櫻坂46むベントレポヌト䞉期生11名がフレッシュな魅力ず急成長ぶりを芋せたおもおなし䌚

櫻坂46むベントレポヌト䞉期生11名がフレッシュな魅力ず急成長ぶりを芋せたおもおなし䌚

櫻坂46むベントレポヌト䞉期生11名がフレッシュな魅力ず急成長ぶりを芋せたおもおなし䌚

櫻坂46䞉期生によるおもおなし䌚が、3月4日土、5日日にぎあアリヌナMMにお開催された。

今幎1月5日に正匏加入が発衚され、以降Vlogを通じお連日メンバヌが公開されおいくたびに倧きな反響を呌んだ圌女たち。この3月1日、2日には未公開だった最埌の2名も玹介され、満を持しお11人が勢揃いしたこのタむミングに、いよいよBuddies櫻坂46のファンの総称の前に姿を珟した。

今回は2日間で玄2䞇人を動員。たた、5日の公挔はラむブ配信も実斜され、芳る者をありったけの想いを蟌めたさたざたな“おもおなし”で倧いに楜したせた。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

櫻坂46 䞉期生おもおなし䌚ぎあアリヌナMM2023幎3月4日、5日

取材文西廣智䞀
撮圱䞊山陜介

遠藀理子、山䞋瞳月の圱アナに続いお、むベントは小島凪玗のピアノ独奏にお幕開け。Vlogでもその腕前を遺憟なく発揮した圌女は、この日も倧芳衆に物おじするこずなくその腕前を披露する。そしお、続くオヌプニング映像を経お䞉期生11人がステヌゞに登堎。メンバヌを代衚しお䞭嶋優月が“今日は少しでも私たちのこずを知っおいただけるように、11人粟䞀杯頑匵りたす”ず挚拶をするず、芳客の“声出し”解犁も盞たっお、䌚堎は盛倧な拍手ず倧歓声に包たれた。

むベントではMCずしお、櫻坂46の冠番組『そこ曲がったら、櫻坂』でナレヌションを担圓する声優の庄叞宇芜銙が登壇。圌女がこの2日間に぀いお尋ねるず、向井玔葉は“本圓に玠敵ずしか蚀いようがない景色で、ずっず眺めおいたいくらい玠敵です”ず䌚堎のペンラむトに笑顔を浮かべ、谷口愛季は“党力でBuddiesのみなさんをおもおなししお、䞉期生11人みんなで楜したせられるよう頑匵りたす”ず意気蟌みを語った。

いよいよおもおなし䌚本線ぞず突入するず、たずは「2minutes SHOW」ず題しお、メンバヌが2分の持ち時間でそれぞれの特技をアピヌル。トップバッタヌの石森璃花は手䜜りの゚プロンを着甚し、埗意のオムラむス䜜りにチャレンゞする。たた、遠藀理子はクラリネットの腕前を披露し、小田倉麗奈はバむオリン挔奏ずゎルフ実挔で芳る者を驚かせる。小島は難易床の高い「条件反射で泣けお来る」をピアノで芋事に匟き切り、谷口はアコヌスティックギタヌで「無蚀の宇宙」を匟き語り。䞭嶋は「On my way」を䌎奏にチアリヌディングでBuddiesず䞀䜓感を䜜り䞊げ、的野矎青は掚しメン、䞀期生・小林由䟝のむラストを描き、向井は埗意の切り絵で䞉期生11人を「倏の近道」MVの䞖界を通じお芋事に衚珟。そしお、村井優はこれたで隠しおいたバスケットボヌルの腕前を存分に提瀺し、村山矎矜はバトントワリングで高床な技に挑戊、山䞋瞳月は曞道におこれからの目暙を“咲”の文字にしたためるなど、1人ひずり異なる個性ず魅力で芳る者を倧いに楜したせた。

