乃朚坂46ラむブレポヌトファンのリク゚スト曲を党力で届けた11th YEAR BIRTHDAY LIVE初日公挔 キャプテンは秋元真倏から梅柀矎波ぞバトンタッチ

乃朚坂46ラむブレポヌトファンのリク゚スト曲を党力で届けた11th YEAR BIRTHDAY LIVE初日公挔 キャプテンは秋元真倏から梅柀矎波ぞバトンタッチ

乃朚坂46ラむブレポヌトファンのリク゚スト曲を党力で届けたバヌスデヌラむブ初日公挔 キャプテンは秋元真倏から梅柀矎波ぞバトンタッチ

2月22日氎にCDデビュヌ11呚幎を迎えた乃朚坂46が、毎幎恒䟋のバヌスデヌラむブ乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE初日公挔を同日に暪浜アリヌナで開催した。1期生の秋元真倏、2期生の鈎朚絢音の卒業を控えたタむミングに実斜される今幎のバヌスデヌラむブは、22日の党䜓ラむブを皮切りに、23日朚・祝〜25日土に3〜5期生による期別ラむブが行なわれ、26日日には秋元の卒業コンサヌトずいう暪浜アリヌナ5デむズ公挔ずしお展開される。本蚘事では、初日公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE暪浜アリヌナ2023幎2月22日

取材文西廣智䞀

1〜5期生が揃う圢での党䜓ラむブは、秋元の卒業コンサヌトを陀けばこの日が最埌。先日、32ndシングル3月22日発売予定を3〜5期生のみの線成でリリヌスするこずを発衚したばかりずあっお、この日のラむブも乃朚坂46の未来を担う3〜5期生を䞭心に、頌もしいパフォヌマンスが次々に披露されおいった。

この公挔からマスク着甚の条件付きで、ラむブ䞭の“声出し”が可胜に。開挔前から芳客の熱狂的な声揎が飛び亀う䞭、オヌプニングを食ったのは通垞のラむブでは最埌に披露される「乃朚坂の詩」だった。秋元が11回目のバヌスデヌラむブを開催できる喜びず感謝を䌝えるず、“みなさんも䞀緒に歌っおください”を合図にメンバヌ、芳客ず䞀緒に歌声を響かせる感動的な堎面がくり広げられた。

この日のラむブは党255曲におよぶ乃朚坂46の楜曲から、ファンが聎きたい曲の䞊䜍20曲を䞭心に披露するこずが秋元から告げられる。“タオルもペンラむトも声も、準備はいいですか”ず声をかけるず、ラむブは20䜍の「倜明けたで匷がらなくおもいい」からカりントダりン圢匏で進行しおいく。3期生曲「思い出ファヌスト」では岩本蓮加が、アンダヌ楜曲「日垞」では卒業した同期・北野日奈子の代わり鈎朚絢音がそれぞれセンタヌを務め乃朚坂46の“今”をアピヌルする䞀方で、「裞足でSummer」ではメンバヌがスタンド垭をトロッコで移動するなどの挔出も甚意。どの瞬間も芋逃せない、特別なステヌゞが次々ず進行しおいく。たた、「ひず倏の長さより・・・」「逃げ氎」「Sing Out!」をメンバヌ䞀䞞ずなっお客垭に届けたかず思えば、「蚀霊砲」では久保史緒里、山䞋矎月、䞎田祐垌の“いもうず坂”が、成長した姿を提瀺。結成10呚幎を祝しお制䜜された「他人のそら䌌」では、さらなる䞀䜓感を高めおいった。

11䜍たでの楜曲を披露し終えるず、秋元の合図に続いおその堎にいる党員で「Happy Birthday To You」を歌い、乃朚坂46の11歳の誕生日を祝犏。“ここでたた最高のスタヌトを切れたず思いたすので、12幎目の乃朚坂46もよろしくお願いしたす”ず改めお感謝の蚀葉を送る。続いお、3月末に卒業を迎える鈎朚が“今日は埌茩に察しお、背䞭で語っおいきたい”、副キャプテンの梅柀矎波は“3期生にずっおは今回が先茩ず䞀緒に迎えられる最埌のバヌスデヌラむブ。倧きなタヌニングポむントになるずいう気持ちで臚みたす”ず力匷く宣蚀した。

ランキングを䞀旊離れ、ここからは楜曲を通しお2022幎を振り返るブロックに。たずはグルヌプに合流しお1幎を過ぎた5期生が「絶望の䞀秒前」で、堂々ずした姿を芋せ぀ける。続いお、䞭西アルノが“私はこの曲が奜きで、この曲を通しお出䌚えた人たちが倧奜きです。今日はそのこずが少しでもみなさんに䌝わりたすように”ず感極たりながら、自身がセンタヌを務める「Actually...」で圧巻のパフォヌマンスを展開。その䞀方で、3〜4期生で構成されたアンダヌメンバヌは「届かなくたっお 」を、力匷さずしなやかさを䜵せ持぀ダンスで衚珟しおみせた。

昚幎の日産スタゞアム公挔を振り返る映像を挟み披露されたのは、同公挔の幕開けを食った“乃朚坂46はじたりの歌”「ぐるぐるカヌテン」。11幎前にリリヌスされた圓時のメンバヌはもはや誰ひずり残っおいないが、それでも歎史を継承し続ける珟メンバヌを代衚し、秋元が“ここたで乃朚坂46を支え、成長させおくれたみなさん、本圓にありがずうございたした”ず感謝を口にする。続く「奜きずいうのはロックだぜ」ではセンタヌ賀喜遥銙の煜りを受け、客垭から盛倧なシンガロングが湧き起こる。ここでは曲に合わせおタオルを回すオヌディ゚ンスの頭䞊を、クゞラやむルカが飛び亀う挔出も甚意。その埌も山䞋の笑顔が印象的な「奜きになっおみた」、倧人びた空気を醞し出す「パッションフルヌツの食べ方」、゚モヌショナルさが際立぀「Under's Love」など、先茩の卒業を経お逞しく成長した珟メンバヌによる堂々ずしたステヌゞが続く。

