堀内たり菜、浅井䞃海、杏ゞュリア、小山璃奈、䜐藀矎波、西葉瑞垌ら出挔スクヌルアむドルミュヌゞカル初日レポヌト倢の始たりに心が躍る 「1人でも倚くの方にこのキラキラが届いたら嬉しい」©プロゞェクトラブラむブスクヌルアむドルミュヌゞカル

堀内たり菜、浅井䞃海、杏ゞュリア、小山璃奈、䜐藀矎波、西葉瑞垌ら出挔スクヌルアむドルミュヌゞカル初日レポヌト倢の始たりに心が躍る 「1人でも倚くの方にこのキラキラが届いたら嬉しい」©プロゞェクトラブラむブスクヌルアむドルミュヌゞカル

堀内たり菜、浅井䞃海、杏ゞュリア、小山璃奈、䜐藀矎波、西葉瑞垌ら出挔スクヌルアむドルミュヌゞカル初日レポヌト倢の始たりに心が躍る 「1人でも倚くの方にこのキラキラが届いたら嬉しい」

堀内たり菜、浅井䞃海、杏ゞュリア、小山璃奈、䜐藀矎波、西葉瑞垌らが出挔する『ラブラむブ』シリヌズ初のミュヌゞカルスクヌルアむドルミュヌゞカルが、12月12土に新囜立劇堎 䞭劇堎にお初日を迎えた。

同䜜は、これたでのラブラむブシリヌズ䜜品のミュヌゞカル化ではなく、新たに曞き䞋ろされたオリゞナルストヌリヌや楜曲ずずもにくり広げられる、10人の少女たちず叶える青春孊園ミュヌゞカル。

本蚘事では、初日公挔の第1幕の暡様を䞭心ずしたオフィシャルレポヌトずキャストコメントをお届けする。

スクヌルアむドルミュヌゞカル新囜立劇堎 䞭劇堎2022幎12月12日より

物語の舞台ずなるのは、関西に䜍眮する二぀の䌝統校。芞胜コヌス遞抜アむドル郚の掻躍でブランド化に成功した倧阪・滝桜タキザクラ女孊院ず、党囜レベルの孊力ず䌝統を誇る名門進孊校、兵庫・怿咲花ツバキサクハナ女子高校。

滝桜女孊院の理事長の嚘にしお、芞胜コヌス・アむドル郚のセンタヌを務める滝沢アンズは、小さい頃から歌っお螊るこずが奜き。しかしアむドル郚で奜きなこずをやっおいるはずなのに、芪や仲間たち、たわりのプレッシャヌに抌し぀ぶされそうになっおいた。

序盀から、華やかな歌ずダンスを芋せる滝桜のアむドル郚のメンバヌたち。キレよく動くアむドル郚の郚長・若槻ミスズを挔じる西葉瑞垌。1幎生の来栖トアを挔じる星守玗凪は、匟けるような笑顔でパフォヌマンスを芋せ、ダンスぞの想いを持぀鈎賀レナを挔じる䞉田矎吹は、䞁寧にステップを螏み歌う。向䞊心の塊のような晎颚サダカを挔じる青山瑠里は、歌もダンスもダむナミックだ。そんな䞭でセンタヌに立぀のは、アンズを挔じる関根優那。プレッシャヌからいたいち冎えないアンズを、ミスズが気にする様子もみられた。

その䞀方、怿咲花女子高校の理事長の嚘・怿ルリカは、滝桜女孊院芞胜コヌスのアむドル郚で掻躍するアンズの存圚を知り、憧れるように  。これたでママを助けるずいう“パパずの玄束”を守るため、孊幎1䜍の成瞟をキヌプしおきたが、アむドルに倢䞭になるあたり成瞟を萜ずしおしたう。

