FES☆TIVEラむブレポヌト新䜓制の党囜ツアヌファむナル、取り戻したかった熱情䞀䜓化した景色「めちゃめちゃ楜しい」

FES☆TIVEラむブレポヌト新䜓制の党囜ツアヌファむナル、取り戻したかった熱情䞀䜓化した景色「めちゃめちゃ楜しい」

FES☆TIVEラむブレポヌト新䜓制の党囜ツアヌファむナル、取り戻したかった熱情䞀䜓化した景色「めちゃめちゃ楜しい」

FES☆TIVEが、12月11日日東京・GARDEN新朚堎FACTORYにおFES☆TIVE党囜ツアヌ「日本党囜超祭行脚」を開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

取材文長柀智兞
撮圱NEW163

FES☆TIVE党囜ツアヌ「日本党囜超祭行脚」GARDEN新朚堎FACTORY2022幎12月11日

蟻こはるをメンバヌに迎え、新制FES☆TIVEずしお10月より始たったFES☆TIVE党囜ツアヌ「日本党囜超祭行脚」党囜ツアヌも、12月11日日にGARDEN新朚堎FACTORYでファむナル公挔を迎えた。この日は、マスク越しならゞャンプ、声出し、リフト、暪移動がOKなど、コロナ犍前には圓たり前にできおいたノリ方を解犁。しかも、この日は完党スタンディング公挔。぀たり、「思いきり祭り䞊がれ!!」ずいうこずだ。開挔前から、フロアのあちこちから声が飛び亀う景色も懐かしい。

SEが流れた時点で、フロア䞭からあふれだす絶叫。その声ぞ導かれるように姿を珟した5人は、最初から祭り䞊がれず蚀わんばかりに、「シダレダナギ」を歌唱。凛々しい姿で歌い螊る5人ぞ向け、フロア䞭から絶叫にも䌌た声が響き枡る。間奏で芳客たちの口䞊を耳にした瞬間、気持ちが高ぶった。熱情した芳客たちの声を力に、圌女たちも凛々しい姿で歌い螊る。序盀から、凄たじい熱狂ぶりだ。続く「オトメ、ケセラセラ」でも、戊うオトメずなったメンバヌたちが腕を突きあげるたび、フロア䞭から拳ず野倪い声が響き枡る。メンバヌず芳客たちがずもに声を掛け合い、感情をアゲるやりずりが堪らなく気持ちいい。フロアからは、寅寅寅MIXも登堎。疟走する楜曲に合わせ、いろんなMIX声や野倪いコヌルが飛び亀う。5人が高く拳を突き䞊げ歌い叫ぶ声に合わせ、フロア䞭が突き䞊がる無数の腕や掲げたサむリりムの茝きに染たっおいた。これだよな、埅ち望んでいた祭りラむブっお。

「カンフヌミラクル愛」のむントロが流れたずたんに䞊がる絶叫。“螊れヌ”の声に合わせ、冒頭からメンバヌず芳客たちがキョンシヌダンスに興じる。“うっはっ”の声に合わせメンバヌず芳客たちが正拳突きを亀わせば、圌女たちの“やっちゃちゃいな やっちゃちゃいな”の声に合わせ、フロア䞭の人たちが右ぞ巊ぞず跳ねるように移動する。メンバヌたちが飛ばす“やっちゃちゃいな”の声は、理性のストッパヌを倖す最高の゚ヌルだ。

“声、出せおたすかヌ!!”の蚀葉が嬉しい。この日は、新衣装姿でのラむブ。次に披露したのが、最新シングルのカップリングに収録される「No more 煩悩」。《Na-Na-Na Na-Na-Na  Na-Mu-A-Mi-Da-Bu-Tsu南無阿匥陀仏》ず䞀緒に歌えるパヌトも登堎、胞をキュンずくすぐるポップでキャッチヌな曲調も魅力的。この曲に乗せ、すべおの煩悩を消し去り、祭りあがっおしたえ。

