【むンタビュヌ】篠田麻里子、䞻挔舞台第2匟に挑む圹者ずしおの信念「呜をテヌマにした䜜品は簡単ではない。けど、やりがいはある」

【むンタビュヌ】篠田麻里子、䞻挔舞台第2匟に挑む圹者ずしおの信念「呜をテヌマにした䜜品は簡単ではない。けど、やりがいはある」

【むンタビュヌ】篠田麻里子、䞻挔舞台第2匟に挑む圹者ずしおの信念「呜をテヌマにした䜜品は簡単ではない。けど、やりがいはある」舞台殺しおもいい呜むンタビュヌ

「呜をテヌマにした䜜品は簡単ではないですよね。簡単ではないけど  挔じおいお、やりがいのある䜜品です」――篠田麻里子にずっお女優ずしお倧きな挑戊ずなる舞台殺しおもいい呜が、2019幎6月21日金〜6月30日日にサンシャむン劇堎にお䞊挔される。2018幎2月に䞊挔された舞台アンフェアな月の第2匟ずなる本䜜は、さたざたな䌏線が匵られ、予想を超える展開でストヌリヌが進行しおいく衝撃䜜。前䜜に続き、䞻圹の雪平倏芋を挔じる篠田は、どのような想いを抱いお本䜜に臚もうずしおいるのか 皜叀䞭の圌女に話を蚊いた。

メむク奥川哲也
スタむリスト根岞豪

殺しおもいい呜ストヌリヌ
その男の事は知っおいた。
巊胞にアむスピックを突き立おられたその男の事は。
そしお男の口には赀いリボンで結ばれたチラシが突っ蟌たれおいた。
チラシにはこう曞かれおいた。
「殺人ビゞネス始めたす」。
「新芏開業に぀き、最初の3人たでは、特別䟡栌30䞇円でご䟝頌お受けしたす」。
私はその男を知っおいた。その殺された男は、私が、か぀お愛した人だった 。

“フクロり”を名乗る殺し屋によっお次々ず起こる連続殺人事件。かく乱される捜査。たた元倫が殺害されたこずで、雪平個人の生掻にも倉化が起こりはじめ  。
フクロりの目的は䜕か。そしお事件の真盞ずは。

難しい䜜品ですけど、挑戊できるのは嬉しい

――殺しおもいい呜公匏サむトに公開されおいる動画で、篠田さんは2018幎2月に䞊挔した前䜜アンフェアな月の時に課題を感じたずいう発蚀をされおいたすが、その課題に぀いお教えおもらえたすか

篠田
刑事モノを舞台でやるこずが少ない䞭で、『アンフェア』シリヌズのスピヌド感だったり、回想シヌンだったりを舞台で芋せるこずがすごく難しかったんです。説明れリフも倚かったのですが、それにお客さんが぀いおいけおいなかった郚分もあったのかなず。そのあたりは課題だったなっお思いたした。

――確かに、䞖界芳や蚭定をセリフだけで説明するこずには限界がありたすよね。

篠田
そうなんです。台本10ペヌゞくらいのセリフを、いきなり聎いお理解するのは倧倉ですよね。䟋えば、回想シヌンは映像ずセリフが䞀緒にあったら理解しやすいけど、セリフだけだずちょっずわかりにくい。ドラマや映画などの映像なら芋せ方はいく぀かあるけど、舞台っおステヌゞ党䜓を䜿った広い画になるので、音だったり、動きやセリフだけで芋せないずいけなくお。刑事モノずしおスピヌド感も倧事だったので、芋せ方に関しおは課題がありたした。

――篠田さんが挔出のアむディアを出すこずもありたしたか

篠田
スタッフさんに、自分が悩んだ郚分に関しお“ここ、どうしたらいいですかね”っお話した時に、“もう少し挔出でこうすればよかったね”っお蚀っおいただけお。“もし第2匟があるずしたら、その課題は越えおいきたいです”っお話しおいたので、今回第2匟ができるこずになっお、難しい䜜品だず思うんですけど、挑戊できるのは嬉しいなっお思っおいたす。前䜜は小説を忠実に再珟した感じでしたが、今回は舞台甚にアレンゞもしおいお。ステヌゞに説明甚の文字が出るようになったり、プロゞェクションマッピングを䜿った挔出などもあるので、その課題はクリアできおいるかなっお思っおいたす。

――今回、原䜜小説をどのくらい再珟するんですか

篠田
前䜜ず同じく、今回も小説が基本になっおいたすね。ドラマ版は小説ずはちょっず違っおいたすが、パヌトナヌずなる埌茩刑事の安藀ずの関係性は小説がもずになっおいたす。

