アプガ(2)[イベントレポート]躍動感あふれるパフォーマンスにファン熱狂! 2nd EP発売記念イベント開幕

アプガ(2)[イベントレポート]躍動感あふれるパフォーマンスにファン熱狂! 2nd EP発売記念イベント開幕

アプガ(2)[イベントレポート]躍動感あふれるパフォーマンスにファン熱狂! 2nd EP発売記念イベント開幕

アップアップガールズ(2)(以下、アプガ(2))が、2月8日(水)にタワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIOにて、2月22日(水)に発売する2nd EP『Life Is Beautiful/シーユーだけ。/Dong-Dong-Dong!!!!!!!!/ドレス/好きな人の好きな人』の発売記念イベントを開催した。同イベントは、新サービス・音楽体験アプリ『miim(ミーム)』を初めて導入したイベントとなった。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

アップアップガールズ(2)<2nd EP『Life Is Beautiful/シーユーだけ。/Dong-Dong-Dong!!!!!!!!/ドレス/好きな人の好きな人』発売記念イベント>タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO(2023年2月8日)

miimとはデジタルコンテンツとリアルイベントを融合し、さまざまなキャンペーンを組み立てられる、スマホ対応の新しい音楽体験メディア。miim販売サイトで商品を購入すると購入者のスマートフォンのmiimアプリ内に、音源データ、イベント入場券、特典券などがプールされるという。また、miimアプリ内で抽選に応募できるなど、デジタルサービスをシームレスに楽しめるアプリとなっている。

アップアップガールズ(2)が所属しているタワーレコードが運営するアイドル専門レーベルT-Palette Recordsでは、この新しい音楽リリースの展開を楽しめるmiimをリリースイベントにて運用することとなり、その第1弾としてアプガ(2)による今回の発売記念イベントが行なわれた。

ミニライブでアプガ(2)は、「シーユーだけ。」「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」「Life Is Beautiful」と、2nd EPからの楽曲に代表曲の「二の足Dancing」を織り交ぜて歌唱し、大勢の観客を盛り上げる。さらに、発売記念イベント初日の気合を見せるべく、新曲「ドレス」を初披露。切ないメロディが響くシティポップフレイバーのナンバーで、メンバー7人は、アプガ(2)の新たな姿を見せていく。さらにディスコチューン「ぱーれぇ〜」で、会場を最高のグルーヴで楽しませた。

メンバーの鍛治島は、“みなさん、miimというアプリをダウンロードしましたか? 本日からは、これまでどおりにCDを買って特典券がついてくるという形にプラスして、miimのアプリ内でゲットした特典券も使用できることになりました。なんと会場に来られない方々も、オンライン向けの特典会を用意したのでご参加いただけます。今日からmiimという新しい機能が搭載されたアプガ(2)、ライブと同じくらい特典会も楽しんでいってください!”と、CDを購入した人、そしてmiimのユーザーの方たちに向かって特典会への参加を呼びかける。その後アプガ(2)のメンバー7人は、先取りバレンタインモードでメイド服で特典会を行ない、チェキ撮影などでファンと交流を深めた。

さて、今回miimを使った初の特典会ということで、miimを利用した人たちに、実際の使用感やこれからの利用の可能性などを聞いてみた。

“事前に整理番号がもらえるので、平日の仕事のあとゆっくり会場に行けるのが何より1番いいなと思いました”“イベントに入場するためのCD購入時間が平日夕方頃からになると間に合わないけど、19時なら行けるって時に、現地にいなくても整理券がゲットできるのはすごく助かります“今までは遠くに住んでる人だと、リリイベがあっても配信を観るしかできなかったんです。でも、miimだけの動画とか新しい形の特典もあったりするので、そこはすごくいいなと思いました”“やっぱりCD自体も欲しいので、最初に何枚かCD盤を買って整理券を確保して、この特典会もっと行きたいなと思ったらmiimで買い足したりっていうのもありかなって思いました”“特別な特典会があったりすると、やっぱりファンとしてはCDをいっぱい買わなきゃいけない日があるんですよ(笑)。その時に、帰りの荷物が減るのがいいなと思いました。例えばCD50枚を持って帰るのってすごく大変なんです。そういう時に、現地でCDを10枚買って、40枚をmiimにするのもありかなと思いました”“紙の特典券だと、失くしてしまうことが多いんです。でも、デジタルなのでケータイがあれば大丈夫なので、そういう心配がなくなるのはいいなと思いました”

まだスタートしたばかりのアプリなので、今後、改善点が出てくるかもしれないが、スタート地点としては概ねいい反応が多かった。

アプガ(2)のCD発売記念イベントは、今後も引き続き行なわれる。アプガ(2)の楽曲、ライブ、特典会を通じて、ぜひmiimの新しい音楽体験を楽しんでほしい。

  • トップページ
  • レポート
  • アプガ(2)[イベントレポート]躍動感あふれるパフォーマンスにファン熱狂! 2nd EP発売記念イベント開幕