指原莉乃、今住んでみたい街を明かす! ハウスメイト新TV-CM『受験生のメイト』篇放送決定

指原莉乃、今住んでみたい街を明かす! ハウスメイト新TV-CM『受験生のメイト』篇放送決定

指原莉乃、今住んでみたい街を明かす! ハウスメイト新TV-CM『受験生のメイト』篇放送決定

指原莉乃が出演するハウスメイトの新TV-CM『受験生のメイト』篇が、2023年1月14日(土)より放送を開始する。

今回のCMのテーマは、“人生の節目に寄り添うハウスメイト”。CM本篇では、人生の大きな節目である大学受験を控え、期待と不安で胸を膨らませて志望校の見学に訪れた高校3年生の女の子に対し、ハウスメイトの社員役である指原莉乃、椎名桔平、中尾明慶が自身の仕事をこなしながら温かい目で女子高校生を見守り、心の中でエールを送る様子が描かれている。

また、高校3年生の女の子の役を<ミスマガジン2022>ファイナリストに残った現役女子高校生の⻑山莉々が演じている。

インタビュー

――2023年はどういう年にしたいですか?

指原:
毎年目標をこういう風に聞いていただいて、“じゃあ今年は糠漬け作ります”とか、“料理やります”って言って何1つとしてやったことがないので(笑)。確か2年前にこういう質問された時に“糠漬けつけます”と言ってやってなかったんで、今年は必ず糠漬けを漬けます(笑)。

中尾:
2022年がすごくいい年でしたし、いろんな新しい出会いもあったので。そういう意味では、もうこれ以上望んではいけないと思うので(笑)。趣味のゴルフで頑張って100切りしたいなっていう(笑)。2022年の年末に始めたばかりなので、なんとか2023年中に100切りを目指して(笑)。

――今回のTV-CMは受験を控える学生の話でしたが、みなさんの“ゲン担ぎ”は何ですか?

指原:
集中したい時は、何にも食べないですね。今日も朝から撮影だったんですけど、まだ何にも食べていません(笑)。一般的にいうと多分オススメしないのですが、私自身はその方が集中力を保てます。でもみなさんはしっかり食べてください!

中尾:
本当に子どもの頃からなんですけど、大事な時はトンカツをよく食べに行きます。子どもの頃、母親が運動会の前とかに作ってくれてたんですよ。それが未だにあって、大事なお仕事の前とかクランクインの前は食べがちですね。勝負に勝つ!って言ってトンカツ食べます(笑)。

椎名:
ここ何年かはちゃんと神社にお参りに行ってお守りを買って、お守りをどこかに忍ばせたりします。交通安全とか健康の祈願とか買いましたが、これまで交通事故もないですし病気もないので、いいんでしょうね。

――もし人生をやり直せるとしたら、“いつ”の自分で、“どの街”に住みたいですか?

指原:
上京した時から自分の今の家に住みたいですけど(笑)、その逆もやってみたいです。初めて東京に引っ越してきて自分で家を借りたのが都立家政だったので、都立家政に今住んでみたいですね。今の家よりも多分スーパーとかたくさんあるし、お菓子激安のお店とかもあったので、今住んだらもっと楽しめるだろうなと思います。

中尾:
やり直したいとは思わないですが、いつか代々木上原に住みたいっていう想いがすごくあるんですよ。だから今の目標は代々木上原に住むこと。すごく高い建物とかもあまりなくて、見晴らしがいいイメージ。住んだことないんでわからないですけど(笑)。

椎名:
70代くらいの方が(同じ質問に対して)50代って言ってたんですよ。その頃は今より若かったので、20〜30代じゃないのかなって。でも今50代になって戻りたいのがいくつかなって考えるとないんですよね。多分これから60〜70代になって、身体が弱くなったり体力がなくなったりすると、動けて経験値が豊富な時に戻りたいと思うのかなと思います。今までの経験値は携えている方が豊かだと思うんですよね。考え方とか人の気持ちを理解する度合いとか。そういったものを今よりなくしたくないな、もっと増やしたいなと思いますよね。現時点で言いますと、今が1番いい状態で、戻りたいという風には考えていません。

――人生初の1人暮らしを始めた当時の“住まい”に関するエピソードを教えてください。

椎名:
最初の1人暮らしは四畳半一間の下宿で、お風呂なし、ちょっとした水道とお手洗いが共同で。大家さんの2階に4部屋あって門限がありまして。夕食を外に食べに行って、銭湯に行って勉強をして。すると若いから21:00くらいにお腹が減ってちょっと出て行きたくなるんです。でも鍵がかかっている。(そんな時に)歩いて200mくらいのところに牛丼屋さんができたのでどうしてもここに行きたいわけですよ。そこで2階の屋根からつたって降りて、こそっと表玄関の鍵を開けて出て、ご飯食べて帰ってきて。またこそっと屋根を登って自分の部屋に入って。ということが何度もありましたね。いい想い出ですね。(バレたりはしなかったのか、という質問に対して)バレなかったと思いますね。大家さんは早い時間帯に寝られる方で。だから大丈夫でした。

――CMの見どころを教えてください。

椎名:
今回2年目(2回目)になるんですけど、昨年指原さんと中尾くんと3人でチームを組んでメイトになりました。今年の撮影ではお会いすることが非常に少なかったのですが、心はソウルメイトっていうふうに思ってますから。3人で1つのことを作り上げてる。(それぞれが)応援してるよとか頑張ってよとか、大丈夫だとか応援するメッセージを送っているのですが、1人で撮影していても違和感がないんですよ。多分こういう表情でこういうふうに言っているのだろうなとか、不思議と感じるんですよね。だからいいチームワークができていると思います。それこそがこのCMの力になっていると思う。今年の春、学生さんたちや新居で都会に来た人たちが、知らない街で暮らすことに不安もあると思うのですが、僕たちのCMで少しでもその街を身近に感じてもらえたらと思っています。

ハウスメイト新TV-CM『受験生のメイト』篇より

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 指原莉乃、今住んでみたい街を明かす! ハウスメイト新TV-CM『受験生のメイト』篇放送決定