――原䜜では、回想シヌンが物語の䌏線になっおいたすよね。

篠田
原䜜を読んでいるず、過去の話なのか、珟圚の話なのかわからなくなるこずがありたすよね。だから、私も時系列をメモしながら読んでいたした。今はどこにいるのかずか、珟圚地を確認しながら。

――本䜜に察する篠田さんのコメントの䞭に“母性”ずいう蚀葉が出おきたすが、嚘ずの関係性は倧きなポむントになっおいたすよね。

篠田
母性があるからこそ、雪平があんたり冷たい人物に芋えないず思っおいたす。圌女の䞭に正矩があっお、守るべきものがあるから、そういう行動をするんだよねっおいうずころはあるかなず。前䜜も母性がメむンテヌマになっおいお、雪平が矎倮嚘のために行動したり、犯人の女性も子どもが鍵になっおいたした。今回はその芁玠があり぀぀も、それぞれの刑事の人間ドラマずいうか、人生や抱えおいる問題などもテヌマになっおいお。今䜜は、雪平にずっお身近な存圚であった元旊那さんが殺されたずころから始たりたすし。

――原䜜では、雪平は“元倫の死䜓を芋た時に心が動かなかった”ずいう発蚀をしおいたすが、ここには耇雑な心情があるなず思いたした。

篠田
そうですね。ショックは受けおいるけど本心を隠しおそう蚀っおいるのか、それずも本圓に䜕も感じない人なのかっおいう郚分のキャラクタヌの䜜り蟌みは、本圓に難しいなっお思いたす。

――そのほかにも、悪倢を芋ないために寝ないなど、雪平ずいうキャラクタヌは  

篠田
極端ですよね。私も、どちらかず蚀うず癜か黒かを決めたい人間なので極端人間なんですけど、日垞生掻をする䞊で極端過ぎるず生きづらいじゃないですか。でも、雪平はそういうこずを気にしおいない。正矩の䞭でしか生きおいないし、自分が正しいず思うこずだけをする。圌女のように母性的に本胜的に動いおいる女性はあたりいないず思いたす。

――そういう人物だからこそ、雪平には法を犯した未成幎者を射殺したずいう過去がありたすよね。原䜜では、その射殺した未成幎者の母芪ず再䌚するシヌンが印象的でした。

篠田
私、あのシヌンでめちゃくちゃ泣きたした。あの母芪は加害者でもあり、被害者でもあっお  自分の息子の事件はすでに颚化しおしたっお、自分のたわりだけ時間が止たっおいる。時が経っお、その事件の話ができる雪平が自分の目の前に珟れた時に、たたっおいた想いをぶちたけるわけじゃないですか。そこで圌女が蚀った“自分を解攟しおほしい”っおいう蚀葉に、すごくグッずきたんです。事件に巻き蟌たれお、その日から時が止たっお、身動きも取れなくお、苊しくお、生きづらくお  そういう人が䞖の䞭にはたくさんいるんだろうなっお考えたら、すごく泣けるシヌンでした。

――そのシヌンで、雪平は母芪に“優秀な刑事でい続けなさい”ず蚀われたすよね。あの蚀葉は、そのあずの圌女の行動に倧きな圱響を䞎えたのではないかず思っおいたす。

篠田
そうですね。雪平が優秀な刑事でいるこずが、母芪にずっおの唯䞀の救いになっおいるんですよね。䞖の䞭っお、癜ず黒を分けるのが難しいじゃないです。でも、間違えおいるかもしれないけど、絶察に正しいず思うこずをやり通しおいる雪平を理解しおもらったシヌンだなっお思いたした。だから、なんずも蚀い衚せないですよね、あのシヌンは。

――そんな雪平は、今回、非合法な捜査もしたすよね。

篠田
けっこう危ない橋を枡りたすよね。だからこそ、前䜜より成長しおいる安藀が、雪平の行動の歯止めになっおいるし、雪平でさえ人では生きおいけないんだなっお思っお。こういうパヌトナヌをはじめずしたたわりの支えがあるから行動ができる。それこそ雪平も完璧じゃないんだなっお思ったし、そのダメな郚分が雪平の人間らしさを生み出しおいるんじゃないかなず。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 【むンタビュヌ】篠田麻里子、䞻挔舞台第2匟に挑む圹者ずしおの信念「呜をテヌマにした䜜品は簡単ではない。けど、やりがいはある」