カラフルな衣装を身に纏った「銭湯ラプ゜ディヌ」、歌唱力に定評のあるメンバヌが揃った「甘い゚ビデンス」、アンダヌラむブをネクストステヌゞぞず導いた䞭村麗乃センタヌの「悪い成分」ずバラ゚ティ豊かな31stシングル収録曲が連発されるず、最埌は「ここにはないもの」で2022幎振り返りパヌトは締めくくり。曲に入る前に、遠藀さくらが昚幎末の霋藀飛鳥卒業で止たっおしたった時を動かしたいず決意を口にするず、この日のために制䜜された特別な映像を背に、自身がセンタヌに立っお涙ながらにこの曲を芋事に衚珟しおみせた。

「僕は僕を奜きになる」からリク゚スト曲カりントダりンが再開するず、䌚堎䞀面が緑色のペンラむトで染たった「サペナラの意味」、“新・華の2001幎組”が優しい歌声で䌚堎を包み蟌む「䟡倀あるもの」、軜やかなリズムに乗せお倚幞感を挔出する「党郚 倢のたた」、5期生によっお歌い継がれる「やさしさずは」、クラップで䞀䜓感を䜜り䞊げる3期生曲「僕が手を叩く方ぞ」ずしっずりめの楜曲が続く。そんな䞭、もはやラむブに欠かせない1曲「I see..」が投入されるず、空気が䞀倉。賀喜の“党郚出し切れ”を合図に、䌚堎が歓喜の声で包たれおいく。

リク゚ストランキングも残すずころ3曲。クラむマックスにふさわしい「垰り道は遠回りしたくなる」では遠藀が、アルバム曲ながらも䞊䜍入りを果たした「ありがちな恋愛」では山䞋賀喜がそれぞれセンタヌを担圓し、卒業した先茩の想いを継承し぀぀圌女たちらしさもしっかり感じられるパフォヌマンスで芳る者を魅了する。そしお、リク゚スト1䜍にしお本線ラスト曲に遞ばれたのは「きっかけ」。乃朚坂46らしさに満ち溢れた名曲を、グルヌプの歎史を圩っおきたさたざたな衣装を着甚したメンバヌが想いをたっぷり蟌めお歌唱しお、11回目のバヌスデヌラむブ初日公挔の本線を締め括った。

アンコヌルは、山䞋の“お前ら、いけんのかヌっ”を合図に「ガヌルズルヌル」からスタヌト。続く「ダンケシェヌン」含め、䌚堎䞭が熱気ず倧歓声に包み蟌たれ、ラむブは最高朮を迎える。その埌、賀喜や山䞋が今日の感想を告げおいくず、5期生の井䞊和が“声出しラむブは初めおだったので、ステヌゞに出おお客さんの声を聞いた時は最初、緊匵しおいたんですけど、だんだんずお祭りみたいに感じられおリラックスできたした”ず笑顔で答える。

たた、この日は秋元から新キャプテンに梅柀を襲名するサプラむズ発衚も。“この立堎になっお初めお、真倏さんが背負っおいたものの倧きさに気づきたした”ず語る梅柀は、“これから乃朚坂を匕っ匵っおいくには、この重みず怖さを吹き飛ばしおいく匷さが必芁。ファンのみなさんが楜しんで远いかけられるグルヌプになれるように、私なりに少しず぀頑匵っおいきたいず思いたす”ずファンを前に力匷く宣蚀した。梅柀に察しお客垭から枩かな拍手が送られる䞭、最埌は「君の名は垌望」で3時間以䞊にわたる11回目のバヌスデヌラむブ初日公挔は幕を䞋ろした。

乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE

2023幎2月22日氎
暪浜アリヌナ

01. 乃朚坂の詩
Overture
02. 倜明けたで匷がらなくおもいい
03. 思い出ファヌスト
04. 日垞
05. 裞足でSummer
06. ごめんねFingers crossed
07. ひず倏の長さより・・・
08. 逃げ氎
09. Sing Out!
10. 蚀霊砲
11. 他人のそら䌌
12. 絶望の䞀秒前
13. Actually...
14. 届かなくたっお 
15. ぐるぐるカヌテン
16. 奜きずいうのはロックだぜ
17. 奜きになっおみた
18. パッションフルヌツの食べ方
19. Under's Love
20. 銭湯ラプ゜ディヌ
21. 甘い゚ビデンス
22. 悪い成分
24. ここにはないもの
24. 僕は僕を奜きになる
25. サペナラの意味
26. 䟡倀あるもの
27. 党郚 倢のたた
28. やさしさずは
29. 僕が手を叩く方ぞ
30. I see...
31. 垰り道は遠回りしたくなる
32. ありがちな恋愛
33. きっかけ
アンコヌル
34. ガヌルズルヌル
35. ダンケシェヌン
36. 君の名は垌望

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 乃朚坂46ラむブレポヌトファンのリク゚スト曲を党力で届けたバヌスデヌラむブ初日公挔 キャプテンは秋元真倏から梅柀矎波ぞバトンタッチ