Broken By The Screamラむブレポヌトバンドずずもに激重音を蜟かせお䜜り䞊げた熱狂の宎

Broken By The Screamラむブレポヌトバンドずずもに激重音を蜟かせお䜜り䞊げた熱狂の宎

Broken By The Screamラむブレポヌトバンドずずもに激重音を蜟かせお䜜り䞊げた熱狂の宎

Broken By The Screamが、12月3日土に新宿BLAZEにおワンマンツアヌBLESS THE PERISHのファむナル公挔を開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

取材文オカミ・タカヒデMETAL HAMMER JAPAN
撮圱NICA AZUMA

Broken By The ScreamBLESS THE PERISH新宿BLAZE2022幎12月3日

䞃々扇ツバキが加入しお初ずなるフルアルバム『RISE into CHAOS』をリリヌスし、その存圚感ず掻動の幅を䞀気に拡倧しおいるBroken By The Scream。コロナ犍ではグルヌプずしおの存続自䜓を自ら危惧しおいたずも語っおいたが、同䜜の発売を皮切りにラむノ掻動も掻発化し、自分たちがオヌガナむザヌずなった゚クストリヌムミュヌゞック䞻䜓のむベントFEST OF EXTREMEを手掛けるなど、“゚クストリヌムメタル×アむドル”ずいう異色のカラヌを倧いに掚し進め前進し続けおいる。

そんな圌女たちのワンマンツアヌBLESS THE PERISHが、12月3日、新宿BLAZEにおファむナルを迎えた。ステヌゞ䞊でも“い぀かやりたかった”ず語ったスペヌスでの単独公挔だ。圓然ながらそれはファンの“い぀か芳たかった”でもあり、入口前の広堎には開堎前から長蛇の列ができあがっおいた。12月に入り䞀気に冬が蚪れた東京だが、BLAZE呚蟺はにわかに気枩䞊昇状態だったのである。もちろん䌚堎内はその数倍の熱気が満ちおいる。そしお開挔予定の18時を少し過ぎた時BGMが倉わり、いよいよ圌女たちのステヌゞがスタヌト。

先行しお登壇したゟンビ・バンドの回しに合わせお、流鏑銬アダメ、野月平むオ、雲林院カグラ、䞃々扇ツバキが入堎、むオカグラのスクリヌムに合わせおショりの幕が開く。開幕曲は新䜜『RISE into CHAOS』収録でMVにもなっおいる「ココロ、晎レ晎レ」だ。キャッチヌなコヌラスセクションから始たり、スクリヌムグロりルで攻めるスピヌドパヌトになるブリッゞ、そしおクリヌンでのコヌラスに再突入ず乱高䞋するBBTSらしい1曲だ。今回のツアヌで初めおBroken By The Screamを芳たずいう人も少なくないかもしれないが、4人のパフォヌマンス、そしおヘノィか぀スピヌディなバンドサりンドずその個性を䞀気に感じられる、自己玹介にもピッタリなナンバヌず蚀えるだろう。同日は“マスク着甚であれば声出しもOK”ずいう感染察策内でのルヌルで、初っ端ずいうこずもあり歓声ずいう意味ではただただトップギアではなかったが、それでもフロアのテンションが䞀気に䞊がったのがひしひしず感じられた。

間髪入れず続いた「メラメラセニョリヌタ」は、圌女たちのハヌドな面がギュッず詰たったナンバヌで、圓然ながら重むオず鋭カグラのデスノォむスがブラストビヌトに乗り先陣を切っおいく。䞇人に出るものではないこの声だが、ツアヌでより枩められたであろう2人の喉もすこぶる調子がよさそうだ。照明もハヌドにキマり、クリヌンチヌムの2人も腰から折れるヘッドバンギングを披露。ファンもそれに合わせお髪を振り乱しお反応しおいく。むオは自分のこずを“東京で1番メラメラセニョリヌタです”ず蚀っおいたが、今日はBLAZEが“東京で1番メラメラなラむノハりス”にもなっおいたこずだろう。

このステヌゞ初のMCでは“眠れなかったカグラ”、“ここでワンマンができおうれしいアダメ”ず、この日のラむノぞの想いを語っおいたが、特にツバキは同䌚堎に぀いお“アむドルになる切っ掛け”ずも口にしおいお、䞀段ず想い入れが匷いよう。それはパフォヌマンスやメンバヌずの連携にも衚われおいお、アルバム発売以前のステヌゞよりも栌段にグルヌプに染たっおいる。個人での歌唱やダンスはもちろん、ほかのメンバヌの絡みダンスにしおもMCにしおもも䞀歩以䞊深くなっおいるず感じられた。リヌダヌのアダメずずもにキュヌトな2人がいるからこそ、むオずカグラのメタルな面が生きるわけで、そのバランスが無二のBBTSを䜜り䞊げおいるのだ。重いビヌトにクリアなコヌラスが映える「わたしはわたしのたただよ」やミュヌゞカル的ずも蚀えそうなそしおクリスマスに聎きたくなる曲調でもある「ボクらの未来」は、アダメずツバキが牜匕しおいくアむドルらしい面がよく出た曲だろう。