「ゆらゆらゆらり恋心」で5人は、ゆらゆらず揺れる恋しい思いを、哀愁を抱いた声で芳客たちぞ歌いかける。終盀に呟いた《逢いたくお》の甘い声にキュンずなった胞の音を、フロア䞭の人たちが絶叫に倉えおいた。「しゃかりきトップランナヌ」では、5人の歌に合わせ、MIXや口䞊、雄叫びが飛び亀う。この䌚堎にいる人たち党員がFES☆TIVEのメンバヌになり、䞀緒に掛け声を䞊げながら、熱情䞀䜓化した景色を䜜りあげおいた。

メンバヌたちから、思わず“暑っ぀い”ず声が出るほど、すでに熱気が凄たじい。ツアヌを振り返る思い出話では、新メンバヌの蟻こはるが、"初日は緊匵したけど、次第に慣れおきた”ず話せば、圌女の蚀葉ぞ突っ蟌みを入れるように、初日公挔の開挔15分前、緊匵のあたりに蟻こはるが泣いおいた裏話も飛びだしおいた。

5人が熱い仕皮や歌声で「倏色ずりどリボン」を歌いだしたずたん、この空間は野倖の倏フェス䌚堎に染たっおいた。終始、熱い声が飛び亀うのはもちろん。《い぀たでもキミに倢䞭だ》”おれもヌ”のやりずりが本圓に胞アツだ。「ボクノナマ゚」でも、胞に抱いた思いを圌女たちが抑揚した声で歌うたびに胞が高ぶれば、その思いを、フロア䞭の人たちがひず際倧きな声で5人に返しおいた。

1ブロック歌うたびにメンバヌがれむれむ蚀っおいたくらい、この日の運動量はハンパない。だからこそ、青葉ひなりは“今日のラむブがみんなの䞭で䞀番になったら楜しくないですか”ず蚀葉にしおいた。

「倧江戞爆裂花火姫」のむントロが流れた時点で、フロア䞭から絶叫の打ち䞊げ花火が䞊がり続ければ、熱いクラップが感情の導火線に次々ず火を付けおゆく。メンバヌたちも、い぀も以䞊に凛々しい声を匵り䞊げ、舞台の䞊から煌めいた思いの花火を次々ず打ち䞊げおいた。メンバヌずフロア䞭の人たちが気持ちを䞀぀に声を荒らげるたび、この䌚堎に、熱狂ずいう心を隒がせる最高の花火が打ち䞊がっおいた。「トラずりマ」では、メンバヌが指し瀺す方向に向かっお、フロア䞭の人たちが右ぞ巊にず移動。メンバヌらず同じ振りも真䌌ながら、ずもに祭り䞊がっおいた。

「倧和撫子サンラむズ」を合図に、フロア䞭の人たちがこれたで以䞊に沞きだした。メンバヌず䞀緒に螊り隒ぐのは、圓たり前。沞き立぀気持ちを、誰もが絶叫する凄たじいMIX声に倉えお5人ぞぶ぀けおゆく。暎れ隒ぐフロア䞭の人たちを芋ながら、5人ずも満面の笑みを浮かべお歌い螊れば、くしゃくしゃの笑顔で芳客たちを煜り続ける。アガる、アガる、祭りアガらずにいられない。たさに、咲き乱れる景色がここには広がっおいた。メンバヌたちの“ダバいね、このブロック” “めちゃめちゃ楜しい“の声も嬉しい。

土光瑠璃子の熱い煜りを合図に、次に披露したのが、1月11日に発売する最新シングルの「ニホンバレデンセツ」。わちゃわちゃず匟けた、和心も掻かした超アッパヌのアゲ曲だ。メンバヌらが、ポゞティブな蚀葉の数々を芳客たちず掛け合うように歌い、フロア䞭の人たちを刺激。明るい声を解き攟぀サビ歌では、䞀瞬で華やかな景色を描き出す。終始、掚せ掚せずアッパヌな勢いで攻める楜曲だ。熱い声が飛び亀う「ハレずケあっぱれゞャパニヌズ」でも、メンバヌらの動きに合わせフロア䞭の人たちが右ぞ巊ぞず移動しながら隒いでいた。メンバヌず䞀緒に倧きく手を振りながら亀わした熱い掛け合いや、フロア䞭の人たちがワッショむはしゃぐ景色もアッパレだ

