後藤真希、写真集『ramus』が講談社の電子書籍「2022年度年間売上1位」達成!

後藤真希、写真集『ramus』が講談社の電子書籍「2022年度年間売上1位」達成!

後藤真希、写真集『ramus』が講談社の電子書籍「2022年度年間売上1位」達成!

後藤真希の写真集『ramus』電子版が、講談社の電子書籍(コミックを除く)“2022年度年間売上1位作品”となった。

同書のプリント版は、2021年11月に発売。出版から1年経ってもその勢いは止まらず、2022年12月上旬には5度目の重版となり、大きな躍進を遂げている。

“2022年度年間売上1位作品”について、後藤は“実感がない!(笑)”と率直な想いを述べながら、“最近YouTubeで動画配信をすると、若い世代の方が観てくれてファンになってくれたり、テレビに出た時にも注目してくれたり、SNSを見にきてくれたりして。「元モーニング娘。」ということとはまた別の視点で、興味を持ってくれている人たちがいるんだな、と改めて感じています。みなさんきっかけはそれぞれだと思うけれど、写真集にまで興味を持ってくれたのかなと思うと、嬉しいです”と、喜びを口にした。

12月18日には、ロングランヒットを記念して<写真集お渡し会>をSHIBUYA TSUTAYAにて開催。写真集としては初のリアルイベントとあって、イベント直前は“どんな人が買ってくださったのか興味があって、生のイベントは楽しそう”と語りつつも、“初めての人もいるだろうからドキドキする”と緊張していた様子を見せた。

無事イベントを終えると、“想像していたよりも「初めまして」の人がたくさんいてびっくり! 若い子も来てくれて、そんな下の世代にも届く写真集が作れたのかなと改めて思いました。女の子もすごく多かったですよね。みなさんにお会いできて本当に嬉しかったです”と振り返った。

今年は歌番組でのパフォーマンスも大きな話題となり、エイジレスな美しさだけではなく、圧倒的な歌唱力も再注目。“(パフォーマンスするのは)自分にとっても勇気がいることだし、プレッシャーもあった”と本音を明かし、“再びファンのみんなとライブで会えたり、再びステージでパフォーマンスできたりと、いろいろなことを経験できて充実した1年でした”とコメント。

“来年になったらジムに通いたい。年はまた1つ重ねるけれど、せっかくたくさんの方に写真集を褒めてもらえたので、身体を維持したいです!(笑)”と来年の抱負も述べた。

なお、12月25日(日)クリスマス当日には、<鈴木亜美 後藤真希 X’mas Live & Talk 2022>を実施予定。

後藤真希<写真集お渡し会>SHIBUYA TSUTAYA(2022年12月18日)

次ページ

  • 1