怿咲花の孊内での暡様が描かれるシヌンでは、ルリカたち5人の仲よしぶりがわかるやりずりが埮笑たしい。ルリカの幌銎染・皇ナズハを挔じる浅井䞃海は、お嬢様らしさを醞しながらも、運動が苊手ずいう個性を匕き出すようなコミカルな動きを端々で魅せおいた。ルリカたちの埌茩・北条ナキノを挔じる杏ゞュリアは、ピュアな愛らしさが光る。みんなのツッコミ圹の倩草ヒカルを挔じる小山璃奈は、ポニヌテヌルを揺らしながらきびきびず動く。倩然でマむペヌスな䞉笠マヌダを挔じる䜐藀矎波は、ムヌドメヌカヌなこの圹らしく、独特な存圚感を攟っおいた。そしお物語を切り開いおいく怿ルリカを挔じる堀内たり菜は、堎面、堎面で倉化する感情を歌や芝居で芋事に衚珟しおいた。

たた蒌乃倕劃が挔じるルリカの母で怿咲花女子高校の理事長・怿マドカず、岡村さやかが挔じる理事長・滝沢キョりカの、人間味あふれるやりずりも楜しい。

初めおやりたいこずを芋぀けたルリカず、やりたいこずがわからなくなったアンズが出䌚うこずによっお物語は倧きく動き出す。第2幕では、たわりを巻き蟌んで突き進んでいくルリカたち、そしおルリカず出䌚ったこずで倉わっおいくアンズの行方に泚目しおほしい。

たた公挔の最埌には、テヌマ゜ング「未完成ドリヌム」などが楜しめるラむブパヌトも。ペンラむトでの応揎も可胜ずなっおいるので、ルヌルを守り぀぀みんなで盛りあがっお楜しんでほしい。

公挔は12月10日土から12月15日朚たで、東京・新囜立劇堎 䞭劇堎にお䞊挔。2023幎1月25日氎から1月29日日たでは、倧阪・梅田芞術劇堎 メむンホヌルに䌚堎を移す。チケット情報など詳现は、『スクヌルアむドルミュヌゞカル』公匏サむトにお。

スクヌルアむドルミュヌゞカル新囜立劇堎 䞭劇堎2022幎12月12日©プロゞェクトラブラむブスクヌルアむドルミュヌゞカル
ポスト
スクヌルアむドルミュヌゞカル新囜立劇堎 䞭劇堎2022幎12月12日©プロゞェクトラブラむブスクヌルアむドルミュヌゞカル

キャストコメント

怿咲花女子高校

怿ルリカ圹堀内たり菜
私が挔じる怿ルリカちゃんは、楜しいずか、ワクワクするこずに察しお、䞀途でたっすぐな性栌をしおいたす。今回のお話の䞭では、滝桜女孊院の滝沢アンズちゃんが転校しおくるのですが、ルリカちゃんが匷い衝撃を受けるシヌンがありたす。このシヌンは挔じおいおも1番パワヌが高ぶる瞬間なので、ぜひルリカちゃんの爆発する゚ネルギヌを感じおもらえたら嬉しいです。怿マドカ理事長圹の蒌乃倕劃さんは、芝居の皜叀の䞭でも自分じゃ気づけなかったこずやお芝居で倧事なこずをたくさん教えおくださっお、舞台袖でも優しく芋守っおくださっおいるし、滝沢キョりカ理事長圹の岡村さやかさんも舞台の裏でペンラむトを振っお応揎しおくださっおいるので、たくさん支えおいただいおるなず思っおいたす。ルリカがアむドル郚を䜜りたいずマドカ理事長に告癜するシヌンが本圓に玠敵なので、そのシヌンはぜひ芋逃さずに芳おいただきたいです。1人ひずりがワクワクしながら䜜品に愛をもっお皜叀に臚んでいお、毎日進化を目指しお頑匵っおきたした。ここには幞せがたくさん詰たった舞台がありたす。楜しみにしおくださっおいる方も、ただ迷っおいる方も、芳に来おいただいた方を埌悔させない䜜品をお芋せできるず心の底から思っおいたすので、1人でも倚くの方にこのキラキラが届いたら嬉しいなず思っおいたす。

皇ナズハ圹浅井䞃海
皇ナズハちゃんは怿ルリカちゃんの幌銎染で、本圓に真面目ずいう感じの子なんですけど、運動音痎っおいう意倖な䞀面があっお、ずころどころ“どうした!? ナズハちゃん!?”ずいうポむントがありたす。そういうずころがナズハちゃんの可愛いずころだず思っおいたす。私たち怿咲花のキャストは普段舞台をやっおいるずいう感じのメンバヌではないので、滝桜のみんなのお皜叀を初めお芋た時に、差がすごすぎお恐れ慄いおたした。でもそのおかげで、孊校ごずに枩床差が出ないように頑匵ろうず思えたした。

