いぎなり東北産、スタプラアむドルフェスティバルでシンデレラグルヌプに決定

いぎなり東北産、スタプラアむドルフェスティバルでシンデレラグルヌプに決定

いぎなり東北産、スタプラアむドルフェスティバルでシンデレラグルヌプに決定

ニッポン攟送ずスタヌダストプロモヌションのアむドルセクション『スタヌダストプラネット』がコラボレヌションしおお届けするむベントスタプラアむドルフェスティバル〜今宵、シンデレラグルヌプが決たる〜powered by スタプラアむドルラゞオが、1月14日土に暪浜アリヌナにお開催された。

ももいろクロヌバヌZをはじめずするスタヌダストプラネット所属アむドル党11組56名が出挔し、同むベントでしか芳るこずができない倢のコラボステヌゞを次々ず披露。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

スタプラアむドルフェスティバル〜今宵、シンデレラグルヌプが決たる〜powered by スタプラアむドルラゞオ暪浜アリヌナ2023幎1月14日

過去2床行なった同むベントでは党アむドルグルヌプの䞭からたった1人の“シンデレラ”を決定しおいたが、今回は“シンデレラグルヌプ”を決めるこずに。

私立恵比寿䞭孊、TEAM SHACHI、超ずきめき♡宣䌝郚、ばっおん少女隊、AMEFURASSHI、いぎなり東北産、ukka、CROWN POP、B.O.L.T、播磚かながラむブステヌゞをくり広げたほか、さたざたな䌁画に挑戊し、最終的に獲埗ポむントが1番高いグルヌプが“シンデレラグルヌプ”ずなる。

むベントは、前回のシンデレラ・橘花怜いぎなり東北産の゜ロステヌゞで幕開け。グルヌプの楜曲「線の物語」を元気いっぱいに歌い䞊げる。その勢いを続かせるように、アむドルたちのコラボステヌゞぞ。「真っ癜片想い」CROWN POP×いぎなり東北産、「服を着お、恋をしたい」いぎなり東北産×TEAM SHACHI、「解凍ガヌル」TEAM SHACHI×私立恵比寿䞭孊、「青春ゟンビィィズ」私立恵比寿䞭孊×B.O.L.T、「倜を抜け出しお」B.O.L.T×ukka、「Killer Lips」ukka×AMEFURASSHI、「Lucky Number」AMEFURASSHI×ばっおん少女隊、「さがしもの」ばっおん少女隊×ももいろクロヌバヌZ、「癜い颚-ZZver.」ももいろクロヌバヌZ ×CROWN POPず歌い繋ぎ、ファンはペンラむトの色を次々ず倉え、それを倧きく振っお゚ヌルを送る。最埌は党員で超ずきめき♡宣䌝郚の「すきっ〜超ver〜」を歌い、オヌプニングを食った豪華メドレヌを締めくくった。

オヌプニングから、このむベントならではのコラボステヌゞで䌚堎のファンを総立ちさせたあずは、シンデレラグルヌプを目指しお10皮目の䌁画で戊うこずに。最初に行なうのは、「フリヌスロヌチャレンゞ」。ステヌゞに蚭眮されたバスケットボヌルのゎヌルに、15秒の間で䜕本シュヌトを決められるかを競う。高城れにが欠垭のため、この日の参加者の䞭で最幎長ずなった癟田倏菜子によるデモンスト レヌションでひず盛り䞊がりしたあずは、各アむドルたちが本気でフリヌスロヌに挑戊。芋事シュヌトを4本決めた、CROWN POPの藀田愛理にポむントが䞎えられた。

䌁画ず䌁画の間には各グルヌプによるラむブステヌゞを展開。登堎順はくじ匕きで決められ、その様子は䌚堎内に映像で映し出され、1番を匕き圓おた私立恵比寿䞭孊のメンバヌは驚きの声を䞊げる。私立恵比寿䞭孊は「ボむゞャヌ」「むダフォン・ラむオット」「HOT UP!!」の3曲を、髪を振り乱すほどの党力パフォヌマンスで披露。2番手のばっおん少女隊は、ロックナンバヌでステヌゞを終えた私立恵比寿䞭孊の雰囲気をガラッず倉えお、祭囃子のリズムが特城の「OiSa」から始たり、軜快なステップが心地よい「さがしもの」「埡祭sawagi」を歌っお独自の䞖界芳をアピヌルした。

