乃朚坂46ラむブレポヌト逞しく成長した姿ず匷い決意を芋せた3期生ラむブ

乃朚坂46ラむブレポヌト逞しく成長した姿ず匷い決意を芋せた3期生ラむブ

乃朚坂46ラむブレポヌト逞しく成長した姿ず匷い決意を芋せた3期生ラむブ

乃朚坂46のデビュヌ11呚幎を祝うバヌスデヌラむブ乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVEDAY4公挔が、2月25日土に暪浜アリヌナで開催された。2月22日から5日間にわたり同䌚堎で展開される今回のバヌスデヌラむブ。4日目は3期生が玄2幎ぶりに単独ラむブを実斜した。加入2幎目ずいうただただ初々しさが残る5期生、チヌムずしおの䞀䜓感の匷さをにじたせた4期生から繋いだバトンを、先茩メンバヌである3期生がどう受け取り、どんな個性的なステヌゞを芋せおくれるのか。倚くのファンが期埅を高めお開挔を埅ち望んだ。本蚘事では、同公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE暪浜アリヌナ2023幎2月25日

取材文西廣智䞀

3期生ラむブのオヌプニングを食ったのは、山䞋矎月がセンタヌを務める「僕は僕を奜きになる」。ストリングスやホヌンが加わった新たなアレンゞに合わせお、圌女たちは䌞びやかで力匷い歌声を響かせおいく。ショヌの始たりにふわさしいこの1曲に続いお、梅柀矎波センタヌの「空扉」、䞎田祐垌センタヌの「䞉番目の颚」ずゎヌゞャスさの増した新アレンゞの数々に乗せお、堂々ずしたパフォヌマンスず歌を届け続けた。この3曲だけでも盛り䞊がるに十分なずころを、岩本蓮加の“お前ら、もっず声出しおいけ”を合図に「トキトキメキメキ」ぞ突入するず、䌚堎の熱気は急加速。歌声をかき消すほどの声揎に包たれる䞭、さらに「自分じゃない感じ」がくり出され、ラむブは早くも䜳境のような盛り䞊がりを迎えた。

5曲を披露し終えるず、11人が興奮気味に意気蟌みを口にしおいく。山䞋が“お客さんを入れおの3期生ラむブは2017幎ぶり。倧人になった私たちを芋おほしいです”ず告げるず、阪口珠矎は“私はこの3期生ラむブに魂を蟌めおやっおきたした。3期生のパワヌを芋せ぀けちゃいたすので、みなさんお芋逃しなく”ず挚拶。さらに、岩本が“3期生の気合いが近くにいるだけでひしひし䌝わっおきお”ずメンバヌも気合十分であるこずを䌝えるず、梅柀は“みんなで話し合いを重ねお、たくさん意芋を出しお䜜ったラむブ。ひず味違う3期生をお芋せしたい”ず力匷く宣蚀した。

11人の熱がしっかり䌝わるMCを経おラむブが再開するず、向井葉月、山䞋、䞎田による「嫉劬の暩利」や䜐藀楓、吉田綟乃クリスティヌ、梅柀による「Threefold choice」、阪口、䞭村麗乃、久保史緒里による「倧人ぞの近道」、䌊藀理々杏岩本による「心のモノロヌグ」ず、バラ゚ティに富んだ組み合わせのナニット曲が続く。歌ずダンスにしっかり気持ちを乗せたそれぞれパフォヌマンスからは、自分たちが先頭に立ちこれからの乃朚坂46を匕っ匵っおいくんだずいう気抂が䌝わっおきた。

その埌は、向井岩本のギタヌ䌎奏で「倱いたくないから」をしっずりず歌い継ぐ。曲の芁所芁所からグルヌプに察する匷い愛情ず、先茩から受け継いだ乃朚坂46の歎史を自分たちなりの解釈で衚珟しようずする前向きさが䌝わり、改めお加入から玄7幎ずいう歎史の重みが感じられた。

続いお披露する楜曲では、翌日にグルヌプを卒業する秋元真倏ぞ莈るナンバヌであるこずが明かされる。秋元に憧れグルヌプぞ加入した吉田は“本圓に優しくお、真倏さんの笑顔を芋るずパヌっず明るくなるから、今は寂しくお”ず本音を明かし぀぀、「別れ際、もっず奜きになる」ずいう楜曲に想いをたっぷり蟌めお披露。さらに、秋元の今埌が明るいものであるようにず、「錆びたコンパス」を力匷く歌唱しお゚ヌルを届けた。

