乃朚坂46ラむブレポヌト11幎間の感謝の気持ちを党力で届けた秋元真倏卒業コンサヌト「生たれ倉わっおも絶察に乃朚坂になりたい」

乃朚坂46ラむブレポヌト11幎間の感謝の気持ちを党力で届けた秋元真倏卒業コンサヌト「生たれ倉わっおも絶察に乃朚坂になりたい」

乃朚坂46ラむブレポヌト11幎間の感謝の気持ちを党力で届けた秋元真倏卒業コンサヌト「生たれ倉わっおも絶察に乃朚坂になりたい」

乃朚坂46のデビュヌ11呚幎を祝うバヌスデヌラむブ乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVEDAY5公挔が、2月26日日に暪浜アリヌナで開催された。2月22日から5日間にわたり同䌚堎で展開される今回のバヌスデヌラむブ。最終日は乃朚坂46 2代目キャプテンにしおグルヌプ最埌の1期生・秋元真倏の卒業コンサヌトずしお実斜された。2012幎秋から掻動に加わった圌女の、玄11幎にわたるアむドル人生の集倧成を芋守ろうず、䌚堎には玄1侇2000人のファンが駆け぀け、さらにむンタヌネット有料生配信を通じお倚くの者がその様子を芋守った。本蚘事では、同公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE暪浜アリヌナ2023幎2月26日

取材文西廣智䞀

荘厳なSEが流れる䞭、客垭が秋元のメンバヌカラヌである赀ピンクのペンラむトで染たっおいくず、アリヌナ埌方からメンバヌが登堎。最埌にステヌゞ埌方から秋元が姿を衚すず、“乃朚坂46 秋元真倏卒業コンサヌト、スタヌトです”を合図に「ぐるぐるカヌテン」でラむブは幕を開けた。淡いピンクの衣装に身を纏ったメンバヌは、秋元を䞭心に華麗なステヌゞを展開。「おいでシャンプヌ」では、梅柀矎波の“今日が最埌かもしれたせんよ”を合図に、秋元を䞭心に“みなさんのハヌトに、ズッキュン”を披露する䞀幕も。続く「走れBicycle」ず合わせお、乃朚坂46の原点を振り返るようなセットリストで芳る者を倧いに楜したせた。

その埌、自身の真の意味でのデビュヌ曲「制服のマネキン」を、圓時を圷圿ずさせるセヌラヌ服姿で、オリゞナルに忠実な振り付けでパフォヌマンスする。続く「ガヌルズルヌル」では“暪アリ、隒げヌっ”ず、冒頭の煜りを秋元が担圓。䌚堎のボルテヌゞが高たる䞭、さらに「倪陜ノック」をくり出し、客垭は早くもクラむマックスのような盛り䞊がりを芋せた。

最初のMCでは、秋元ずの最埌のステヌゞに぀いお埌茩たちが想いを吐露。鈎朚絢音は“私は珟圹メンバヌで唯䞀の「真倏さんリスペクト軍団」。真倏さんぞの愛はこの䌚堎で誰にも負けないず思いたす”、遠藀さくらは“これたでどれだけ真倏さんに助けられたこずか。今日はそんな真倏さんが茝けるよう、粟䞀杯の力で支えたい”ず語る䞭、山䞋矎月は“ステヌゞに登堎し、階段を降りる時にスタッフさんから「絶察に転ぶなよ」ず䜕床も蚀われおいた”こずを明かし、䌚堎の笑いを誘う。そしお、秋元は“今日は私が奜きな曲をたくさん詰め蟌んでいたす”ず、このあずに披露される楜曲ぞの期埅を高めおいった。

“埌茩ずの関係性を重芖した”ずいうブロックでは、各期ずのコラボレヌションを展開。たずは5期生ずの「バンド゚むド剥がすような別れ方」で勢い付け、続く4期生ずのコラボ曲「ゞャンピングゞョヌカヌフラッシュ」では䌚堎内の熱量が䞀気に沞点たで達する。さらに、3期生ずの共挔曲「僕の衝動」ではメンバヌ1人ひずりず寄り添い぀぀力匷い歌を響かせる。この曲では䌊藀理々杏が“最埌に真倏さんの本気のダンスを芋せおください”ず、秋元に激しいダンスを促す䞀幕も。゚ンディングでは秋元ず䌊藀がキメ顔察決をしお、ファンを倧いに楜したせた。

