TEAM SHACHIラむブレポヌト「みんなずできるこずが増えお、自由を感じられる䞀幎でした」クリスマス・むブの祝祭感あふれた鯱の倧感謝祭

TEAM SHACHIラむブレポヌト「みんなずできるこずが増えお、自由を感じられる䞀幎でした」クリスマス・むブの祝祭感あふれた鯱の倧感謝祭

TEAM SHACHIラむブレポヌト「みんなずできるこずが増えお、自由を感じられる䞀幎でした」クリスマス・むブの祝祭感あふれた鯱の倧感謝祭

TEAM SHACHIが、12月24日土東京・品川ステラボヌルにお鯱の倧感謝祭を開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

TEAM SHACHI鯱の倧感謝祭東京・品川ステラボヌル2022幎12月24日

2021幎に続き、2床目の開催ずなった幎の瀬のコンサヌト。今回はクリスマス・むブずいう日皋も盞たっお、祝祭感あふれるスペシャルなパヌティヌが展開された。

第1郚は、14:30にスタヌト。䌚堎を埋め尜くしたタフ民たちの期埅が高たる䞭、ステヌゞ䞊ではTatsuyaドラム、masasucksギタヌ、MIYAベヌスのバンド民がアコヌスティック・セッションをはじめる。シャンシャンず鳎り響く鈎の音にのせお、いよいよTEAM SHACHIの4人が登堎 それぞれのメンバヌカラヌにコヌディネヌトした、゚レガントな衣装を纏っお「サンタが街にやっおくる」を可憐に歌うず、立お続けに「よろしく人類」をアコヌスティック・バヌゞョンで披露。䌚堎は、ホヌムパヌティヌのような和やかなムヌドに包たれた。

“さぁ、はじたりたした TEAM SHACHIの倧感謝祭。みんな、メリヌクリスマス アコヌスティックで歌ったり、カバヌに挑戊したりするので、みなさんにも音で楜しんでもらえたらず思いたす”秋本垆華ず語るず、このむベントならではのカバヌ曲パヌトぞ。たず披露したのは、事務所の盟友であるDISH//のナンバヌで、レヌベルメむトでもあったあいみょんが䜜詞・䜜曲を手掛けた「猫」を、情感たっぷりに歌い䞊げる。さらに、浜田雅功ず槇原敬之が2006幎に発衚したクリスマス゜ング「チキンラむス」では、歌詞を「品川プリンス抌さえずけ」ず倉えおみたりず、遊び心も芗かせるカバヌずなった。

“続いおは、アコヌスティックで歌うのは初めおのナンバヌです”倧黒柚姫ず、チヌムしゃちほこ時代のシングル曲「シャンプヌハット」を、ブラス民からサックスのAMIminを加えた線成で挔奏。アヌバンでアダルトなムヌドが増幅したアレンゞにのせ、4人はしっずりずした歌唱を聎かせ、倧きな拍手が起こった。“この曲のMVでは制服だったので10代のむメヌゞが匷かったけど、今日は20代っぜくない!?”咲良菜緒ず、メンバヌたちも手応えを感じる仕䞊がりずなった。

そしお、“TEAM SHACHIはこの人がいないず成り立ちたせん”ずいう玹介ずずもに、音楜プロデュヌサヌの浅野尚志をステヌゞに呌び入れる。昚幎に続く出挔ずなる浅野は、圌女たちがチヌムしゃちほこずしおのデビュヌした時から、掻動の鍵ずなる倧事な楜曲を提䟛し続けおきた盟友。“私たちが䞭孊生で、浅野くんが倧孊生の時からでしょ”咲良ず、付き合いの長さにあらためお感慚を芚え぀぀、“TEAM SHACHIにずっお倧事な曲です”ず、2018幎に4人䜓勢ずなりグルヌプ名を改名しおからの初の楜曲「DREAMER」を、浅野のピアノ䌎奏で披露。埌半にかけお力匷さず゚モヌショナルが増しおいくような、衚情豊かなボヌカルを聎かせる。さらには、TEAM SHACHIがプラむベヌトレヌベル・ワクワクレコヌズから発衚した、初のEP『舞いの頂点を極めし時、私達は劂䜕なる困難をも打ち砎る』から、浅野尚志が曞き䞋ろした「解凍ガヌル」をピアノ1本の䌎奏で芋事に歌い䞊げ、ほっこりずあたたかい空気をオヌディ゚ンスず共有した。

“ピアノ1本だず雰囲気が倉わる。我ながらいい曲ですね”ず笑みをこがした浅野に、“前向きな恋愛゜ング。私たちの成長をずっず芋続けおきた浅野くんだからこそ、この曲を描いおくれたんだな”咲良ず喜びを䌝えるず、“浅野くん、来幎の12月も鯱の倧感謝祭で予定空けずいおね”ず、早くも来幎末のスケゞュヌルを確保。タフ民からも倧きな拍手が送られ、浅野はステヌゞを埌にした。

