アプガ(2)、2nd EP詳細発表! 2/22(ニキの日)に発売決定【コメントあり】

アプガ(2)、2nd EP詳細発表! 2/22(ニキの日)に発売決定【コメントあり】

アプガ(2)、2nd EP詳細発表! 2/22(ニキの日)に発売決定【コメントあり】

アップアップガールズ(2)(以下、アプガ(2))が、2月22日(水)に2nd EP『Life Is Beautiful/シーユーだけ。/Dong-Dong-Dong!!!!!!!!/ドレス/好きな人の好きな人』をリリースすることが決定した。

グループ名にちなんで“ニキの日”にリリースする同作には、“アイドル界のドン・キホーテ”を謳うアプガ(2)らしい多種多様な5曲を収録。

メンバーの鍛治島彩が作曲した「Life Is Beautiful」は、生きる素晴らしさ、仲間と過ごす日々の輝きを歌ったグループのテーマでもある“青春”を真っ直ぐに感じられる1曲。

「シーユーだけ。」は、“別れ”をテーマにシンガーソングライターのナツノコエが作詞&作曲を担当。元気なだけではない、アプガ(2)の切なく淡い表情を楽しむことができる。

「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」は、ケンカイヨシが手がけ、Zepp Haneda(TOKYO)単独公演で初披露されたもの。ありのままの自分を称える、歌もダンスもパワフルな新しいファイトソングとなっている。

「ドレス」は、夜のネオンを感じさせ、歌唱面でもメンバーの個性が光る大人のポップソングに。

「好きな人の好きな人」は、FRUITS ZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」などのアイドルソングを手がけるヤマモトショウによる初の提供楽曲。振付師に槙田紗子を迎え、“青春”を異なる角度から描いた1曲が完成した。

同作のジャケット写真は、制服に身を包んだメンバーの青春のワンシーンを切り取ったビジュアルに。さらに、今回アイドルwebマガジン『ガラスガール』とのコラボレーションを実施。『ガラスガール』のサイト内で、撮影のアザーカットなどが見られるコンテンツも公開予定。

また、「シーユーだけ。」を1月27日(金)24:00から先行配信する。

アップアップガールズ(2)「シーユーだけ。」
ツイート
アップアップガールズ(2)「シーユーだけ。」

作家陣 コメント

鍛治島彩(「Life Is Beautiful」作曲):
今回「Life Is Beautiful」の作曲に携わらせていただきました、鍛治島彩です! こういった形で、また参加できたことが本当に嬉しいです。たくさんの方の力をお借りしながらこの作品が完成いたしました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます! この曲を作ったきっかけは、アプガ(2)がライブで戦える曲!を作りたいという想いでした。とは言っても、まだまだな私ではなかなかウマくいかず、とても長い年月が経ってしまいました。ですが、私が新型コロナウイルスに感染してしまい、自分の中でもどかしい気持ちを心に抱いていた夜、たくさんの方からエールをいただきました。そんな時、逆境に直面した心に少しでも寄り添えって、また立ち上がれるようなメッセージソングをアプガ(2)が歌えたらな!と高熱の中、力強く作り始めたという裏話があります(笑)。実際に完成したのを聴いた時は、本当にホッとして、さらにメラメラとこの曲とともに成長していくぞ!と意気込んでおります! リーダー・高萩千夏のキャッチーで素敵な振り付けで、耳からも視覚からも勝負のできる!曲となっていますので、ぜひ愛していただけると嬉しいです!

NOBE(「Life Is Beautiful」作詞):
気がつけば鍛治島さんが作った曲に作詞するのも3曲目になりました。彼女もすっかり作曲家さんですねー。すごいっ! 今作は、人間賛歌・人生賛歌です。いろいろ釈然とせず鬱々とした世の中ですが、この歌が少しでもあなたとあなたの日々を肯定するものになっていただけると幸いです。

Michitomo(「Life Is Beautiful」「ドレス」楽曲プロデュース):
音楽プロデューサー・michitomoです。ノリノリで元気の出る「Life Is Beautiful」、シャレオツ大爆発の「ドレス」最高なので、たくさん聴いてください!