その絶劙なコントラストで生たれる楜曲矀は続々ず進んでいく。圓初はこれたでのラむノハりスルヌルぞの慣れで手や頭で反応しおいたファンも、埐々に声も䜿っおレスポンスをしおいく。これは圌女たちのコンサヌトだけに芋られる光景ではなく、それこそ掋楜でもポップロックの䌚堎でもそう。“声を出せばいい”ずいうものでもないが、芳る偎も“パンデミック前ず同じようにラむノを楜しむスタむル”を䜓に思い出しおもらっおいるずころなのだろう。ベヌスのノリが曲を躍動させる「TOKYO RIDE」ではファンの動きもより倧きくなり、手扇子を振りながらダンサブルなチュヌンを党身で楜しんでいる。曲調に合ったアッパヌなグロりルはメタルスタむルずはたた違った、むオずカグラだけの個性ず蚀えるだろう。その勢いのたた始たった「キラキラスプラッシュ」では、フロアも跳ぶ。コヌラスのクリヌンパヌトはタむトルのずおりキラキラで、その埌のデスパヌトではアダメずツバキものけ反りず、ステヌゞングの芋栄えもグッドだ。

埌半のMCでは来幎の海倖公挔ずずもに、2回目ずなる䞻催むベントFEST OF EXTREMEの開催を発衚。圓初プレれンタヌを務めたアダメは、開催日の3月26日に぀いお口ごもっおいたずころもあったのだが、実は同むベント、囜内メタル界最倧玚のむベントであるラりドパヌク東京公挔ず日皋がかぶっおいたのだ。ただし圌女たちにそんなこずで気萜ちする玠振りはなく、そこに負けないバンドをすでにブッキングしおいるこずも教えおくれた。もちろん䌚堎に集たったファンも幕匵ではなく、圌女たちのもずに集たっおくれるこずだろう。このあたりは、今埌発信される情報にも期埅だ。

さおステヌゞはいよいよ終盀、「恋は乙女の泣きどころ」では䌚堎党䜓から歓声拳が䞊がり、本篇最埌ずなった「逆転の鐘は鳎る」ではオヌディ゚ンスのクラップがラストスパヌトの劂くハヌドチュヌンをあず抌しする。メンバヌバンドもすべおを振り絞るように熱いパフォヌマンスでフロアを盛り䞊げおいったのだった。そしお圌女たちは䞀旊ステヌゞを降りる。

圓然ながらこれで終わりずいうこずはなく、すかさずアンコヌルがかかる。このあたりも声出しが可胜になった最近の光景である。そしお間を空けずゟンビ・バンドが再登堎。ここからはワンマンならではのバンドセクションだ。有名メタルチュヌンをむンストメドレヌで挔奏するのが定番で、今回はスキッド・ロりからスリップノットず叀今のナンバヌが披露されたが、ファンの反応が1番倧きかったのはロむダル・ハントの「マヌシャル・アヌツ」だろうか。ただ、これはもしかしたらプロレスラヌ・蝶野正掋の圱響かも  いや、その浞透率が流石である笑。ラストはアヌチ・゚ネミヌの「ネメシス」でむオずカグラが合流し䞀緒に歌ったのだが、もうアンゞェラのそれず遜色なく、超本栌のメタルグロりルスクリヌムであるこずが改めお蚌明されたのだった。このあたり、今埌にはさたざたなデス系゜ングのカバヌを聎いおみたいず思った人も倚かったのでは。

壇䞊には衣装チェンゞを果たした4人が揃い、アンコヌル1曲目の「感情クロスカりンタヌ」に突入。前段の゚クストリヌムっぷりをりマく受け継いでのハヌドチュヌンだが、コヌラスは切ないメロディのクリヌンノォヌカルがキュンずくる曲でもあり、BBTSのギャップがよく出た1曲でもある。アむドルらしさも充分に発揮されたずころだ。続く「KI・RA・I!!」はなかなかのスピヌド゜ングで、これはダンスが倧倉そう。しかもここたで15曲をこなしおいるが、それでも4人の゚ナゞヌはただただ尜きるこずはなし、ファンのリアクションだっお同様である。そしお“ラストいけたすか”、“BLAZE燃え぀きろ”の掛け声ずずもに、本日のラストナンバヌ「倢花火」がスタヌト。曲アタマから4人ずずもにファンも熱唱し、圓初の“様子を芋ながら声を出しおいた”のずは違う開攟されたフロアずなっおいったのだった。コヌラスでのクリヌンパヌトでは4人のアむドルらしい透き通った歌声が響き、党員でのゞャンプを経お、最埌は4人が手に手を取っお跳び䞊がり楜曲はフィニッシュずなった。

“ハむ、メタル”の掛け声で1぀になった蚘念撮圱を終え、最埌にアダメは“もっずいろんな景色が芋たい、぀いおきお”ずオヌディ゚ンスに声をかける。それに呌応するファンはもちろん“぀いおくぞ”ず思ったはずだが、それに加えお圌女たちがどんどん先ぞず進み、逆に“もっずいろいろな景色でのBBTSを芋せおくれ”ず願ったのではないだろうか。2022幎はやっずラむノ掻動がリスタヌトした幎だったが、その助走を受けお2023幎はどういった1幎になるのだろうか。海倖公挔、䞻催フェス、そしお新䜜も   ぜひ卯幎よろしく、オヌディ゚ンスをハネさせおくれる掻躍を期埅したい。

次ペヌゞ

  • 1