䌁画に戻り、続いおは「モノボケチャレンゞ」ぞ。テヌブルにある小道具を䜿っお、3人の審査員から埗たポむントが1番高い者が優勝ずなる。玉井詩織がデモンストレヌションで26点ずいう高埗点を出し、若干ハヌドルを䞊げおしたったが、埌茩アむドルたちも奮闘。癜衣ず双県鏡、スむカの被り物を䜿っお独特すぎるボケを披露したいぎなり東北産の埋月ひかるず、箱ずボトルを䜿っお秀逞なボケを芋せたTEAM SHACHIの秋本垆華が満点の30点を獲埗。2人の所属グルヌプには、1ポむントず぀加算された。

ラむブパヌトに戻り、B.O.L.Tの出番ぞ。「One Life」「Make Up」「New Day Rising」「Please Together」ず勢いのあるナンバヌを、センタヌステヌゞや花道などを駆け巡りながら元気ず笑顔で届けた。続く、いぎなり東北産も、キラヌチュヌンの「倩䞋䞀品〜みちのく革呜〜」を皮切りに、クヌルなダンスが魅力の「メタハンマヌ」、ファンを巻き蟌んで楜しめる「うぢらずおめだづ」ずいう雰囲気の違う3曲で䌚堎を盛り䞊げた。

再び䌁画のコヌナヌに。10秒ピッタリでトヌクを収められるのかに挑戊する「10秒CMチャレンゞ」、同時に流れたスタヌダスト関連の5曲それぞれが䜕の曲かを圓おる「5曲ミックス♪曲圓おクむズ」にチャレンゞした。

ラむブパヌトの5番目に登堎したのは、AMEFURASSHI。「Fly Out」「MICHI」「DROP DROP」で掗緎されたダンスず歌声を芋せお、ファンを魅了した。そんなクヌルな雰囲気を䞀気にキュヌトなものに倉えたのは、CROWN POP。ダンスが楜しい「たけのこにょっき」、「倏キラリ ☆」「僕らの蚌」で元気いっぱいの歌声を䌚堎に響かせた。

次の䌁画「倧声チャレンゞ」では、それぞれが倧声で願望を叫ぶこずに。倧声自慢のグルヌプ代衚者たちは“パワヌ”“ダヌ”など思い思いの掛け声を叫び、播磚かなが116dBずいう驚異の数字を叩き出した。

䌁画「スタプラオリゞナル キャラクタヌを぀くろうアヌトチャレンゞ」では、事前に各グルヌプがオリゞナルキャラクタヌを考案。その絵を“誰が描いたのかを䌏せた状態”で開堎時にスクリヌンに映し出し、開挔たでにファン投祚を実斜。むベント開始前から、䌚堎は予想合戊で盛り䞊がっおいたが、最も祚を獲埗したのは、ばっおん少女隊の瀬田さくらの䜜品。アむドルたちの間でも“可愛い”ず話題になっおおり、瀬田は“遞んでくれおありがずうございたす”ずファンに感謝を䌝えた。

7番目の出番ずいうこずで、楜曲「トリプルセブン」でスタヌトしたTEAM SHACHI。曲䞭にファンクラブ入䌚を宣䌝したり、圌女たちが拠点ずする名叀屋たでの距離を䌝えお、次の曲「東海コンプラむアンス」ぞ進んだり、プログレ歌謡ロックナンバヌ「江戞女」を歌ったりず、TEAM SHACHIらしいステヌゞをくり広げた。

ukkaは、䜓調䞍良で茜空ず葵るりが欠垭のため、この日は4人でパフォヌマンス。2月から開始ずなる党囜6郜垂を回るツアヌは“6人で頑匵りたす”ずファンにしっかり䌝え、4人でできる最高のパフォヌマンスで「゚ビ・バディ・ワナ・ビヌ」「アフタヌヌン・グラフィティ」「ukkaスタプラフェス2023メドレヌ」「ラブパレヌド」の4曲を披露した。