ナツノコエ(「シーユーだけ。」作詞&作曲):
「starry wink*」に続き、「シーユーだけ。」を制作させていただきましたナツノコエです。たくさんの出会いと別れをくり返して、改めて自分の想いを確かめながら前を向く。覚悟を決めた後の1歩目の重さを知っている。今のアップアップガールズ(2)のみなさんにはそんな曲がとてもよく似合うと感じて作りました。勢いのある今のアプガ(2)の1歩1歩をしっかり目に焼きつけていきたい! 駆け抜けて!

ナツノコエ
ツイート
ナツノコエ

ケンカイヨシ(「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」作詞&作曲&編曲):
こんな時代だけど、いや、“だからこそ”、ソリッドなまでに前を向く痛快な楽曲を書かせていただきました。頂の景色、拝むまで寝れないぜっ!

ケンカイヨシ
ツイート
ケンカイヨシ

きなみうみ(「ドレス」作詞&作曲&編曲):
アプガ(2)のみなさん、ニューリリースおめでとうございます! 「ドレス」はセンチメンタルでまだまだ道半ばの主人公が都会でもがき、染まっていく姿を描いたような曲となっております。いろんな経験と成長をくり返してきた今のアプガ(2)だからこそ表現できる曲です。この曲、このアルバムでアプガ(2)の新しい可能性を見出してくださればと思います。

ヤマモトショウ(「好きな人の好きな人」作詞&作曲&編曲):
恋バナは、わりといつでもある意味青春なんですが、青春の恋バナは超スペシャルなので、恋そのものよりも恋バナに価値があるくらいらしいです。そんな曲です。

ヤマモトショウ
ツイート
ヤマモトショウ

メンバー コメント

■「Life Is Beautiful」について

高萩千夏:
高萩、今回この曲の振り付けをさせていただきました。鍛治島が作曲したと聞いた瞬間に、この曲の振り付けをしたい!と伝えました。私たちとファンのみなさんとライブへの熱い想いをぶつけ合える振り付けにしたいと思い、拳を突き上げる振り付けにしました。初見さんでも混ざれる、自然と拳を上げちゃいたくなるリズムを刻んでいます。ライブへの、アイドルへの想いをぶつけて、ぜひ真似してください。サビ以外のメンバーの表情やわちゃわちゃにも注目して観てみてください。どこに入ってきても最上級のテンションでお届けする新曲! ライブで一緒に盛り上がりましょう!

■「シーユーだけ。」について

中川千尋:
高校3年生! 18歳の中川千尋です! 「シーユーだけ。」、みなさん♡MVやライブでお披露目されていますが、観ていただけましたか!? このたび2nd EP盤に収録されると決まり、大変嬉しいです! 初めて聴いた時からこの曲の虜で、自分に照らし合わせて聴いていました。レコーディング時は、同期でメンバーの佐々木ほのかのことを考えながら歌っていました! 常に新しいことに出会う私たちにぴったりな曲です。出会いがあるということは、お別れもあって、お別れはいつも突然訪れます。そんな中で自分たちがどう生きるか、1つひとつの気持ちをパフォーマンスに乗せて届きていきたいです。“ありがとう”、この言葉にみなさんへの愛を捧ぎます!

■「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」について

高萩千夏:
リーダーの高萩千夏です。今回初めてケンカイヨシさんに曲を作っていただきました。ありがとうございます。ケンカイヨシさんのキャッチーで世界観強めの楽曲がとても大好きで、曲をいただいた時は嬉しくて飛び跳ねました。ずっとアプガ(2)のわちゃわちゃ感やファンのみなさんと一緒に作り上げるライブを、お祭りっぽい曲で表現したいと思っていたので、今回“ザ・お祭りソング”をいただけてとても嬉しかったです。そして、そんな念願のお祭りソング、高萩が振り付けをさせていだだきました。“日本の祭り”テーマに振り付けしたので、扇子を持った振りや太鼓を叩く振りに注目してほしいです。ライブの定番曲になること間違いなし、たくさん聴いて観てください!