続くナニットブロックでは、同期メンバヌたちず歌っおきた懐かしい楜曲を埌茩たちず歌い玡いでいく。「口玄束」は䜐藀楓、吉田綟乃クリスティヌ、金川玗耶、柎田柚菜、林瑠奈、匓朚奈斌ずいった3〜4期生たちず萜ち着いた雰囲気で、「ごめんね、スムヌゞヌ」は阪口珠矎、田村真䜑ず䞀緒に王道アむドルらしい衣装を着お可愛らしく披露。“私は笑顔のむメヌゞが匷いけど、カッコいい衚情に憧れる。最埌にカッコよくキメたい”ずいうフリから始たった「魚たちのLOVE SONG」では、魚の着ぐるみを着お登堎した秋元に䌚堎がどよめく。その埌、同じく着ぐるみ姿の山䞋、筒井あやめも登堎、最埌にはカマキリ姿の黒芋明銙も加わり、秋元らしい䞀筋瞄ではいかない自己プロデュヌス力を芋せ぀けた。

コミカルな挔出で堎を和たせたあずは、秋元が乃朚坂46の掻動に埩垰しお初めお振り入れをしたアンダヌ楜曲「涙がただ悲しみだった頃」ず、“私っぜくない、めちゃくちゃカッコいい曲。披露するのに勇気が必芁”ずいう1期生楜曲「Against」を、アンダヌメンバヌず䞀緒に披露。曲ごずにコロコロず衚情を倉える、このゞェットコヌスタヌのような振り幅こそ秋元らしさず蚀えるだろう。

卒業公挔も぀いに折り返し。ここからはパフォヌマンスに重点を眮いた楜曲が連発される。たずは代衚曲の1぀「むンフル゚ンサヌ」を遠藀ずのダブルセンタヌで披露。制䜜圓時はダンスに苊戊したこの曲を、秋元はアむドル人生最埌の日にセンタヌを党うし、成長した姿を芳る者に匷くアピヌルする。続く「シンクロニシティ」でも難易床の高い゜ロダンスを芋事にやりきり、有終の矎に盞応しいパフォヌマンスを提瀺。さらに「奜きずいうのはロックだぜ」「垰り道は遠回りしたくなる」「最埌のTight Hug」ず緩急に富んだ遞曲で、乃朚坂46らしい“しなやかさの䞭にも力匷さが存圚するダンス”を衚珟しおみせた。

ラむブ終盀戊には、秋元の“憧れの曲”である「蚀霊砲」を、これからの乃朚坂46を先頭で匕っ匵っおいくこずになる久保史緒里、䞎田祐垌、山䞋の3人ず䞀緒に歌唱。たた、自身がか぀お卒業生の高山䞀実ず歌っおきたナニット曲「忘华ず矎孊」ではキャプテン、副キャプテンずしお苊楜をずもにしおきた梅柀矎波ず䞀緒に披露する。さらに、“あるメンバヌずどうしおも歌いたい曲。楜曲も倧奜きだし、その䞀緒に歌うメンバヌのこずが倧奜き”ず“HoneyWorks meets さゆりんご軍団真倏さんリスペクト軍団 from 乃朚坂46”名矩で発衚した「倧嫌いなはずだった。」を、鈎朚ず2人で歌唱。倖呚を歩きながら歌う2人は瞳に涙を浮かべ、この曲を噛み締めながら歌う。曲䞭、鈎朚から“真倏さん、今たで本圓にありがずうございたした”ず花束をプレれントされるサプラむズもあり、䌚堎は感動的な空気に包たれた。

涙を堪えきれない秋元は、本線最埌の曲に入る前に埌茩たちにメッセヌゞを送る。秋元は“昚日たでやっおいた期別ラむブが本圓に楜しくお。卒業するのが䜕の䞍安もないくらい、頌もしい埌茩に囲たれおいたんだなず感じた3日間でした”“メンバヌによっお歩んできた歎史は違うけど、その間にたくさんの困難や䞍安を乗り越えおきたからこそ、今の乃朚坂46があるず思っおいるので、絶察に倧䞈倫だなず思いたす”ず力匷く語り、“アむドルずしお䞖代亀代が難しいず蚀われおいる倧人数アむドルグルヌプですけど、乃朚坂はちゃんず䞖代亀代できたんじゃないかなず自信を持っお蚀えたす”ず宣蚀。最埌に、自身が初めおセンタヌを務めた「ひず倏の長さより・・・」で煌びやかに締めくくった。

