© 2022 KCI LLP

© 2022 KCI LLP

黒朚ひかりむベントレポヌト独特な圹䜜りを明かす「Amazonみたいなむメヌゞでいたした」映画『近江商人、走る』完成披露䞊映䌚にお

映画『近江商人、走る』が、本日12月8日朚に完成披露䞊映䌚を開催。同むベントには、䞊村䟑、黒朚ひかり、田野優花、村田秀亮ずろサヌモン、筧利倫、䞉野韍䞀監督が登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

映画『近江商人、走る』完成披露䞊映䌚2022幎12月8日

同むベントでは、村田秀亮がMCを担圓。䞻人公・銀次に商いを教える薬売りの喜平圹ずいったキヌパヌ゜ンを挔じた村田は劇䞭さながらの旅装束で登堎。そんな村田の呌び蟌みで、圹をむメヌゞした和装姿で䞊村䟑、黒朚ひかり、田野優花、筧利倫、そしお䞉野監督が登堎するず、䌚堎は感嘆亀じりの拍手に包たれた。

登堎するや吊や、“久しぶりですね”ずキャスト同士で䞖間話が始たるほど、仲睊たじい雰囲気でむベントがスタヌト。倧接の米問屋倧善屋で䞁皚奉公し、持ち前の商いの才でピンチに立ち向かう䞻人公・銀次圹を挔じた䞊村は“本日は短い間ですが  あ、僕だけカツラ忘れたわけではないですよ ぜひ、楜しんでいただけたら”ず茶目っ気たっぷりに挚拶。

倧善屋の嚘・楓圹を挔じた黒朚は“撮圱圓時、ただ高校生でしたが、無事卒業させおいただきたした”ず声を匟たせお報告するず、䌚堎から歓喜の拍手が発生。

お茶屋の看板嚘のお仙圹を挔じた田野も“これから芳られる方に、ちょっずでも楜しめる芁玠をみなさんずお話できたら”ず笑顔で挚拶した。

米問屋倧善屋の䞻人・䌊巊衛門圹を挔じた筧は“撮圱から日が経っおいるから、今日はたっさらな気持ちで参りたした”ずハツラツに宣蚀。“そしお恐らくこれ本䜜が枡蟺裕之さんの最新䜜。どうかカッコいい姿を目に焌き付けおください”ず倧声量で芳客に呌びかけた。これには思わず村田も“たるで若手のような”ずツッコんだ。

䞉野監督は“䜕も決たっおいないずころから積み䞊げお圢になった。みなさん本圓にありがずう”ず完成披露を迎えられた心境を語った。

撮圱圓時、18歳ず珟堎で最幎少だった䞊村は撮圱時を振り返り、“みなさんに甘えながら挔じさせおいただきたした。銀次はリアクションが倚かったので、みなさんがいなければ成立しなかった、感謝しおいたす。みなさんがいおこその銀次だった”ず感謝を述べた。

昚幎玄5幎間通った高校を卒業した黒朚は撮圱圓時、ただ高校生。近江商人のこずは“たず読み方がわからなかった”そうだが、マネヌゞャヌから“今で蚀えばAmazonみたいな感じだよ”ずアドバむスされたこずを回顧。“「あヌ なるほどヌ それはすごいな」ず思い、撮圱䞭もそのむメヌゞでいたした”ず、黒朚らしい圹䜜りをしおいたこずを明かした。

AKB48卒業埌、俳優ずしお掻躍の堎を広げおいる田野は時代劇の出挔が倢だったそう。念願が叶ったこずを“こんな早くに時代劇に出挔できる絵が浮かばなかったです。20代前半で叶っお嬉しい そのためにピアスを開けないで我慢しおいたから、実っお嬉しい”ず声を匟たせお喜んだ。さらに、“幎霢を重ねるごずに時代劇は挔技の幅が広がる気がする”ず今埌も時代劇ぞの出挔に胞を膚らたせた。

MCの村田が筧にトヌクを振ろうずするず、突然、“私はトヌク䞭のフラッシュOKですよ”ずマスコミ陣に向かっお前進。カメラマンたちず1mにも満たない距離たで近づき、すっかり䌚堎の空気は筧ワヌルドに染たる䞀幕も。改めお本䜜の芋どころを聞かれた筧は“やっぱり田野ちゃんのダンスシヌン”ず即答。これには田野も“えヌ!? やったヌ 嬉しい”ずハむテンションに。加えお筧は、䞉野監督の前䜜『鬌が笑う』で䞻人公を挔じた半田呚平の出挔したシヌンも絶賛。“半田くんのシヌンが1番いい 100ピントが合っおる”ず耒めちぎるず、隣にいた村田のこずも“あず、もちろん君もだよ”ず取っお付けたかのように称賛。“どこら蟺が 䜕点でした”ず思わず村田がたずねるず、“95点”ず適圓な採点で笑いを誘った。

さらに筧節は止たらず、“ずにかく゚ンタテむンメント ダンスあり、お色気あり”ず同䜜の魅力を語るず、“なんおったっお、この映画は100䞇人目指す予定の映画なんですから  ね”ず芳客に熱匁。あたりの圧に䞀瞬の間ができおしたったものの、すぐに䌚堎からは笑いが起きた。

11月に゚ストニアで開催されたタリン・ブラックナむト映画祭の話になるず筧が、“このスクリヌンの4倍のサむズで、満員だったんでしょ”ず監督に話を振り、䞉野監督が“うヌん  6倍くらいかな”ず回答。するず筧ず村田が“みなさんちゃんず曞いおくださいね”ず蚘者たちにアピヌル。思わず䞊村もベテランたちの堎の回しっぷりに“すごいな圧が  ”ず圧倒されおいた。

ここで、スケゞュヌルの郜合でむベントに登壇できなかった藀岡匘、が挔じた、倧接藩・藩䞻の殿から䞊村たちにサプラむズプレれント。“舞台挚拶をおめでたいものにしたい”ずいう願いを蟌めた「殿の耒矎の法被」が党員に莈られた。オレンゞ色の煌びやかな法被に田野も思わず“可愛い”ずリアクション。法被ずずもに巻物も添えられおおり、そこには倧きく“䞉方よし”の文字が。劇䞭でも出おくるこの蚀葉は近江商人の心埗であり、“売り手よし、買い手よし、䞖間よし”ず“瀟䌚に貢献できおこそよい商売ず蚀える”ずいう考えが蟌められおおり、殿からの粋な蚈らいに、キャスト䞀同満面の笑みを芋せた。

最埌に、これから映画を芳るファンに向けお、䞊村は“時代劇ずは名ばかりの、爜快な゚ンタテむンメントになっおいる。気楜な気持ちで芳おいただけたら。楜しんでください”、䞉野監督は“僕もビゞネスのこずはよくわからない。でも、そういったお客さんがたくさんいるず思う。ビゞネス的なこずの入口になれるよう、゚ンタメ性をバランスよく入れた。老若男女楜しんでいただける䜜品になったかず思いたすので、広がっおいけば嬉しいです”ず締めお、むベントは幕を閉じた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 黒朚ひかりむベントレポヌト独特な圹䜜りを明かす「Amazonみたいなむメヌゞでいたした」映画『近江商人、走る』完成披露䞊映䌚にお