(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

AKB48 柏木由紀、欲しいモノを自腹購入できるのか!? 新感覚お買い物バラエティ『オッカネーゼ』出演

AKB48の柏木由紀が、11月14日(月)深夜0:25~テレビ朝日にて放送、その後ABEMAにて配信される特別番組『オッカネーゼ』に出演する。

テレビ朝日とABEMAが共同制作するバラエティ枠『ネオバズ!~BUZZる!ネオバラ~』の月曜日枠の特別番組『オッカネーゼ』は、“忙しすぎてお金を使う時間がない”“そこそこお金を稼いでいるのに使い道がない”と悩む独身女性“オッカネーゼ”のために、財布の紐を緩くしてしまうような商品を紹介する新感覚お買い物バラエティ。

芸能界を代表するオッカネーゼとして、柏木由紀をはじめ、タレントの磯野貴理子、元女子レスリング日本代表で五輪メダリストの浜口京子、女優でタレントの中村静香の4名が登場する。

購入のルールは、ついつい手を伸ばしたくなってしまうような商品のプレゼンを聞き、オッカネーゼたちは“買いたい値段”をそれぞれ発表。その値段が実際の商品の値段を上回れば、オッカネーゼたちが買いたい値段で購入ができる。ただし、買いたい値段が実際の値段を下回ると、どんなに欲しくても購入はできない。本当に欲しい商品がある場合、予想金額をあえて高く設定する必要があり、オッカネーゼの目利き能力も試されることとなる。

番組では、70万人待ちの大人気ヘッドスパ店の「好きな夢が見られる魔法のランプ」や、バズるグルメをSNSで紹介して人気を博しているバズグルメクリエイター・ウルフ一押しの「とろけるレア食感のアジフライ」、10億通りの瞳を持つロボットなど、珠玉の商品が登場。魅力的なプレゼンも相まって、オッカネーゼたちは“以前、似たような商品をこの値段で買ったから……”“本当に買いたいので、攻めた金額を書きました!”と本気で値段を予想する。ほとんどの商品で予想した値段がまったくバラバラになり、オッカネーゼたちの個性豊かな金銭感覚が浮き彫りに。芸能人のリアルなマネー事情も注目ポイントだ。

収録を終えたオッカネーゼたちは“いっぱい買い物ができました!”と口を揃えて語り、磯野は“面白かったです。いろんな感情になりました”と番組を振り返った。浜口は大好きな両親が描かれた商品が特に想い出に残った様子で“とても感動しました”と感激。中村は“人の想いが乗った商品があったので、値段の付け方が難しかったです”と頭を抱え、柏木は“よいお金の使い方ができました!”と晴れやかな表情を見せた上で、“紹介された商品はすべて初めて知ったので、よい発見となりました”と多彩な商品との出会いを喜んだ。

また、商品を自腹購入するため、オッカネーゼたちはプライベートで愛用している財布を持参して収録に参加。柏木は“買い物の番組と聞いたので、いつもより多めに(現金を)10万円持ってきました”と意気込んだ上で所持金を明かすと、その金額にスタジオは“すごいじゃん!”“なかなかな金額”と大盛り上がりとなった。

なお、地上波放送後のABEMA限定映像では、地上波では放送しきれなかった未公開映像を配信する。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • AKB48 柏木由紀、欲しいモノを自腹購入できるのか!? 新感覚お買い物バラエティ『オッカネーゼ』出演