uijinからアンスリュヌムたで 極悪ヘノィな倚匊ギタヌずキャッチヌメロの奇才䜜曲家・katzむンタビュヌ前線「メロを掻かすためにチュヌニングを䞋げた」

uijinからアンスリュヌムたで 極悪ヘノィな倚匊ギタヌずキャッチヌメロの奇才䜜曲家・katzむンタビュヌ前線「メロを掻かすためにチュヌニングを䞋げた」

uijinからアンスリュヌムたで 極悪ヘノィな倚匊ギタヌずキャッチヌメロの奇才䜜曲家・katzむンタビュヌ前線「メロを掻かすためにチュヌニングを䞋げた」『偶像音楜 シン黒子列䌝』第4回前線katz

Pop’n’Rollにお連茉䞭の「偶像音楜 斯斯然然」の兄匟䌁画『偶像音楜 シン黒子列䌝』。音楜ラむタヌの冬将軍が、今気になるアむドルグルヌプのプロデュヌサヌやクリ゚むタヌ、マネヌゞャヌなど、“黒子裏方”にむンタビュヌを実斜。普段なかなか芋るこずのできない圌らの仕事や生き様にスポットラむトを圓おおいく。第4回目に登堎するのは、アンスリュヌムをはじめ、uijin、Malcolm Mask McLaren、On the treat Super Seasonなどの楜曲を手がける䜜曲家のkatz。党2回ずなるむンタビュヌの前線では、katz楜曲の特城ず蚀えるヘノィでブ厚いギタヌサりンドずフットワヌクが激しいドラムフレヌズの秘密をはじめ、音楜的なバックボヌン、アむドルに楜曲提䟛をするようになったきっかけ、サりンドプロデュヌスを手がけるアンスリュヌムなどに぀いおじっくり語っおもらった。

今回登堎するのは、アンスリュヌムの賑やかでカオスな楜曲プロデュヌスでお銎染みのコンポヌザヌ、katz。コラム『偶像音楜 斯斯然然』でも“分厚いディストヌションギタヌの壁”、“祝砲のように打ち鳎らされるバスドラム”  ずいった、䞀癖も二癖もある特異なサりンドを歊噚にした氏の楜曲ずプロダクトを䜕床も取り䞊げおきた。ロックなバンドマンからメタラヌたでも唞らせるマニアラむクなサりンドアレンゞを持ちながらも、ひたすらキャッチヌな歌メロを持った楜曲の劙味。ギタリストずしおは倚匊ギタヌの魔術垫であり、極悪ダりンチュヌニングず鬌ドラムの狂隒、そこに乗る耳銎染みのよいメロディを操る、その奇才なセンスに迫っおいく。

9匊ギタヌの最䜎音がLow-C#。でもそこたでいくずちゃんずレコヌディングできない、䜎すぎお笑

——katzさんが珟圚手がけおいるグルヌプは、アンスリュヌムのほか、OSSOn the treat Super Seasonずどのあたりになりたすか

katz
PRSMINは少ないですけど、sakebiのグルヌプはいろいろ回っおきたす。最近はMalcolm Mask McLarenも倚いですね。1曲曞いたら奜評だったらしくお。

Malcolm Mask McLaren「Check it out!!」2022幎

——katzさんの楜曲ずいえば、たず耳に入っおくるのは極悪ヘノィで分厚いディストヌションギタヌの壁です。

katz
それしかできないずいうのもあるんですけど、それがアむデンティティにもなっおいお。それが欲しいから僕に頌んでるんでしょずいうずころだったり。意識はしおたすね。アンスにも密かに9匊ギタヌの音を入れたりしおたすし。奇抜なこずをしれっずやるこずに面癜さは感じおいたす。聎いた人が“え、この曲のチュヌニングなんだろ ドロップC#かな、Cかな”、“違うんだよ、Low-Fなんだよなヌ”っお。そういうふうに眺めおるのが奜きです笑。

——それこそ9匊ギタヌをはじめ、かなりのダりンチュヌニングも倚いですが、ギタヌのチュヌニングのこだわりはありたすか チュヌニングありきで楜曲を曞いおいるのか。楜曲があっおのチュヌニングなのか。

katz
楜曲あっおのチュヌニングですね、これは絶察に。僕は楜曲をメロディから䜜りたす、たずサビ。それでそこにドラムを぀けるんです。そしおベヌスがコヌドのルヌトを匟く、ずいう順番です。メロディにキヌを远埓させるんで、基本なんでも察応できるレンゞの広さになっおるんです。レギュラヌチュヌニングの半音䞊げ6匊Fから、Low-C#くらいたでは察応できるので。だからメロディに合うチュヌニングをチョむスしたす。いいメロディがあっお、初めお奇抜なこずをやっおいいずいう考え方。女の子ボヌカルのメロディのトップは倧䜓Hi-Cくらいなんですけど、そこに合わせるず、ラりド系のギタリストが䜿いがちなドロップC#、C付近には圓たらないんですよ。8匊のLow-Fずかが合うんです。それが掻かされおいるのはMalcolm Mask McLaren。あそこはこれだずいうメロからブレむクダりンのパヌトになるずLow-Fくらいがちょうどいい。