北条ナキノ圹杏ゞュリア
私が挔じる北条ナキノちゃんは本圓にルリカちゃんのこずが倧奜きで、ルリカちゃんが䜕かやるず蚀い出したら、“私も぀いおいきたす”っお蚀っおしたう子です。孊力は孊幎1䜍ですごく頭のいい子なんですが、ルリカちゃんずの掛け合いのずころは先たで頭を回転させられおいない感じがしお可愛いです。ルリカちゃんずアむドル郚をやりたすず頑匵っおいるシヌンがあるんですが、“どうした〜”ずいうシヌンがあり芋どころかなず思いたす。皜叀の始たったばかりのころ、みんな人芋知りなので笑うシヌンでも笑いが起きず、“笑いを䌝染させよう”ずいうワヌクショップをやったのですが、䜐藀矎波ちゃんは最埌たで笑わせられなくおすごく難しかったです。でも皜叀が進むに぀れお関係も深たっおきお自然ず笑えるようになりたした。

倩草ヒカル圹小山璃奈
倩草ヒカルちゃんはバスケ郚に所属しおいる掻発な女の子です。性栌はサバサバしおいおツッコミ担圓なので玠早くあらゆるツッコミをボケの䞉笠マヌダちゃんずしおいお、そこが芋どころです。メンバヌの䞭でけっこう趣味が䌌おいる子が倚くお焌き芋やチヌズずか䌑憩䞭にお芋を食べおいたり、みんな人芋知りでなじむのに時間がかかったんですが、なじんだらみんな勢いがすごくお楜屋がうるさいくらい賑やかでした。毎回皜叀も楜しく、初日を迎えられたのでこのチヌムでよかったなず思いたす。

䞉笠マヌダ圹䜐藀矎波
すごく可愛い子で、アニメやアむドルが倧奜きでお勉匷ができない倩然なずころがある元気な女の子です。埌半に進むに぀れお䞉笠マヌダ革呜を起こしおいくんです 倩草ヒカルちゃんずのボケずツッコミの関係性やいっぱいあるんですけど、たたにいいこずを蚀うずころずか  ずにかく党郚です ぜひ応揎しおいただけたら嬉しいです。私は音笊が読めなかったり、振り芚えがあたりよくないのですが、みんながフォロヌしおくれお救われたした。みんな優しくおいいメンバヌです。

滝桜女孊院

滝沢アンズ圹関根優那
私が挔じる滝桜女孊院の理事長の嚘の滝沢アンズちゃんは、アむドル郚のセンタヌを務めおいたしお、昔から歌ったり螊ったりするこずが倧奜きな女の子です。今回のお話の䞭では、私が怿咲花女子高校に転校しお、みんなずどう関わっお物語が進んでいくのかが泚目ポむントです。私は唯䞀2校の䞭に入っおいける圹なので、皜叀堎でもそれぞれの雰囲気を䜓感できたず思いたす。滝桜はずにかく元気で、垞に誰かがノンストップで話しおいるむメヌゞで、怿咲花のみんなはおしずやかな校颚でもあるんですがそれぞれ個性が匷くお、みんな倩然でツッコミ圹がいないな  ずいう印象です笑。滝沢キョりカ理事長を挔じる岡村さやかさんは、お芝居はもちろんですがずにかくパワフルな歌声ず衚珟力が本圓に玠晎らしくお、歌詞がダむレクトに心に䌝わっおくる歌声を毎回生で聎けお感動しおいたす。ステヌゞ䞊でもすごく倧きな存圚ですし、包み蟌んでくれる枩かさもありたすし、勉匷になるこずもたくさんあるので、私たちもそのパワヌに負けないように衚珟しなければいけないなず思っおいたす。このスクヌルアむドルミュヌゞカルは、ラブラむブシリヌズ初のミュヌゞカル䜜品ずなっおいたしお、2校の理事長である嚘が出䌚うこずでどう倉化が生たれおいっお、どうみんなが成長しおいくかずいうずころが芋どころです。もちろんミュヌゞカルなので、たくさん歌ったり螊ったりしおいるずころも芋どころになっおいるず思いたす。1人ひずりが党力でこの䜜品に挑んでいお、みなさんに喜んでいただけるか、そしお、このスクヌルアむドルミュヌゞカルをもっずもっず奜きになっおいただけるかを考えながらたくさん緎習しおきたので、ぜひその姿を生で䜓感しおいただきたいなず思いたす。

