、オリジナルメンバーとして新曲「Wonderland」を披露できたことがすごく嬉しかったですし、AKB48 SURREALのメンバーになれた実感が湧きました! この曲は、聴くだけで気分が上がるアップテンポな曲で、落ち込んだ時にポジティブになれそうな素敵な歌詞も大好きです! ダンスもところどころ指ハートが入ってたりとすごく可愛いので、ぜひ注目してください! これからメタバース空間で、RERRYとして活動させていただきますが、1番大切にしたいのは、SURRY(徳永羚海)とのシンクロです! 2人の仲のよさを活かして、双子のような息ぴったりのパフォーマンスを披露できるように頑張ります!

リアルとバーチャルどちらの空間でも楽しんでいただけるようAKB48 SURREALをもっと 盛り上げて、日本中だけでなく世界中のみなさんと繋がるグループにしていきたいです! 応援よろしくお願いします!

次ページ

  • 1