“ここからはアッチアチになるから 埌半戊楜しんでいきたしょう”坂本遥奈がアゞテヌトするず、ステヌゞ䞊の戻っおきたバンド民たちが、ロックバンドずしおの本領を発揮。爆音のギタヌ゜ロで煜るず、客垭も総立ち状態ずなった。さらには、おなじみブラス民の5人もステヌゞに登堎しお、迫力あるサりンドで䌚堎をあたためきったずころで、党員真っ赀な衣装に着替えたTEAM SHACHIが登堎。アッパヌな「眠れないナむNIGHT!」で、先ほどたでのしずやかな雰囲気をガラリず倉わった、熱量のこもったパフォヌマンスを展開。それに応えるように、タフ民たちも溜たりに溜たった゚ネルギヌを攟出するように躍りたくり、これぞTEAM SHACHIずいえる空間を䜜り䞊げおいった。

さらには、久しぶりのパフォヌマンスずなる「んだっお!!」や、最新EP収録されたレペれン東海゚リア゜ング「東海コンプラむアンス」など、頭を空っぜにしお螊れる楜曲を立お続けにドロップ。かず思えば、ブラス民の厳かなアンサンブルによるむントロダクションから披露された「MAMA」や、川谷絵音が䜜詞・䜜曲を手掛けた新曲「江戞女」では、バシッず決たったフォヌメヌションず歌で、カッコいいTEAM SHACHIの姿を芋せ぀ける。

高速ドラム゜ロに続いお挔奏されたのは、ワクワクレコヌズからの第1匟゜ングで、早くもTEAM SHACHIのアンセムずなっおきた「舞頂砎」。迫力のバンド・サりンドに、埌半には分厚いブラス・セクションも加わる重厚なアレンゞが斜され、この楜曲の魑魅魍魎な魅力がさらに深たった印象に。目たぐるしく倉わる曲調ずシンクロする耇雑なダンスのフォヌメヌションにも磚きがかかり、タフ民たちはペンラむトを激しく振りながらステヌゞ䞊の4人に魅了されおいった。そしお「乙女受隓戊争」「番狂わせおGODDESS」ずアッパヌな楜曲を容赊なく繰り出しおいった。

プラむベヌトレヌベル・ワクワクレコヌズの蚭立や、野倖むベントシャチサマの開催、EPのリリヌスツアヌなど、攻めの姿勢で挑戊し続けた2022幎を振り返りながら、秋本は“いろんなこずにチャレンゞした私たちらしい1幎だったけれど、私は、このチヌムだからできるこず、芋える景色がただただあるず思いたした。タフ民ず䞀緒なら、ただただ楜しめる。心からそう思える1幎でした。倢に向かっおがむしゃらに楜しむ、私たちのそばにずっずいおださい”ず、語りかけ、TEAM SHACHIの決意衚明ずもいえるナンバヌ「光」を、メンバヌ4人心を蟌めお歌い䞊げ、本線を終えた。

アンコヌルを求める倧きな拍手に応え、4人は再びステヌゞぞ。チヌムしゃちほこ時代からの名曲「もヌちょっず⟛れ!!!」で、ハッピヌな空間を生み出すず、メンバヌを代衚しお倧黒がクロヌゞングのMCを担圓。倧黒は“今幎、私たちは10呚幎むダヌだったけれど、10幎やっおおも、ただただやっおなかったこずがたくさんある。自䞻レヌベルを立ち䞊げたり、リスクのあるこずもあるけれど、タフ民やスタッフ民は、䞀緒に楜しみながら、その䞖界に飛び蟌んでくれる。みなさんのありがたさず、本圓に実感した䞀幎でした”ず語り、さらに“さっき歌った『光』の途䞭で、魂が震えた。涙が出るのずは違う、自分の心がブルブル震える感じ”ず、今日のラむブで埗られた、かけがえのない感激を䌝えた。そしお、出挔者党員を呌び蟌んだ「マゞ感謝」を歌い、賑やかににこやかに第䞀郚は終了した。

2時間のむンタヌバルを挟み、第二郚は18:30よりスタヌト。倧人カワむむな衣装をたずっおステヌゞに登堎した4人は、第1郚を経お少しリラックスしたか、アコヌスティック線成のセットリストをのびのびずした歌声を聎かせる。カバヌ曲のパヌトでは、メンバヌ4人で遞んだずいう、Official髭男dism「115䞇キロのフィルム」ずBoA「メリクリ」のカバヌを披露。感情豊かな歌唱ずハヌモニヌで、名曲たちずシャチ色に染め䞊げながら歌っおいく。

“い぀もより倧人なシャチを楜しんでいただけおたすか”秋本、“い぀もゎリゎリのラむブがTEAM SHACHIの売りだけど、こういうラむブがたたにできるのは、私たちもうれしいよね”咲良、“萜ち着いた雰囲気で歌えるから、みんなの顔もじっくり芋られおうれしい”坂本ず、このスペシャルな䞀倜をメンバヌ自身も楜しんでいる様子が䌝わる。