続いお、ダンストラックに合わせお䞉期生11人がキレのよいダンスを披露。1月䞭旬からYouTubeにお公開されおきたドキュメンタリヌ番組『私たち、櫻坂46䞉期生です』では初めおのダンスに苊戊するメンバヌも倚数芋受けられたが、この日はかなり難易床の高いダンスにチャレンゞ。成長した姿を芋事に芋せ぀け、ずおも初ステヌゞずは思えない迫力に察しお客垭から倧喝采が送られた。

その埌はメンバヌが4チヌムに分かれお、䞉期生の櫻坂愛を詊す「チヌム察抗櫻坂46クむズ」に挑戊。櫻坂46に関するさたざたな難問を早抌しで競い合い、グルヌプ愛をアピヌルしおみせる。そしお、私服ファッションショヌでは䞉期生11人がそれぞれの色を芋せるべくステヌゞ䞊をランりェむに芋立おお、可愛らしい服装でりォヌキング。さたざたな偎面から11人の魅力が䌝わる、芋応えのある䌁画が続いた。

むベント埌半は、いよいよ䞉期生にずっお初めおのラむブパフォヌマンスの時間だ。歓声が加わったこずで゚モさが増した「Overture」に続いお、ステヌゞに登堎した11人はたず櫻坂46の1stシングル「Nobody's fault」からラむブを開始。村井をセンタヌに、その真剣な衚情ずパワフルな歌ずダンスからは、ここから櫻坂46ずしおの人生をスタヌトさせるのだずいう匷い意志が䌝わる。続く「五月雚よ」では山䞋をセンタヌに、䌞びやかな歌声ず柔らかで繊现な振り付けで同曲を芋事に衚珟。「Buddies」では䞭嶋をセンタヌに、玠盎な歌ずしなやかなダンスが打ち出され、Buddiesの声揎やコヌルが加わるこずで䌚堎の䞀䜓感は急加速する。察照的な3曲を芋事にパフォヌマンスしおみせたこずで、改めお短い期間での急成長ぶりを感じ取るこずができた。

その埌、䞉期生のデビュヌ曲「倏の近道」を11人で披露するず、MVでは衚珟しきれなかった“11人での完党䜓”パフォヌマンスに、䌚堎のBuddiesも興奮を隠せない様子で、ステヌゞに向けお送られる声揎やコヌルも次第に倧きくなっおいく。センタヌの谷口を䞭心に、激しいダンスの䞭で芋せる笑顔にノックアりトされた芳客も倚く、間奏での村井山䞋による激しいダンスパヌトにお䌚堎のボルテヌゞも急䞊昇しおいく。

クラむマックスはただただ続く。ドキュメンタリヌ映像のダむゞェストがスクリヌンに映し出されるず、Buddiesは次に䜕が披露されるか気づいたようで、客垭は赀䞀色に染たる。そんな䞭始たったのが、䞉期生の合宿課題ずしお最初に芚えた1曲「BAN」。石森をセンタヌに据えたこの曲では、課題ずしお披露した際ずは比范にならないほど自信に満ちた衚情、゚ネルギッシュな歌ずダンスで芋事に衚珟。曲䞭、石森が䞍適な笑みを浮かべる堎面もあり、この曲を自分のものにし始めおいるこずが䌺える。もちろん、それはほかのメンバヌも同様で、たった数ヵ月でここたで完成床を高めるこずができた事実に、圧倒されたBuddiesも倚かったはず。それは、曲が終わったあずの鳎り止たない拍手からも䞀目瞭然だ。

その埌、メンバヌが1人ひずり今の想いを吐露しおいく。石森は7幎前から憧れおいたグルヌプに加入できた喜びず䞍安をストレヌトに口にし、䞭でも「BAN」のセンタヌを経隓したこずで“Buddiesのみなさんの力は本圓に偉倧ずいうこず”に気づいたず話す。遠藀は呚りから支えられおいるこずを実感したこずで“ありがずうずいう蚀葉をもっず倧切にしようず思いたした”ず語り、小田倉は“人生はきっず無傷ではいられないず思いたす”ず臆病だった自分がグルヌプ加入埌に少しず぀倉化しおいるず明かす。

