STU48、心の開放をダンスで表現した新曲「息をする心」MV公開! (©STU/KINGRECORD)

STU48、心の開放をダンスで表現した新曲「息をする心」MV公開! (©STU/KINGRECORD)

STU48、心の開放をダンスで表現した新曲「息をする心」MV公開!

STU48が、本日3月1日(水)22:00に新曲「息をする心」のMVをプレミア公開した。

同曲は、3月15日(水)に発売される9thシングルの表題曲。思春期や人間関係、夢が見つからないなど、息もできないような悩みを抱えている人たちに向けて、“好きな人ができれば変わる、息ができるんだよ”というメッセージが込められている。

公開されたMVの中では、メンバーそれぞれが悩みを抱え生活し、“息もできない”ような日々を過ごしている。エンディングへと向かうにつれて、それぞれのきかっけで葛藤を乗り越え“笑顔”を取り戻すシーンが描かれ、前へと進んでいく。“息もできない”時に流す涙は決して無駄ではなく、明日への糧となる青春の通過点と思わせられる。

高揚感のある楽曲と歌詞の世界観がリンクして感情移入が加速するが、STU48のデビュー曲「暗闇」からシングルの表題曲の特色でもある“共感できるメッセージ性”が同曲にも色濃く注入されている。また、途中に差し込まれているメンバーの“涙顔”の歌唱シーンの画力の強さが際立っている。

広島市内のビル屋上にて撮影が敢行されたパフォーマンスシーンではシンクロ率の高い華麗なダンスを披露。サビ部分は閉ざされた場所からの心の開放をダンスで表現しており、STU48としては珍しい白と黒のシンプルな色使いの衣装と相まってクールなダンスが大きな見どころだ。なお、パフォーマンスするステージ上とメンバーの手元のQRコードに関してファンの間でもさまざまな憶測が流れているが現時点では公式なアナウンスはない。

MVプレミア公開に先駆けて21:00からは、LINE LIVE内の公式LIVEチャンネルからSTU48 公式YouTubeチャンネルへとはしごしての公開直前配信番組が放送され、石田千穂、甲斐心愛、高雄さやか、瀧野由美子が出演した。その番組内では9thシングル「息をする心」発売を記念したインストアライブが3月15日(水)にラゾーナ川崎ルーファ広場グランドステージにて開催されることが発表された。また、グループ内ユニットSTU48瀬戸内PR部隊 Season2のLINEスタンプが本日3月1日より発売になったことも報告した。

STU48「息をする心」MV場面写真

コメント

石田千穂(「息をする心」センター):
完成したMVを観て、いろんな息をしづらい瞬間とか心苦しい場面がたくさん出てきて、すごく感情移入しました。でもそれが最後に向かうにつれてみんなが笑顔になっていくのが、ドラマとか映画を観ている感覚になりました。自分の演技はちょっと恥ずかしくて目を薄めてしか観られなかったのです。ずっと観ていたドラマに出てくる場所での撮影だったのが嬉しくて、最後の笑っている場所がその場所なのでウマく笑顔を表現できたかな(笑)。ただ、リップの涙流しながらのシーンはとても難しかったです(泣)。この曲は息がしづらいとか悩んでしまう瞬間とかあると思うんですけど、そういう時に大好きな人やモノや出来事に助けられる瞬間があるんだよっていう、支えてくれるような曲になっていますので、MVや曲をたくさん観て聴いていただけたらと思います。

石田千穂 (STU48)(©STU/KINGRECORD)
ツイート
石田千穂 (STU48)(©STU/KINGRECORD)

三石直和(監督):
生きづらい日々でもつい微笑んでしまうことの素敵さ。そんな日々の“息づかい”を歌うSTU48は光も影でも寄り添ってくれる共感のグループなんだと思います

三石直和(©STU/KINGRECORD)
ツイート
三石直和(©STU/KINGRECORD)

次ページ

  • 1