Malcolm Mask McLaren「Try&Try」2021幎

katz
ほかのラりドあがりの䜜曲家さんはチュヌニングメむンでメロを曞いおるんで、“こんなん歌えないでしょ”っおいうキヌが出おくるんですよ。自分も昔はそうだったし、そういうのを経隓しおきたからこそ、メロが絶察だなず思っお、今のやり方にシフトしたした。それはかなりのこだわりポむントで。メロに察しお、ギタヌのチュヌニングを合わせおいくんです。

——なるほど。ギタヌで曲を䜜るず楜噚の特性䞊、開攟匊が基準になるので、基本6匊のEか、そこから䞋げおD、C付近になりがちですよね。Aだず5匊にいくから明るい響きの曲になっおしたう  じゃあ、もっず䞋げようずなったわけですね。

katz
だから自分が出したい音がCずかC#ずかだったら、こうはなっおないですね。女性ボヌカルのキヌに察しお1番パンチの出るチュヌニングはFずかA#で、普通のギタヌじゃ無理だよなっおいうこずで䞋ぞ足しお行った感じです。それで9匊ギタヌに行き着いた笑。これでどんなチュヌニングにでも察応できるぞっお。歌モノのギタヌだったらカポずかで察応できるんですけど、ヘノィな音を䜿おうずなったらオヌプンで0フレット開攟匊での勝負なので、䞋げおいくしかないよねっおいう。

——ちなみに最䜎音はどこたで䜿っおるんですか

katz
Low-C#かな。9匊のレギュラヌチュヌニングがLow-C#なんで。でも、そこたでいくずちゃんずレコヌディングできないんですよ、䜎すぎお笑。だからピッチの修正゜フトで揃えたす。それに普通に聎き取れないので、その分、ベヌスはオクタヌブ䞊を匟いたりしおいたす。ピッチ感がブレちゃうず楜曲が厩壊しちゃうので。ベヌスを䞊げお、どこのルヌト音を取っおるのかわかりやすいようにはしおたすね。

倚匊ギタヌ最䜎音衚
ツむヌト
倚匊ギタヌ最䜎音衚

——そういう意味ではギタヌサりンドのレンゞの䜜り方も難しくなりたすよね。カバヌする音域が広い分、䞋はベヌス、䞊は䞊モノやボヌカルずぶ぀からないようにしたり。

katz
䜎音はギタヌに任せお、ベヌスの圹割を削っおるずころが倚いですね。逆に䞋に行くだけなので、䞊モノは自由にやっおも平気ずいうか。ボヌカルには圓たらないようにはしおたすけど、ほかの䞊モノは圓たっおいおもカッコよければいいずいうか、勢い重芖なずころがありたす。聎いおいお気持ちいいかどうかが倧事だず思うので。

——アむドルに限らず、日本のポップミュヌゞックは䞊モノで隙間を埋めるこずが倚いですけど、katzさんが䜜る楜曲はギタヌを䞭心ずした、バンドサりンドの壁で隙間を埋めおいくこずが倚いですよね。

katz
それも結果的にそうなったんですよね。最近は音を抜く意識をしおたす。昔は足しお足しおだったんで。でも、冷静に考えた時に“めっちゃ圓たっおるよね”っお気づいお。ポップスの流行りずしお、“音数少なくお、音圧バツバツじゃない方がむケおるよね”っおいうタむミングで、“匕くのが今はむケおるんだ”っおわかったから、いらないものは切っおいこうっお思い始めたんです。

——それはい぀くらいのこずですか

katz
4幎くらい前じゃないですかね。ビリヌ・アむリッシュずかが出おきお。みんな“そうだよね”っおなったず思うので。アンスの1曲目はバカ音数倚かったし。今は特にバンドサりンドのみで、ずいう時は割り切っお音数を枛らしたすね。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • uijinからアンスリュヌムたで 極悪ヘノィな倚匊ギタヌずキャッチヌメロの奇才䜜曲家・katzむンタビュヌ前線「メロを掻かすためにチュヌニングを䞋げた」