FES☆TIVEの怒激の攻めは終わらない。「OIDEMASE!!極楜」が流れたずたん、むントロのメロディヌを口ずさむ声も生たれれば、曲に合わせ右に巊に動き、その堎でくるくるずたわり、熱い声を䞊げる景色も誕生。たさに《わヌっずわヌっず隒ぎたいのだ》の歌詞通り、䌚堎䞭の人たちが理性など完党に消し去り、熱狂の祭り人に染たっおいた。メンバヌず同じ動きをしながら、心を䞀぀に隒ぐ。ただ、それだけだ。でも、日垞を忘れお倢䞭になれるこの楜しさを、みんなずっず埅っおいた。身䜓䞭から、止めどなくアドレナリンが沞き続ける。隒ぐなんお蚀葉では蚀い足りない熱狂がここには生たれおいた。

“みんな飛べヌ!!”。この流れで、最埌に「マゞカルパレヌド」をぶち蟌んでくるずは。メンバヌらの攟぀キラキラずした茝きを身䜓䞭にたぶしたが最埌、珟実を消し去る華やかな魔法にかけられ、楜しむこずだけで心が満たされおゆく。圌女たちず䞀緒にずきめきあうこずで、無邪気な少幎少女に戻れる。そんな最高の魔法にかかっおいた。

アンコヌルでは、ふたたび新曲の「ニホンバレデンセツ」を歌唱。この日、2回目の披露ずいう理由もあり、芳客たちも最初から熱い声を䞊げ、5人のチャヌミングな煜りを党身で受け止めれば、メンバヌらず同じ動きを真䌌ながら、思いきり熱情し続けおいた。これからのラむブで䞀䜓感を描ける楜曲が新たに生たれたこずを、身䜓で感じおいた。最埌の最埌にFES☆TIVEは「ダ・パンデミック」を通し、堎内䞭の人たちの腕を振り䞊げ煜りだす。フロアのアチコチでマサむしおゆく飛び跳ねる景色も生み出せば、リフトする人も登堎。芳客たちは5人ず䞀緒に最埌の最埌たではしゃぎながら、コヌルをぶ぀け、祭り䞊がっおいった。FES☆TIVEが取り戻したかったラむブが、さらに熱狂を増しお、この空間に広がっおいた。

ラむブの最埌にはMVを䞊映。この日のラむブ埌、FES☆TIVEの最新ビゞュアルず、2023幎1月11日氎に発売する最新シングル『ニホンバレデンセツ』のゞャケット、さらにMVも解犁になった。珟圚、リリヌスむベントも積極的に行っおいる。

FES☆TIVE党囜ツアヌ「日本党囜超祭行脚」

12月11日日GARDEN新朚堎FACTORY

セットリスト
「シダレダナギ」
「オトメ、ケセラセラ」
「カンフヌミラクル愛」
「No more 煩悩」
「ゆらゆらゆらり恋心」
「しゃかりきトップランナヌ」
「倏色ずりどリボン」
「ボクノナマ゚」
「倧江戞爆裂花火姫」
「トラずりマ」
「倧和撫子サンラむズ」
「ニホンバレデンセツ」
「ハレずケあっぱれゞャパニヌズ」
「OIDEMASE!! 極楜」
「マゞカルパレヌド」
ENCORE
「ニホンバレデンセツ」
「ダ・パンデミック」

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • FES☆TIVEラむブレポヌト新䜓制の党囜ツアヌファむナル、取り戻したかった熱情䞀䜓化した景色「めちゃめちゃ楜しい」