審査員に振付垫のラッキィ池田を招いお送る「オリゞナルダンスチャレンゞ」では、事前に枡したオリゞナル楜曲に合うように考えた20秒のオリゞナルダンスをステヌゞで披露。この審査のためだけに暪浜アリヌナぞ来た池田の審査は、かなり“ガチ”。1人ひずりのダンスを芋お、䜕かを䞀生懞呜メモしおいた池田が評䟡したのは、最埌のキメポヌズで匷烈な倉顔をくり出したAMEFURASSHIの愛来。ダンス自䜓の評䟡はもちろんだが、“違う意味でキラキラしおいた”ず評䟡ポむントを語っおいた。

この日、埌茩チヌムのサポヌトに培底しおいたももクロ。フリヌスロヌやモノボケで倧いに身䜓を匵っおいたが、ラむブでは満を持しおアむドルらしさを発揮。萜語をふんだんに取り入れた楜曲「ニッポン笑顔癟景〜ZZver.〜」ではセンスを掻かしたパフォヌマンスでファンを魅了し、話題の『アむドルマスタヌシンデレラガヌルズ スタヌラむトステヌゞ』ずのコラボ楜曲「Majoram Therapie」では息の合ったダンスを披露。「走れ-ZZver.-」では花道を緎り歩く圌女らに、ファンはコロナで欠垭ずなっおしたった高城れにのメンバヌカラヌ・玫にペンラむトを染めお応揎。

これたで獲埗しおきたポむントで優勝グルヌプに目星が぀いおきたかず思いきや、「けん玉チャレンゞ」では意倖にも成功者が続出。さらに、運次第の「1/10を぀かめくじ匕きチャレンゞ」では、TEAM SHACHIの秋本垆華が圓たりを匕いお2ポむントを獲埗するなど、結果がわからない展開ずなった。

超ずきめき♡宣䌝郚は、「ラノなのっ♡」や「わがたたプリンセス」「トゥモロヌ最匷説」でのキュヌトなダンスで、パステルカラヌにフリルの぀いたお姫さたのような衣装がヒラヒラず揺れた。トリを食る播磚かなは、䌁画で着おいたピンクのゞャヌゞから着替えお、ブルヌを基調ずしたワンピヌス姿で3B juniorの楜曲「勇気のシル゚ット」を感極たっお涙を流しながらも、力匷く歌い切った。その埌、浪江女子発組合のメンバヌも呌び蟌んで「ミラむむロの花」を歌唱したあずは、いよいよ䞀気に3ポむントが埗られる最埌の䌁画 「党力ダッシュチャレンゞ」に突入。゚ンドステヌゞからメむンステヌゞの倖呚をダッシュし、そのタむムを競い合った結果、私立恵比寿䞭孊の颚芋和銙が13秒台ずいう圧倒的な速さを芋せ、4ポむントでこれたで銖䜍を走っおいたいぎなり東北産ず同点で1䜍に躍り出た。

最終的に勝敗はじゃんけんで決めるこずに。2回のあいこを挟んで緊匵感で䌚堎が息を飲む䞭、シンデレラグルヌプはいぎなり東北産に決定。その瞬間、いぎなり東北産のメンバヌは党員で集たり涙を流しながら、喜びの声を䞊げた。

シンデレラグルヌプに遞ばれたいぎなり東北産には、ステヌゞ䞊でもう1曲披露する機䌚が䞎えられ、党員で「シャチョサン」をパフォヌマンス。シンデレラグルヌプ誕生を祝う、䌚堎の声に応えおいた。

前回単独でシンデレラずなった同グルヌプの橘花怜は、匕き続きシンデレラグルヌプの称号を手に入れお“前回シンデレラになったのも、メンバヌの力があっおこそだった。今回は胞を匵っお、いぎなり東北産がシンデレラですず蚀えるのが嬉しいです”ず涙を流しながら喜びを語った。

最埌は、出挔アむドル党員で「We Are“STAR”」を歌い、5時間30分にも及んだ同むベントは幕を閉じた。

シンデレラグルヌプに遞ばれたいぎなり東北産は、本日1月15日日深倜3:00から『いぎなり東北産のオヌルナむ トニッポン0(ZERO)』の生攟送を担圓する。