=LOVE[ライブレポート]感謝の想いを全力で届けた日本武道館公演

=LOVE[ライブレポート]感謝の想いを全力で届けた日本武道館公演

=LOVE[ライブレポート]感謝の想いを全力で届けた日本武道館公演

=LOVEが、本日3月2日(木)に日本武道館にて<=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger」>の追加公演を開催した。本記事では、夜公演のオフィシャルレポートをお届けする。

<=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger」>日本武道館(2023年3月2日)

同公演は、1月28日(土)から福岡、仙台、大阪、名古屋を巡った<=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger>の追加公演として、昼の部・夜の部の2公演、約16,000人を収容して行なわれた。ステージに設置されたモニターでは、この日のために制作されたスペシャルなメンバー映像を取り入れながら、楽曲とリンクしたガーリーでキュートなLED演出、お決まりのカメコ撮影タイムなど、追加公演ならではの盛りだくさんな演出で、全編を通して=LOVEの更なる勢いを感じる感動的なコンサートとなった。

夜の部は、カラフルに彩られたペンライトが会場を埋め尽くす中、ライブスタートを告げる「Overture」が流れると、来場者からの大きな拍手に包まれ、“今日はみんなで楽しい想い出を作りましょう!”という佐々木舞香の呼びかけとともに、最新曲「この空がトリガー」からスタート。叶わぬ恋の切なさを綴った王道の青春ソングをポップなダンスとともに披露した。

続いて=LOVEの代表曲「僕らの制服クリスマス」「ウィークエンドシトロン」「しゅきぴ」「いらない ツインテール」と立て続けにパフォーマンス。新体制となっても勢いを増す、気迫あふれるステージングで観客を魅了して会場を盛り上げた。

恒例となっているダンスビートに乗せて、他メンバーを紹介する“他己紹介”パートでは、会場のペンライトがよりカラフルに彩られ、エンタテインメント性の高い=LOVEを存分にアピール。一転、「手遅れcaution」では、ステージ前方での炎演出に加え、会場のペンライトが真っ赤に染まり、シリアスな楽曲を魂を込め歌い上げた。その後も、「CAMEO」「Want you!Want you!」と人気曲が続く。ステージと3階客席後方までが一体となり、息の合った空間が作り上げられる、象徴的なセクションとなった。

その後はユニット曲、ソロ曲のパフォーマンスが続く。佐々木舞香・野口衣織・諸橋沙夏による、本気の愛を願いながらも曖昧な関係から抜け出せない複雑な心境を描いた大人の恋愛ソング「知らんけど」、会場をペンライト青色一色に染め上げた髙松瞳のソロ曲「僕のヒロイン」、佐々木舞香のソロ曲「真夜中マーメイド」とユニット、ソロ曲ならではのパフォーマンスでオリジナリティ溢れるパフォーマンスで魅了。

昨年11月に『THE FIRST TAKE』(佐々木舞香、野口衣織、諸橋沙夏が出演)でも披露され、MVの再生回数も900万回再生超えを記録する、今や=LOVEの大人気曲となった「あの子コンプレックス」では、楽曲の世界観に引き込まれるほど、繊細なダンスとともに切ない失恋ソングを丁寧に歌い上げた。

黒のドレスを身にまとった齋藤樹愛羅が登場。13thシングル「この空がトリガー」カップリング曲に収録されている初のソロ曲となる、お姫様からの進化を誓った超絶クールなダンスナンバー「Kiara Tiara」を妖艶なダンスとともに今までの彼女の雰囲気を一変させる、想像以上にクールな世界観で披露し、会場は大きな拍手に包まれた。

コンサートも終盤に差し掛かると「Be Selfish」「Oh!Darling」『「君と私の歌」』とポジティヴでポップな楽曲と合わせて、13thシングル「この空がトリガー」のカップリング曲「Junkies」「ラブクリエイト」も初披露された。

サウンドの虜になること必至の髙松瞳がセンターを務めたハードなロックナンバー「Junkies」では、低音が会場内に響き渡る中、より激しいパフォーマンスで会場が熱気で包まれた。メンバーが一丸となり、目標に向かって手を取り合う決意表明曲「笑顔のレシピ」では、“ファンのみんなとメンバーがずっと笑顔でいられますように”との願いを込めて、センターを務めた山本杏奈の“この曲をここ日本武道館で歌えて幸せです”との感謝の気持ちとともに精一杯の笑顔で楽曲を届けた。

本編最後では、“最後にこの会場を、私たちとみんなの愛でいっぱいにしましょう”という野口衣織の呼びかけとともに、彼女がセンターを担当し、ファンへの感謝の気持ちとメンバーの絆を綴った、愛にあふれたポップナンバー「ラブクリエイト」も初披露し、“みなさんと一緒に幸せな空間が作れて嬉しかったです。本日は本当にありがとうございました”という佐々木舞香のメッセージとともに本編は終了した。

アンコールの拍手が冷めやらぬ中、Tシャツ姿で登場したメンバーは、=LOVE夏の定番曲「夏祭り恋慕う」、お姫様になりたい願望を綴った、音嶋莉沙がセンターを務めるポップでキュートな「お姫様にしてよ!」、本日2度目となる「この空がトリガー」を歌唱。

その後、ステージスクリーン上に急遽「特報」が放映される。7月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり、=LOVE、≠ME、≒JOYの3組による合同フェス<イコノイジョイ 2023>を富士急ハイランド コニファーフォレストにて開催することをサプライズ発表した。

“7月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり、=LOVE、≠ME、≒JOYの3組による合同フェス<イコノイジョイ 2023>が決定しました。2日間は初めてです! ノイミーちゃん、ニアジョイちゃんよろしくね。そしてみなさんもイコノイジョイの応援よろしくお願いします”と、リーダーの山本杏奈がフェス2日間開催の喜びを語った。

さらに髙松瞳は“みなさんの応援の力がすごくて、私たちにとって大切な存在です。いつも本当にありがとうございます。私たちがみなさんを想う気持ちと、みなさんが私たちを好きでいてくれる気持ちが=(イコール)でつながっていったらいいなと思います”とファンへの精一杯の感謝の想いを伝え、最後はデビューシングル「=LOVE」で同公演を締めくくった。

2023年初となる13thシングル「この空がトリガー」のリリース、そして新体制での全国5都市10公演となる<=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger」>を駆け抜けた=LOVE。ますます勢いに乗る=LOVEに今後も大注目だ。

また、本日のセット日本武道館公演のセットリストプレイリストも公演後に公開されているので、ぜひコンサートの余韻に浸りながら、改めて楽曲をお聴きいただきたい。

<=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger」>追加公演

2023年3月2日(木)
日本武道館

【セットリスト】(「昼の部」「夜の部」共通)
M1. この空がトリガー
M2. 僕らの制服クリスマス
M3. ウィークエンドシトロン
M4. しゅきぴ
M5. いらない ツインテール
M6. 手遅れcaution
M7. CAMEO
M8. Want you!Want you!
M9. 知らんけど
M10. 僕のヒロイン
M11. 真夜中マーメイド
M12. あの子コンプレックス
M13. Kiara Tiara
M14. Be Selfish
M15. Oh!Darling
M16. 「君と私の歌」
M17. Junkies
M18. 青春”サブリミナル”
M19. 探せ ダイヤモンドリリー
M20. 笑顔のレシピ
-MC-
M21. ラブクリエイト

[ENCORE]
EN1. 夏祭り恋慕う
EN2. お姫様にしてよ!
EN3. この空がトリガー
-MC-
EN2. =LOVE

次ページ

  • 1