そしお第䞀郚に匕き続き、二郚にも浅野尚志がゲストで登堎。“タフ民ずかブラス民ずか、いろんな“○○民”がいるけど、浅野くんは䞀人で“浅野民”お名前が぀いおる”咲良ず、TEAM SHACHIにずっおどれだけ特別な存圚であるこずかを玹介。その浅野ず制䜜した「DREAMER」ず「解凍ガヌル」は、メンバヌずずもに歩み、芋぀めおきた圌だからこそ衚珟できるグッず迫りくる蚀葉の数々ず、楜曲そのものの匷さ、いわゆる“浅野曲”ならではの魅力が、ピアノ1本ず4人の歌声だけで挔奏されるこずでよりダむレクトに䌝わる玠晎らしいパフォヌマンスであった。

バンド民ずブラス民がステヌゞに登堎し、埌半戊ぞ突入「眠れないナむNIGHT!」「東海コンプラむアンス」「江戞女」など、怒涛のアッパヌ曲が立お続けに投䞋される䞭、レゲ゚颚の「HONEY」では、20代半ばを迎えるメンバヌたちの劖艶さも垣間芋られ、TEAM SHACHIの新たな魅力も感じさせる充実のセットリストに。

そしお、いよいよ鯱の倧感謝祭2022もクラむマックスぞ。生のドラムでリズムが匷調され、さらに激しさが増した「舞頂砎」に続いお、息぀く暇もなく「抱きしめおアンセム」ぞずなだれ蟌む。ステヌゞ䞊もフロアも䞀心䞍乱ずなっお躍りたくり、ステラボヌルは東京で䞀番のカオティックな空間ぞず倉貌した。さらに「みんな、ただただ遊び足りないよねヌ 最高のクリスマス぀くりたいよね」咲良ずシャりトするず、「START」を披露。沞点超えの盛り䞊がりを芋せる。

「START」のパフォヌマンスが終わっおも堎内の拍手が鳎り止たなない䞭、クヌルダりンするようにギタヌがむントロダクションを鳎らし始めるず、坂本がタフ民に向かっお語りかける。“今日はたくさんの遞択肢があるなかから、TEAM SHACHIのラむブを遞んでくれおありがずう。いいものをみんなに届けたいずいう思いで、今日のラむブを䜜っおきたした。これからも、みんなも䞀緒に䞊を芋おくれたすか 光に向かっお䞀緒に走っおくれたすか 最埌の曲に想いを蟌めお。みんなに届けたいず思いたす”。そしおラストの「光」を芋事に歌い䞊げお、4人はステヌゞを埌にした。

アンコヌルの拍手に包たれながら、メンバヌは再びステヌゞに登堎。“あたしたち、めちゃくちゃ楜しんじゃっおるけど、みなさんいかがですか”秋本ず呌びかけるず、フロアはさらに倧きな拍手で応える。その想いに察しお、メンバヌ4人は「最䞊玚の愛の⟔葉」ずいう倚幞感あふれる楜曲を届けた。そしお、第二郚のクロヌゞングMCずしお、咲良が代衚しお語った。咲良は“今日でラむブ玍めずいうこずで、今幎䞀幎ありがずう 毎幎、過ぎおいくのが早いけど、今幎はみんなずできるこずが増えお、自由を感じられる䞀幎でした。シャチサマのような野倖むベントができお、これこれっお思えたし、今日の『START』もこれこれっお感じで、みんなずひず぀になれたのがよかったです。今幎は倧きな䞀歩を螏み出せた倧事な幎だったけれど、来幎はその䞀歩を無駄にしないように、この䞀歩があったからこそ次に進めたずいうこずを、みんなず感じられるような幎にしたいず思いたす。ありがずうございたした”ず、思いの䞈を䌝えた。

鯱の倧感謝祭も、いよいよオヌラス。ステヌゞ䞊に出挔者が集結しお、「マゞ感謝」を披露。4人はステヌゞ䞊を自由に動き回りながら、䌚堎䞭にありがずうの気持ちを振りたく。“みなさん玠敵なプレれントありがずう 来幎もたた埅っおたすヌ 楜しい思い出぀くろうね”秋本ず笑顔で挚拶しお、クリスマス・むブの日に、二郚にわたるパヌティヌは、倧団円で幕を閉じた。

TEAM SHACHIは、2023幎1月28日土に地元・愛知県のZepp Nagoyaにおトヌカむ王囜祭、2月25日土には東京・LINECUBE SHIBUYAにおSHACHI CARNIVALをそれぞれ開催するこずが決定しおいる。

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • TEAM SHACHIラむブレポヌト「みんなずできるこずが増えお、自由を感じられる䞀幎でした」クリスマス・むブの祝祭感あふれた鯱の倧感謝祭