目の前の光景に察しお、小島は“去幎の倏にオヌディションを受けようず遞択した自分の行動は間違っおなかったなず今思いたす”、谷口は“今たで憧れおいた景色を実際に芋るず、この先どんな綺麗なものを芋せられおも「これが1番綺麗だ」ず、この2日間で実感できたした”ず発蚀。その䞀方で、この日MCを任される機䌚の倚かった䞭嶋は“今日このステヌゞに立っおみお、Buddiesのみなさんや先茩たちの優しさに甘えおばかりではいけないなず思いたした”ず、早くも頌もしさを芋せる䞀幕もあった。

的野は研修生期間䞭、1床蟞退しようず考えたこずを明かし、“あの時もし蟞めおいたら、この景色はきっず芋らなかったず思いたす”ず玠盎な気持ちを䌝える。向井は人に甘えたり頌ったりするのが苊手だったが、グルヌプ加入埌に同期や先茩、スタッフに頌れるようになったず発蚀。村井はグルヌプ合流に出遅れたこずに䞍安を芚えたが、この2日間を経隓しお“みなさんからいただいた愛を恩返しするこず”が新たな倢になったず告げる。

さらに、村山は“䞉期生に出䌚っお頌られる嬉しさを知っお、䜕があっおも守りたいず思えた”ず話し、最埌に山䞋はこの日のむベントに招埅しおいた母芪に、䞍安から盎前に来ないでず蚀っおしたったこずを埌悔しおいるず吐露。その䞊で、“自分が匷くなっお、もっず玠敵な景色をBuddiesのみなさんず芋おいけるように頑匵ろうず思いたした”ず新たな決意をステヌゞから届けた。

箄30分にもおよぶ゚モヌショナルなスピヌチを経お、ラむブは「櫻坂の詩」で締めくくり。小島をセンタヌに、メンバヌはそれぞれ笑顔ず涙の入り混じった衚情で、この曲を歌い玡いでいく。そんな11人に察し、䞀面桜色に染たった客垭から愛情たっぷりの゚ヌルが送られ、䞉期生初のステヌゞは終了した。

ラむブはこれで終わったかに芋えたが、客垭からの“櫻坂46コヌル”は鳎り止たない。するず、Tシャツ姿に着替えた䞉期生が再登堎し、䞭嶋の“せっかくアンコヌルをいただいたので、あず1曲やっおもいいですか”を合図に「倏の近道」を再び披露。本線で披露した時以䞊に゚ネルギッシュで倚幞感いっぱいのパフォヌマンスで、䞉期生は櫻坂46ずしお初のステヌゞを芋事に締め括った。終挔埌にはこの日最埌の“おもおなし”ずしお、来堎者をメンバヌ党員でお芋送りするサプラむズも甚意。こうしお櫻坂46の䞀員ずしお最初の倧きなむベントを無事終了させた。

最埌に䞭嶋は“これからみなさたず玠敵な景色をたくさん芋おいけるように、粟䞀杯頑匵っおいきたす”ず告げたが、圌女たちがここからどんな未来を描いおいくのか。そしお、先茩メンバヌたちに合流した時、どんな化孊反応を匕き起こすのか。ここからの動向にぜひ泚目しおおいおもらいたい。

櫻坂46 䞉期生おもおなし䌚

2023幎3月4日土、5日日
ぎあアリヌナMM

00. Overture
01. Nobody's fault
02. 五月雚よ
03. Buddies
04. 倏の近道
05. BAN
06. 櫻坂の詩

En. 倏の近道

櫻坂46 䞉期生
ツむヌト
櫻坂46 䞉期生

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46むベントレポヌト䞉期生11名がフレッシュな魅力ず急成長ぶりを芋せたおもおなし䌚