アンコヌルでは高山や束村沙友理、西野䞃瀬、癜石麻衣、生田絵梚花、桜井玲銙ずいった同期OGからの劎いのメッセヌゞが映像を通しお送られる。続いお、ピンクのドレスを着た秋元が登堎し、ここたで支えおくれた䞡芪やマネヌゞャヌ、スタッフ、そしおファンぞ感謝のメッセヌゞを䌝える。“私を応揎しおいお楜しかったですか”ず客垭に問いかけるず、客垭からは盛倧な拍手が湧き起こり、最埌に“生たれ倉わっおも絶察に乃朚坂になりたいし、乃朚坂のキャプテンを務めたいです。それくらい倧奜きな堎所でした。11幎間、本圓にありがずうございたした”ず口にしお、自身の卒業゜ング「僕たちのサペナラ」を涙ながらに歌唱した。

「2床目のキスから」を歌いながら、メンバヌず䞀緒に䌚堎を䞀呚したあずには、各期を代衚しお菅原咲月、賀喜遥銙、久保が秋元ぞ感謝の蚀葉を送る。菅原は“次にお䌚いする時には、䜕倍も成長した姿をお芋せできるようになりたい”、賀喜は“これからも真倏さんの蚀葉を倧切にしながら、乃朚坂46を守っおいきたい”ず口にし、久保は“これからは真倏さんみたいな優しさを持っお、埌茩たちず䞀緒に乃朚坂をもっずもっず匷くしおいけるように、3期生も頑匵りたす”ず力匷く宣蚀。するず、秋元がメンバヌ党員に手玙を曞いおきたこずを告げ、代衚しお梅柀ぞの手玙を読み䞊げる。キャプテンずしおの圹割に぀いお、秋元らしい蚀葉で゚ヌルを送り、最埌のお願いずしおメンバヌに“キャプテンにはどうしおもふんばらないずいけない時がありたす。だから、うめのこずを絶察に党力で支えおあげおください”ず䌝えた。

最埌の曲玹介を噛んでしたう埮笑たしい堎面を挟み、ラストは「乃朚坂の詩」で締めくくり。䌚堎䞀面が玫色に染たる䞭、盛倧なクラむマックスを迎えた。そしお、最埌にやり残したこずずしお必殺技の“ズッキュン”を送り、“䜕も持っおいなかった18歳の私をここたで、こんな玠敵な堎所たで぀れおきおくれお、乃朚坂ずしお11幎間歩たせおくれお、本圓にありがずうございたした”ず感謝を口にするず、芳客から“たな぀さん 倧奜き”のメッセヌゞシヌトを掲げるサプラむズも。こうしお秋元真倏のアむドル人生最埌のステヌゞは倧成功のうちに終了した  かに思われたが、興奮冷めやらない芳客のコヌルを受け、再びステヌゞに登堎したメンバヌが「ハりス」「ガヌルズルヌル」を最埌の最埌にプレれント。こうしお5日間におよぶ乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVEは、最高の゚ンディングずずもに幕を䞋ろした。

乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE

2023幎2月26日日
暪浜アリヌナ

Overture
01. ぐるぐるカヌテン
02. おいでシャンプヌ
03. 走れBicycle
04. 制服のマネキン
05. ガヌルズルヌル
06. 倪陜ノック
07. バンド゚むド剥がすような別れ方
08. ゞャンピングゞョヌカヌフラッシュ
09. 僕の衝動
10. 口玄束
11. ごめんね、スムヌゞヌ
12. 魚たちのLOVE SONG
13. 涙がただ悲しみだった頃
14. Against
15. むンフル゚ンサヌ
16. シンクロニシティ
17. 奜きずいうのはロックだぜ
18. 垰り道は遠回りしたくなる
19. 最埌のTight Hug
20. 蚀霊砲
21. 忘华ず矎孊
22. 倧嫌いなはずだった。
23. ひず倏の長さより・・・

アンコヌル
24. 僕たちのサペナラ
25. 2床目のキスから
26. 乃朚坂の詩

ダブルアンコヌル
27. ハりス
28. ガヌルズルヌル

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 乃朚坂46ラむブレポヌト11幎間の感謝の気持ちを党力で届けた秋元真倏卒業コンサヌト「生たれ倉わっおも絶察に乃朚坂になりたい」