大野真依(きみとバンド)、初のグラビアDVD&写真集制作クラファンで支援額1,200万円突破!
大野真依(きみとバンド)、初のグラビアDVD&写真集制作クラファンで支援額1,200万円突破!
TikTokで大人気の日本一美しいドラマー大野真依(きみとバンド)の『初のグラビアDVD&写真集』W制作プロジェクトが11月30日に終了し、支援額が1,200万円を超えた。
大野真依(きみとバンド)
同企画は、今春に行なった大野真依『初のグラビア写真集』制作プロジェクトに続く第2弾。
第1弾の写真集を出した際に支援者から“これだけ美しいグラビアを映像に残さないのは大問題”といった声が多数寄せられた。その声に応えるべく、今回大野真依初グラビアDVD&写真集W作成プロジェクトを実施した。
第1弾のクラウドファンディングは、目標額180万円に対して支援額833万円(達成率462%)/支援者901人であったの対して、第2弾では目標金額300万円に対して支援額12,381,024円(達成率412%)/支援者1027人と、第1弾プロジェクトから約9ヵ月という短期間にも関わらず、第1弾を大きく上回る数字となった。
クラウドファンディングは前回・今回ともに国内最大級のクラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』で行なった。CAMPFIREでの水着グラビア写真集やDVD作成プロジェクトの支援が1,000万円を超えるのは非常に珍しく、支援者の数が1,000人を超えるのも極めて稀である(※)。また、通常水着グラビアの写真集やDVD制作のクラウドファンディングの場合、10万円以上の高額コースを用意し、少数のファンから支援を集めることが多いが、大野のプロジェクトは最高のコースでも3万円となっている。ここまで支援が集まるということは、大野真依と存在にファンの期待と需要があることがわかる。
撮影はすでに沖縄などで実施され、Twitterに公開されたオフショットには1,000を超える“いいね”がついている。
大野は、現在きみとバンドというガールズバンドでドラマーとして活動中。今年8月にはZepp Haneda(Tokyo)でワンマンライブを開催し、ソールドアウト(満員)。また、TikToker(11月30日時点で総SNSフォロワー数約50万人)としても人気で、毎日配信をしている(他配信サイトを含めると芸能界に入ってから5年以上毎日配信を続けている)が、この配信効果が今回のクラウドファンディングにも如実に表れている。実際、TikTok配信で大野を知った支援者も多くいた。特にクラウドファンディング最終日には、カウントダウン配信を20:00~24:00過ぎまで行なったが、その配信4時間で約170万円/134人の支援が集まった。
大野が芸能界で活動を始めたきっかけは、モデル。これまでモデルとしてTGC・関西コレクションへの出演やジョンマスターオーガニック公式サイトのトップビジュアルに採用されてきたが、ここまで注目を集めたのは昨年TikTokでライブ配信を始めたことが大きい。今秋には女優として舞台出演するなど活動の場を広げており、今後もドラマーやインフルエンサー、モデル、女優など幅広い活躍が期待されている。
大野は、今回のプロジェクトに対して“今回も多くの支援をいただきありがとうございます。ファンのみなさんのおかげで1,000万円を超える支援をいただきました。その期待を超えるDVD・写真集を作成できると思います。現在、編集などの作業を行なっていますが、必ず支援してよかったと思える作品にしますのでよろしくお願いいたします”とコメントしている。
なお、リターンなど、プロジェクトの詳細はキャンプファイヤーにて。
※CAMPFIREでは、水着グラビアのクラウドファンディングの統計を取っていないため正確なことは不明であるが、CAMPFIREサイト内で“グラビア”などで検索した範囲では、水着グラビアで11月30日現在1,000万円を超えるものはDVD・Blu-ray作成では確認できず、写真集作成に関しても1件しか確認できなかった。また、支援者数が1,000人を超えているものは大野のプロジェクト以外確認できていない。
関連リンク