ラむブ䞭盀では、2016幎末に行なわれた3期生お芋立お䌚を振り返る映像が流れる䞭、そのお芋立お䌚で披露された3曲を、圓時の映像を背にパフォヌマンス。「呜は矎しい」では卒業した倧園桃子に代わり、向井が堂々ずした歌ずダンスでこの曲を衚珟し、「裞足でSummer」では䞎田が、「ガヌルズルヌル」では山䞋が䞭心に立ち、11人それぞれが逞しく成長した姿を存分にアピヌルした。

3期生の原点を振り返るパヌトに続いおは、3期生が圓時の先茩メンバヌず䞀緒に初めお歌唱したオリゞナル曲であり、初めお乃朚坂46の䞀員になれたず実感できた倧切な1曲「蚭定枩床」を、11人で感情をたっぷり蟌めお歌い繋いでいく。続いお、メンバヌ1人ひずりがこの玄7幎間を振り返りながら感謝を䌝え、ここからグルヌプを守り続けおいこうずする匷い決意を衚明。そんな11人の芚悟が䌝わるメッセヌゞのあずには、1人ひずりの個性が匷く珟れた゜ロダンスが披露され、䌚堎の熱量が再び䞊昇しおいく。

その流れから「䞖界で䞀番 孀独なLover」「欲望のリむンカヌネヌション」ずダンサブルな楜曲が立お続けにくり出されるず、「倧人たちには指瀺されない」を筆頭に3期生楜曲を連発。「未来の答え」「毎日がBrand new day」ずバラ゚ティ豊かなナンバヌで䌚堎の倚幞感を高めおいくず、゚ンディングでの䌊藀のキメ顔も芋どころの「僕の衝動」で客垭の熱量は沞点にたで到達する。そしお、久保が5期生ラむブ、4期生ラむブを芳たこずでグルヌプの未来が明るいはずだず感じたこずを感極たりながら䌝え、“どうかみなさん、私たちの手を叩く方ぞ぀いおきおください”ずいう力匷いメッセヌゞずずもに「僕が手を叩く方ぞ」を披露。䌚堎がクラップで1぀になり、感動的なクラむマックスを迎えた。

「そんなバカな・・・」から始たったアンコヌルでは、トロッコに乗っおスタンド垭を移動するメンバヌやアリヌナ倖呚を走る回るメンバヌが、再び䌚堎のボルテヌゞを䞊げおいく。その盛り䞊がりは「転がった鐘を鳎らせ」ぞず匕き継がれ、オヌディ゚ンスの声揎やコヌルによっおラむブが攟぀熱量はピヌクぞず達した。

3期生ラむブもいよいよ゚ンディングぞ。梅柀の“最埌の曲は、私たちがすごく倧切に歌っおきた曲です”ずいうメッセヌゞずずもに「思い出ファヌスト」が披露されるず、曲䞭ではメンバヌぞのサプラむズでファンから募ったメッセヌゞがスクリヌンに映し出され、感動ず感謝を露わにする。そんな“最高の思い出”を共有できた11人は、最埌の最埌に予定倖の「䞉番目の颚」を芳客にプレれントしお3日にわたる期別ラむブを倧成功のうちに締めくくり、翌日に控えた秋元真倏卒業コンサヌトぞずバトンを芋事に繋いでみせた。

乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE

2023幎2月25日土
暪浜アリヌナ

Overture
01. 僕は僕を奜きになるアレンゞver.
02. 空扉アレンゞver.
03. 䞉番目の颚アレンゞver.
04. トキトキメキメキ
05. 自分じゃない感じ
06. 嫉劬の暩利
07. Threefold choice
08 倧人ぞの近道
09. 心のモノロヌグ
10. 倱いたくないから
11. 別れ際、もっず奜きになる
12. 錆びたコンパス
13. 呜は矎しい
14. 裞足でSummer
15. ガヌルズルヌル
16. 蚭定枩床
17. 䞖界で䞀番 孀独なLover
18. 欲望のリむンカヌネヌション
19. 倧人たちには指瀺されない
20. 未来の答え
21. 毎日がBrand new day
22. 僕の衝動
23. 僕が手を叩く方ぞ

アンコヌル
24. そんなバカな・・・
25. 転がった鐘を鳎らせ
26. 思い出ファヌスト
27 䞉番目の颚