舞台<千と千尋の神隠し>(©東宝演劇部)

舞台<千と千尋の神隠し>(©東宝演劇部)

橋本環奈&上白石萌音W主演舞台<千と千尋の神隠し>、初公開となる帝国劇場公演をHuluストア販売決定!【コメントあり】

舞台<千と千尋の神隠し>の帝国劇場公演が、11月19日(土)からHuluストアで販売開始される。

同作は、宮﨑駿の不朽の名作『千と千尋の神隠し』を世界で初めて舞台化。主人公の千尋役は、橋本環奈と上白石萌音がWキャストで演じた。

その翻案と演出を手掛けたのは、ミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』の世界初演の潤色・演出を担い、『ナイツ・テイル』や『ダディ・ロング・レッグズ』など演劇史に残る名作を生み出してきた英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイトディレクターであるジョン・ケアード。

全高5m、360度回転する湯屋『油屋(あぶらや)』を舞台に、50体以上のパペットと、総勢32名のキャストによる身体表現を用いてキャラクターに息吹を吹き込み、観客を驚きと感動の世界へ誘引。その功績が評価され、大衆演劇の優れた業績を表彰する『第47回菊田一夫演劇賞』(主催:一般社団 法人映画演劇文化協会)菊田一夫演劇大賞を受賞した。

Huluストアでは、今年7月に舞台<千と千尋の神隠し>大千穐楽公演を独占配信。視聴者からは、“度肝を抜かれた”“何回見ても本当に感動!”“期待なぞ遥かに凌駕してくる作品だった。放心状態”など、大きな反響と同時に、再配信を希望する声も多く寄せられた。

そんなユーザーの声を受けて、今回初公開(※)となる舞台<千と千尋の神隠し>帝国劇場公演を、Huluストアで配信することが決定した。

※千尋:上白石萌音公演は、7月の配信映像とは異なる再編集版となります

コメント

橋本環奈:
私にとって初舞台となった今作は、役者として数々の財産や感慨を齎してくれました。

ジョンの演出の下、魅力に溢れた油屋の仲間たちとの日々は今振り返っても煌びやかで躍動感に満ちたまさに神隠しにあったような毎日でした。

この度、舞台<千と千尋の神隠し>ジョンと麻緒子さんが編集を手掛ける映像作品が配信されます。

観に来て下さった方も、観に来る事が叶わなかった方も油屋に足をお運びいただくつもりでご覧いただけたらなと思います。

湯屋一同、お客様という八百万の神さま方をお迎えいたしします!

橋本環奈 舞台<千と千尋の神隠し>(©東宝演劇部)
ポスト
橋本環奈 舞台<千と千尋の神隠し>(©東宝演劇部)

上白石萌音:
この舞台とともにあった時間を想うと、未だに愛おしさで胸がいっぱいになります。

私は出演者の身でありながら、お稽古や公演を観るたびに“目が足りない!”と思っていました。

ジョンさんと麻緒子さんによる編集のもと、また新たな視点で作品をお楽しみいただけることが嬉しいです。

舞台の上で、生身の人間が創り出すジブリの世界。

ぜひ、何度でも、千尋と一緒に迷い込んでください。

上白石萌音 舞台<千と千尋の神隠し>(©東宝演劇部)
ポスト
上白石萌音 舞台<千と千尋の神隠し>(©東宝演劇部)

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 橋本環奈&上白石萌音W主演舞台<千と千尋の神隠し>、初公開となる帝国劇場公演をHuluストア販売決定!【コメントあり】