声優・伊藤彩沙[会見レポート]2nd写真集でランジェリー姿に挑戦した理由を告白「女性らしさというのもすごく魅力的な表現の1つだなと」

声優・伊藤彩沙[会見レポート]2nd写真集でランジェリー姿に挑戦した理由を告白「女性らしさというのもすごく魅力的な表現の1つだなと」

声優・伊藤彩沙[会見レポート]2nd写真集でランジェリー姿に挑戦した理由を告白「女性らしさというのもすごく魅力的な表現の1つだなと」

『BanG Dream!』(Poppin'Party/市ヶ谷有咲)や『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(花柳香子)などの作品で知られる声優の伊藤彩沙の2nd写真集『HONEY』が、1月20日(金)に発売。

同書の発売記念イベントが、本日1月22日(日)にSHIBUYA TSUTAYAで行なわれ、そのイベント前にマスコミ向けの合同取材が実施された。

本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

伊藤彩沙<2nd写真集『HONEY』発売記念イベント>SHIBUYA TSUTAYA(2023年1月22日)

1st写真集から約3年ぶりに発売された同書は、沖縄と千葉の2ヵ所で撮影を実施。初のランジェリーカットやマシュマロボディが目を引く水着姿も収録されているほか、複数のキーワードから伊藤の現在地や未来を探るインタビューも掲載された26歳の等身大の表情を収めた1冊となっている。

そんな同書を発表したきっかけを訊かれると伊藤は“「2nd写真集を出しませんか?」とお声掛けいただいて、やらせていただくことになりました。1st写真集では自分のこだわりを詰め込んだので、2nd写真集ではどうやって新しい魅力を出そうかなとは考えました”と口にした。さらに、2nd写真集ではさまざまな部分が成長しているとも話し、“ファンの方から「表情とかがすごく大人っぽくなったね」と言ってもらえましたし、今回はセクシーなカットにも挑戦したので、その面では成長したなとは感じますし、その中でも甘いものが好きな自分やガーリーな面なども楽しんでいただけるかなと思います”とコメントした。

また、ランジェリー姿に挑戦した理由については“私自身、写真集を読むのがすごく好きで、女性らしさというのもすごく魅力的な表現の1つだなと思ったので、今回はスタッフのみなさんと相談させていただいて挑戦することになりました”と告白。続けて“恥ずかしかったんですけど、撮影のスタッフさんがほぼ全員女性だったんです。なので、女性が見ても素敵だねって言ってもらえるような男女ともに楽しめる写真集に仕上がっていると思います”と胸を張った。

同書の撮影は台風の影響で急遽、千葉でも撮影することになったそうで“発売日は決まっていたので、とにかく早く撮らなくちゃいけないということで、まずは千葉のオシャレなハウススタジオで撮ってもらいました”と明かした。一方の沖縄ではお酒を楽しんだとのことで、“せっかく撮影に来たということで、現地のコーディネータさんがオススメしてくれた泡盛を飲みました。泡盛にハマりそうです”と振り返った。

そんな写真集『HONEY』のテーマは、等身大の自分を表現すること。タイトルの由来について伊藤は“ナチュラルだったり、大人っぽかったりするカットも多かったんですけど、私自信が甘いものが好きで、ちょっとヒラッとしているものだったり、ガーリーなスタイルが好きなんだなってことが再確認できた撮影だったので、やっぱり伊藤彩沙にとって甘いものは外せないなと思って『HONEY』というタイトルになりました”と回答。自己採点を求められると、伊藤は“821点です!”と返答。報道陣からその理由を尋ねられると、“『HONEY』(821)だからです”と笑顔で答えた。

最後に伊藤は“1st写真集とはまた違った新たな魅力をたくさん詰め込みました。私自信、自称「写真集オタク」なんですけども、普段写真集を見ない方にも楽しんでもらえるような内容で、男女ともに楽しんでいただける内容になっているかなと思います。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!”とアピールした。

『伊藤彩沙 2nd写真集 HONEY』

『伊藤彩沙 2nd写真集 HONEY』
ツイート
『伊藤彩沙 2nd写真集 HONEY』

発売日:2023年1月20日(金)
定価:¥3,520
仕様:A4変形 / 全112P
撮影:山本絢子
発売:(株)KADOKAWA

  • トップページ
  • レポート
  • 声優・伊藤彩沙[会見レポート]2nd写真集でランジェリー姿に挑戦した理由を告白「女性らしさというのもすごく魅力的な表現の1つだなと」