26時のマスカレむド衣装補䜜 宮本矎優むンタビュヌ前線メンバヌに愛される裏方の正䜓「やりたいデザむンやチャレンゞしたいこずがたくさんある」

26時のマスカレむド衣装補䜜 宮本矎優むンタビュヌ前線メンバヌに愛される裏方の正䜓「やりたいデザむンやチャレンゞしたいこずがたくさんある」

26時のマスカレむド衣装補䜜 宮本矎優むンタビュヌ前線メンバヌに愛される裏方の正䜓「やりたいデザむンやチャレンゞしたいこずがたくさんある」26時のマスカレむド衣装補䜜 宮本矎優むンタビュヌ前線

デビュヌから党力で駆け抜け、TIF2017メむンステヌゞ争奪LIVE優勝、日本歊道通公挔など茝かしい功瞟を残し、2022幎10月30日日に解散した26時のマスカレむド。圌女たちのラむブを芳たこずがある者であれば、“もっちが䜜っおくれたした〜”ずいう蚀葉を聞いたこずがあるであろう。この“もっち”ずいう愛称で芪したれおいるのが、衣装補䜜・宮本矎優だ。

今回、Pop’n’Rollは、数々の衣装を䜜り䞊げおきた宮本矎優の初むンタビュヌに成功。ラむブステヌゞで舞い螊るニゞマスを語る䞊で欠かすこずのできない華やかで煌びやかな衣装はどのようにしお生み出されおいたのか。衣装に察する圌女の想いを前線、埌線に分けお玐解いおいく。

前線では、これたでのキャリアや思い入れのある衣装、すっず笑える裏話も飛び出したむンタビュヌをお届けしよう。

線集協力竹内䌞䞀

2幎間服䜜りの勉匷をしおから、サむサむの衣装を䜜ったのが1番最初

――たずは珟圚に至るたでの履歎曞ず蚀いたすか、ここたでのキャリアを教えおいただけたすか

宮本
もずもず高校生の頃にSILENT SIRENのファンだったんです。いずこに薊められおハマったんですけど、䞀緒にラむブに行くようになっお。そうしたら、“文化服装孊院のみなさんが衣装を䜜っおくれたした”っおMCで話しおいたんですよ。えっ、文化服装孊院に入ったら衣装が䜜れるの!?っお驚いお、たたたた文化服装孊院に通っおいる友達がいたので話を聞いたら、“有志の孊生が参加する䌁画みたいなものだ”っお蚀われお、私もやりたいっお思いたした笑。それで、兵庫に䜏んでいたんですけど、䞊京しお文化服装孊院に入孊したした。私は服装科に入孊したんですけど、そこはサむサむの衣装を䜜るずころではなかったんですよ笑。聞いおいた話ず違うず思っお、先生にちゃんず話を聞いたら、流通科のスタむリストコヌスでやっおいるこずだずわかっお。“どうしおもやりたいです”っお蚀ったら“流通科に転科するしかない”っお蚀われたんですけど、そこは服䜜りの勉匷よりも、スタむリングの勉匷が䞭心だったので、たずは服装科で2幎間服䜜りの勉匷をしおから、流通科に転科しお、サむサむの衣装を䜜ったのが1番最初です。

――念願が叶いたしたね。

宮本
叶いたした笑。先生にずっずやりたいず蚀っおいたのもあっお、担圓しおいた流通科の平束正矎先生ずいう方が、本圓によくしおくださっお。すごく積極的にチャレンゞさせおもらえたした。卒業埌は1人でやっおいきたいずいうこずを、先生やプラチナムプロダクションの方に話しおいたら、ニゞマスの衣装をやらせおもらえるこずになったんです。

――ニゞマスの衣装も最初は文化服装孊院の生埒さんが䜜っおいたしたよね

宮本
スタむリストコヌスには有志孊生の衣装チヌムみたいなものがあっお、そこでサむサむもニゞマスも䜜っおいたした。ただ、私が孊生だった時は、補䜜数が倚くお、私はサむサむ䞭心でした。珟堎にも行かせおもらっおいたしたし。ニゞマスは「ハヌトサングラス」ず「仮面に隠れたセレナヌデ」の衣装をちょっず手䌝うくらいでした。あ、「ハヌトサングラス」は、けっこうがっ぀り参加しおいたかも。「仮面」は最埌間に合わないっおいう感じになっちゃっお、それでみんなで手䌝っお完成させたんです。

――アむドルの衣装の補䜜は、どのような流れで進んでいくものなんですか

宮本
たずは打ち合わせをしお、どういうデザむンがいいのか、ワンピヌスなのかセパレヌトがいいのか、メンバヌさんのどんな垌望があるか  こだわりむメヌゞのあるメンバヌさんもいらっしゃるので、そこは確認したす。それず、新曲の衣装であれば、楜曲のむメヌゞを教えおもらいたすし、ラむブで着る衣装であれば、ラむブのコンセプトに぀いお教えおもらいたす。それをもずに自宅でデザむンしお、デザむン画を確認しおもらっお、修正を加え぀぀、OKが出たら補䜜に入るずいう感じです。

――楜曲のむメヌゞを衣装に萜ずし蟌む時は、どのように圢にしおいくんですか いろいろなものを参考にしたりもしたすか

宮本
そうですね。ブランドのお掋服やコレクションずか、ほかのアむドルさんの衣装も参考にしたすし、街䞭で歩いおいる人が着おいる服も参考にしたす。“あ、あの子の服、可愛い”っお思ったら取り入れおみたりしたすよ笑。もちろん、お店に行っおチェックもしおいたす。

――日々情報を収集しおいるんですね。

宮本
そうですね。けっこう溜め蟌んでいたす。やりたいデザむンやチャレンゞしたいこずがたくさんあるんです。

宮本矎優衣装デザむナヌスタむリスト
ポスト
宮本矎優衣装デザむナヌスタむリスト

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 26時のマスカレむド衣装補䜜 宮本矎優むンタビュヌ前線メンバヌに愛される裏方の正䜓「やりたいデザむンやチャレンゞしたいこずがたくさんある」