島崎友莉亜:
アップアップガールズ(2)の島崎友莉亜です。2nd EPに収録される「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」は、清々しいくらいにおめでたくて、みんなで馬鹿騒ぎできる曲です! 現実はとても厳しいことも多いけれど、しんどくなった時はこの曲を聴いてください。細かいことなんて気にせずに、みんなで踊る阿呆になりましょう! 仮歌をいただいた時から、ドンドンドンドンドン♪と、楽屋、リハ中、毎日思わず口ずさんでしまうくらいハマっています。世界中のみなさんと一緒に、ドンドンドンドンドン♪できる日を楽しみにしています!

■「ドレス」について

森永新菜:
今回の「ドレス」という曲は現代を生きる私たちに合った曲だなと思っています! 切り取っただけの“世界”や“イイネ、ライク”それだけがこの世の価値ではなく、ありふれた世界から飛び出して自分の力で歩いて“愛するべきもの”を探そうという気持ちに、私はなりました! この素敵な曲をみなさんに愛してもらえるよう、これからのパフォーマンスで届けていけるよう頑張ります!

新倉愛海:
今までのアプガ(2)にはない曲調! とってもオシャレで、曲をいただいた時は自分が歌っている姿がまったく想像できなかったです! ですが、なんと嬉しいことに……歌割りがあみた(新倉愛海)で始まり、あみたで終わる……今までにこんな曲があったでしょうか……!? うわあああ!? ありがとうございます!(とってもビックリ) 歌詞の中には、まだ私が経験したことのないような気持ちが描かれていたので、たくさん想像力を働かせていました! “アイドルらしさ”よりも少し背伸びをして“1人の女の子”としての歌っている姿を「ドレス」の世界観に乗せてお届けしてみたいと思いました! 私たちなりの「ドレス」で、この曲に出会ってくださったみなさんをありふれた日々から連れ出しちゃいます! アプガ(2)のまた新しい一面を見せられる1曲、たくさん聴いてください♡

■「好きな人の好きな人」について

鍛治島彩:
今、アイドルソングと言ったらのヤマモトショウさんに曲を書いていただきました! こんな素敵なことが……本当にありがとうございます。恋愛ソングが溢れるアイドルソングの中ですが、今回は恋愛話から広がっていく友情と、あの時しか味わえないようなふっと笑顔になる青春ソングになっています! アプガ(2)のテーマとなる“青春”が、このような形で曲として表していただけたことに感動過ぎます……! 着眼点がここなのは、アプガ(2)が普段からの日常の広い楽屋でも、小さな机に集まってくだらないことを会話してわちゃわちゃしているのが、ステージでもみなさんにも伝わっていたところがあるのかな、なんて思っています(笑)。みなさんが人生を振り返った時に、私たちの楽曲でその時の気持ちが蘇ってくる青春のような存在になれるように、この曲で温かなハッピーをお届けいたします!

佐々木ほのか:
みなさんやっほーちゃん! アップアップガールズ(2)の佐々木ほのかです! 今回、2nd EPをリリースさせていただきます! わーい! リリースする楽曲の中に「好きな人の好きな人」という楽曲があるのですが、すごくオシャレな曲なんですよ! 歌詞などはとても可愛くて本当に女の子♡って感じなんですけど、インスト曲を聴いていただいたらわかると思うんですけど、けっこう所々にいろんな音が入っていて、同じメロディのところでもちょっと違う楽器が入っていたりで、本当に恋に悩んでる女の子の気持ちの中にいるような楽曲です! ぜひたくさん聴いていただけると嬉しいです! ほのもこの曲に恋してます♡

次ページ

  • 1