FRUITS ZIPPER[ライブレポート]圧倒的な進化を見せつけたLINE CUBE SHIBUYA公演

FRUITS ZIPPER[ライブレポート]圧倒的な進化を見せつけたLINE CUBE SHIBUYA公演

FRUITS ZIPPER[ライブレポート]圧倒的な進化を見せつけたLINE CUBE SHIBUYA公演

FRUITS ZIPPERが、本日2月12日(日)にLINE CUBE SHIBUYAにて東名阪ツアー<FRUITS ZIPPER 1st LIVE TOUR 2023 -WINTER- ♡BE AT THE HEART♡>のツアーファイナルを開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

<FRUITS ZIPPER 1st LIVE TOUR 2023 -WINTER- ♡BE AT THE HEART♡ TOUR FINAL>LINE CUBE SHIBUYA(2023年2月12日)

取材&文:Mizuki Hasegawa
撮影:ヨシモリユウナ

FRUITS ZIPPERは2022年4月24日にデビュー。4月29日にリリースしたシングル「わたしの一番かわいいところ」がTikTokを中心に大バズり。アイドル界を代表する1曲となった。

メンバー個人に注目すると、鎮西寿々歌は『天才てれびくん』で芸能界デビューをしており、月足天音はHKT48出身、アイドル/アーティストとしても活動歴の長い櫻井優衣、そして仲川瑠夏もアイドル経験者である。そしてデビュー前からTikTokで多くのフォロワーがいる松本かれん、KAWAII MONSTER CAFEにてアイコンガールとして活動していた真中まな、モデルとして活動していた最年少の早瀬ノエルと、さまざまな経歴の7人の個性が集まっているのがFRUITS ZIPPERである。

FRUITS ZIPPERのライブを一目見ようと会場へ詰め掛けたアイドルファンが、ライブ終了後にはフロアから姿を消すという、まるで嵐が訪れ去っていくような光景を2022年夏のアイドルフェスでは幾度と見た。

そんなFRUITS ZIPPERの初となるツアー開催がアナウンスされたのは2022年10月。女性ファンも多いことから、男性限定公演と女性限定公演を開催するという発表には驚き、その2週間後には大阪会場が多数の申し込みにより会場をなんばHatchに変更するということが発表された。そして程なくしてツアーファイナルをLINE CUBE SHIBUYAで開催するということがアナウンスされた。

結成1年目のグループがツアーを開催することの難しさというのは理解しているつもりだったが、大阪をなんばHatch、東京をLINE CUBE SHIBUYAで開催するアイドルグループが登場したこと、そして開催前にはツアー全公演のチケットが完売したことはアイドル界にとって大事件である。

超満員となったLINE CUBE SHIBUYA、ライブのSEはこのツアーのためにトラックメイカーのYUC’eによって制作されたもので、ライブタイトル「♡BE AT THE HEART♡」にもあるように心臓のビート(鼓動)で会場内の緊張感は高まっていった。

SEから続いて、こちらもYUC’eによる楽曲「RADIO GALAXY」でFRUITS ZIPPERが登場。グループが掲げている“NEW KAWAII”というコンセプトを表現している1曲でツアーファイナルが幕を開けた。続いて披露された楽曲はメンバー紹介ソングとして今回のツアーで初披露された「うぇるかむとぅ〜ざ♡ふるっぱー!」。メンバー同士で歌詞のアイディアを出し合った楽曲はライブ序盤にピッタリだ。

メンバーの自己紹介MCでは、今日のライブにかける想いや、満員の観客への感謝を述べた。緊張するメンバーが多い中、松本かれんはいつもどおりの“一生懸命頑張りまーす!”と笑顔だった。

MC後には「君の明るい未来を追いかけて」「skyfeelan」「Re→TRY & FLY」「We are Frontier」と、お馴染みとなった楽曲群を続けてパフォーマンス。映像を挟んで「世界はキミからはじまる」では歌い出しの櫻井優衣のソロパートでグッとステージに惹き込まれ、こちらもツアーで初披露の「ずっと、ずっと、ずっと!」でFRUITS ZIPPER得意の可愛い世界観を作り上げた。

MCでは、FRUITS ZIPPERがOPENREC.tvで毎月1回放送している冠番組『集まれ☆ふるっぱー!』との特別企画として「バレンタイン×キュンセリフコンテスト」と題し、シチュエーションに応じたキュンとするセリフを披露した。この模様は『集まれ☆ふるっぱー!』でも放送される予定だ。

ライブはラストスパートに差し掛かり、会場全体でタオルを振る「ふれふるサマー!」、ライブでは定番の「完璧主義で☆」、そしてアンセムとなった「わたしの一番かわいいところ」では会場にハート型のメッセージカードが降り注いだ。

最後に披露されたのは、2月1日にリリースされたばかりの「ハピチョコ」。Z世代のバレンタインソングの定番になるようにと制作された楽曲は間近に迫ったバレンタインデーにピッタリ。TikTokでも話題の1曲で本編は幕を下ろした。

鳴り止まない手拍子のアンコールで再度登場したFRUITS ZIPPER、1人ずつ今の想いを語るMCでは、涙を流すメンバーが多い中、仲川瑠夏は“原宿から世界へ! これからもついて来てください!”と熱くファンに呼びかけた。

この日初披露の新曲「超めでたいソング 〜こんなに幸せでいいのかな?〜」は、「わたかわ」のヤマモトショウと宮野弦士のコンビによる楽曲。そして最後に「ハピチョコ」を披露してライブは終了した。

最後のMCでは映像で、台湾での単独ライブ開催、『KAWAII LAB.』のオフィシャルファンクラブ開設、そして1周年ライブを5月4日(木・祝)に豊洲PIT、5月26日(金)になんばHatchにて開催することを発表。

LINE CUBE SHIBUYAという会場でのツアーファイナル、そして1周年に向けての発表を受けて“まだ1周年か”というのが率直な感想である。これから1周年、そして2年目に突入するFRUITS ZIPPERは間違いなくアイドル界の希望だ。

<FRUITS ZIPPER 1st LIVE TOUR 2023 -WINTER- ♡BE AT THE HEART♡ TOUR FINAL>

2023年2月12日(日)
LINE CUBE SHIBUYA

00. SE
01. RADIO GALAY
02. うぇるかむとぅ〜ざ♡ふるっぱー!
MC
03. 君の明るい未来を追いかけて
04. skyfeelan
05. Re→TRY & FLY
06. We are Frontier
INTERMISSION
07. 世界はキミからはじまる
08. ずっと、ずっと、ずっと!
MC
09. ふれふるサマー!
10. 完璧主義で☆
11. わたしの一番かわいいところ
MC
12. ハピチョコ

-EN-
MC
13. 超めでたいソング 〜こんなに幸せでいいのかな?〜
MC
14. ハピチョコ
END MC

次ページ

  • 1