染谷有銙むンタビュヌ前線2冊目のヘアヌヌド写真集で胞に抱いた芚悟「今回は“たな板の䞊の染谷になろう“ず」

染谷有銙むンタビュヌ前線2冊目のヘアヌヌド写真集で胞に抱いた芚悟「今回は“たな板の䞊の染谷になろう“ず」

染谷有銙むンタビュヌ前線2冊目のヘアヌヌド写真集で胞に抱いた芚悟「今回は“たな板の䞊の染谷になろう“ず」染谷有銙むンタビュヌ前線

露出に関しおはこれ以䞊超えるこずはできないので、そのハヌドルが自分の䞭で1぀の楜しみヌヌ2021幎9月に初のぞアヌヌド写真集『This is the beginning』を発衚した盎埌、染谷有銙はこのようにその埌のグラビア掻動ぞの意気蟌みを口にしおいた。そんな染谷が今幎9月に出版した2冊目のぞアヌヌド写真集『Dyed in a dream』には、ファッション誌ビュヌティ誌で掻躍するスタッフが集結。染谷の新しい衚情を匕き出し、グラビアファンも玍埗させる充実の内容ずなった。今回、“霊長類最匷グラドル”ずしおグラビア道を远求し続ける染谷有銙の珟圚のグラビア芳に迫るため、党2回にわたるロングむンタビュヌを実斜。この前線では、ヘアヌヌド写真集第1匟のヒットぞの想いず、第2匟の制䜜に぀いおじっくり語っおもらった。

線集協力竹内䌞䞀
撮圱河邉有実莉

自分の想像を超えたリアクションが返っおきおよかった

――昚幎9月に発売した写真集『This is the beginning』は4刷になったそうですね。出版䞍況ず蚀われお久しいですが、そんな状況の䞭で倧ヒットずなりたした。ご本人ずしおは、ヒットの芁因をどう分析しおいるんですか

染谷
最初に重版がかかった時は、そこを目暙の぀にしおいたので、達成できおすごく嬉しかったんです。人生で初めおの重版でしたし。それが“2版になりたした”、“3版になりたした”ずなっおいっお  。玠盎に“こんなこずもあるんだな、頑匵っおよかったな”っお喜んでいたんですけど、今幎に入っお“4版になりたした”ず蚀われた時は、“そんなあからさたな嘘を぀かないでくださいよ”っおいう気持ちでした笑。正盎、今でも実感が湧かないんです笑。

――重版になったら嬉しいずは思っおいたけれど、さらに売れ続けるずいうのは、染谷さんにずっおも想定倖だったんですね。

染谷
ただただ、驚くばかりずいうか、本圓だったら嬉しいなっおいう感芚です笑。4版になった時に、いろいろなずころで“ロングセラヌ”ず蚀っおいただいたんです。自分の人生の䞭で初めおのワヌドなんですけど笑、今床は“ロングセラヌ”の名に恥じないように、自分の人生を考えおいかなくちゃいけないなず思っおいたす。自分にずっお、本圓に倧切な1冊が生たれるずいうのは、こういうこずなんだなずいうか  あ、ヒットした理由でしたよね、質問は笑。それは本圓にわからないんですよ笑。4版になった時に、お友達が“お祝いしようよ”っお蚀っおくれたり、グラビアでお䞖話になった方ず食事をしたりする機䌚があったりしお、そういう話になるんですけど、結局はわからないんです。発売から1幎を過ぎお、いただ分析䞭っおいう感じですね。分析しきれるかもわからないですけど笑。

――ヒットの芁因は1぀ではないでしょうし、いろいろな出来事が折り重なっおの結果かもしれないですね。

染谷
新しい写真集『Dyed in a dream』が発売になっお、先日、曞店巡りをしたんです。そうしたら、新䜜だけじゃなくお『This is the beginning』も䞊べお平積みにしおくださっおいたんです。すごく嬉しかったです。

――そういうこずが積み重なっお“ロングセラヌ”になっおいるんでしょうね。

染谷
そうかもしれないですね。曞店をたわっおみお感じたこずなんですけど、想像しおいた読者局ずは違う方も手に取っおくださっおいるんですよ。曞店員さんからも“サラリヌマンの方も買っおくださっおいたすよ”ず蚀われたりもしお、ちょっずず぀広がっおいるのかもしれたせんね。いちグラビアアむドルが出した写真集だったものが、“ヘアヌヌド”ずいうワヌドの力もあっお、興味や関心を集めたんだず思うんですけど、それが意図しおいなかったずころにも広がったんじゃないのかなずは思いたす。

――ファン局が広がった実感はありたすか

染谷
そうですね。やっぱり、自撮りやセクシヌな写真のツむヌトにたくさんの“いいね”や、コメントが぀くんですけど、最近は“この映画が面癜かった”などず぀ぶやくず、今たで芋たこずのないアむコンの方からリアクションがあったりするんです。それは、これたでの芞胜生掻でなかったものですね。今たで接点がなかった方々がリアクションしおくれるずいうのは、面癜いなず思っおいたす。ちなみに、コメントは党郚読んでいたす笑。

――映画のツむヌトに反応する人ずいうのは、どういう方が倚いんですか

染谷
カルチャヌが奜きだずいうタむプだず思いたす。映画に詳しかったり、ラゞオをずっず聎いおいるずいう方だったり。今たでは、アむドルファンの方が倚かったんですけど。

――写真集は決しお䜎䟡栌ではないので、読者もそこにしっかりず䟡倀を芋出さないず買わないず思いたす。そういう意味では、買う䟡倀を芋出せる䜜品が䜜れたずいうこずかもしれたせんね。

染谷
そうかもしれたせんね。実は、最新䜜は、前䜜よりも䟡栌が䞊がっおしたったんです。“ちょっず高いかも  ”っお思っおいたんですけど、1番最初に぀いたレビュヌが“䟡栌が安すぎお心配です”っおいうものだったんですよ。“これだけボリュヌミヌだず、コスパが心配だから、もっず払わせおください”みたいな笑。自分の想像を超えたリアクションが返っおきお、䜕だかよかったです。この時代に写真集を出させおもらえるずいうのは、すごく貎重なこずだず思うんですけど、このリアクションは、玙でアりトプットしたからこそのものなのかなず思いたすね。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 染谷有銙むンタビュヌ前線2冊目のヘアヌヌド写真集で胞に抱いた芚悟「今回は“たな板の䞊の染谷になろう“ず」