若槻ミスズ圹西葉瑞垌
若槻ミスズちゃんは滝桜女孊院のアむドル郚の郚長ずいうこずで、みんなをたずめおいる感じの子なんですけど、センタヌの滝沢アンズずは違った面でアむドル郚に察しお思うずころがありながら掻動しおいる子です。そういう郚分があるからこそ、高校生らしさも感じおいただけるのかなず思いたす。お皜叀では滝桜女孊院はストむックな校颚ずいうこずもあり、序盀は滝桜女孊院キャスト間で厳しめの雰囲気が出すぎおいたした。なので話し合いを重ね、スクヌルアむドルがテヌマずいうこずでキラキラ感を忘れないように挔じたした。

来栖トア圹星守玗凪
私が挔じる来栖トアは、この滝桜の5人の䞭では唯䞀の1幎生で、ストむックなメンバヌの䞭に入っおいおも思ったこずをちゃんず発蚀する性栌です。アンズ先茩に憧れおこの孊校に来たした。アンズ先茩の心の動きや先茩たちの気持ちを受け、ずにかく元気にアむドル掻動をしおいる女の子です。仲間でもありラむバルずいうずころが芋どころです。2幎生ず1幎生で違いはあるけど、限られた舞台䞊での挔じる時間以倖でもそれぞれ過ごしおいる時間やメンバヌに぀いお客芳的に圹者同士で皜叀堎や垰り道で話しお圹柄ずのシンクロ率を積み䞊げられたなず思いたす。

鈎賀レナ圹䞉田矎吹
鈎賀レナちゃんは、すごく寡黙な子で1぀ひず぀の台詞が倧事な蚀葉を話すのでキヌポむントになる女の子です。ただすごく笑い䞊戞でダゞャレが奜きずいうこずず少し抜けおいる郚分があるんですが、ダンスだけは誰にも負けないずいう気持ちを持っおいたす。2校の色がそれぞれあるのはもちろん、理事長同士のやりずりや察立がすごく面癜いポむントになっおいる思うので、ぜひ劇堎で芳おいただきたいです。私自身は初舞台なので、いろいろ䞍安な郚分があり、ほかのメンバヌがフォロヌしおくれたり、たくさんアドバむスをもらっお無事レナちゃんを挔じられおいるず思いたす。

晎颚サダカ圹青山瑠里
晎颚サダカちゃんは滝沢アンズちゃんず鈎賀レナちゃんのクラスメむトです。けっこうプラむドが高くおセンタヌの座を狙っおいたす。自分勝手で思ったこずをすぐ蚀っおしたったり、みんながビックリする発蚀をしがちだったり、集団行動が苊手だったりするのですが、1人の時間が倚いからこそサダカちゃんず芋぀め合う時間があっお、実は仲間をずおも思っおいる子だず思いたす。サダカちゃんは海倖のオヌラを攟っおいお倧きなオヌラや倧胆な振る舞いが芋どころだったりしたす。真剣な皜叀䞭にサダカちゃんの癖が出おしたい、みんなを笑わせおしたったりしお迷惑をかけおしたいたしたが、皜叀のいい想い出です。

スクヌルアむドルミュヌゞカル新囜立劇堎 䞭劇堎2022幎12月12日©プロゞェクトラブラむブスクヌルアむドルミュヌゞカル
ポスト
スクヌルアむドルミュヌゞカル新囜立劇堎 䞭劇堎2022幎12月12日©プロゞェクトラブラむブスクヌルアむドルミュヌゞカル

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 堀内たり菜、浅井䞃海、杏ゞュリア、小山璃奈、䜐藀矎波、西葉瑞垌ら出挔スクヌルアむドルミュヌゞカル初日レポヌト倢の始たりに心が躍る 「1人でも倚くの方にこのキラキラが届いたら嬉しい」