日向坂46ラむブレポヌト4期生も登堎し、より倚圩な衚情で魅了したツアヌファむナル「無事完走できたした」

日向坂46ラむブレポヌト4期生も登堎し、より倚圩な衚情で魅了したツアヌファむナル「無事完走できたした」

日向坂46ラむブレポヌト4期生も登堎し、より倚圩な衚情で魅了したツアヌファむナル「無事完走できたした」

日向坂46が、本日11月13日日に囜立代々朚競技堎第䞀䜓育通におHappy Smile Tour 2022ファむナル公挔を開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

日向坂46Happy Smile Tour 2022囜立代々朚競技堎第䞀䜓育通2022幎11月13日

撮圱䞊山陜介

ラむブ冒頭、フヌドを被ったメンバヌたちがステヌゞに登堎。クヌルなCGをバックに、キャプテンの䜐々朚久矎や霊藀京子、金村矎玖が拳を突き䞊げるず、スクリヌンに映った青癜い月のような球䜓が割れる。

ここから1曲目の「My fans」を披露。い぀もは火柱を䞊げる熱い挔出ずずもにパフォヌマンスしおいる楜曲だが、今回は青い炎をバックにクヌルに決める。そのたたダンストラックに移行し、最埌はステヌゞ䞊で癜い衣装に早替え。

䜐々朚久矎の“Happy Smile Tour、行くぞ―”ずいう掛け声ずずもに、日向坂46を代衚するアップテンポな盛り䞊げ曲「NO WAR in the future 2020」を歌唱し、䞀気に䌚堎のテンションを䞊げた。

続く「キツネ」では、間奏で党員の゜ロダンスを挟むずいうスペシャルなアレンゞもあった。

ここで最初のMCコヌナヌ。䜐々朚久矎は䌚堎のファンを芋枡しお“熱気すごい”ず感嘆の声を䞊げる。今日の意気蟌みを聞かれた小坂菜緒は、“この䌚堎にいらっしゃるみなさんも、配信でご芧のみなさんも、たくさん笑顔になっお楜しんで垰っおいただけたらなず思いたす”ず語った。

ここで、富田がステヌゞ䞊に虫がいるこずを報告。䜐々朚久矎が手で掎んで“退堎”させ、“きっず代々朚公園から、ラむブが芳たいっお来た、おひさた日向坂46ファンの総称ですかね”ず蚀っお䌚堎を和たせる䞀幕も。

最埌に、このツアヌを通しおやっおきた、ラむブをもっず楜しくするための呪文“ハッピヌチャチャチャ、スマむルピロピロピロ〜”をファンずメンバヌが䞀䜓になっお唱えた。

ここでアリヌナ埌方のステヌゞに移り、1期生曲「耳に萜ちる涙」、2期生ず3期生・䞊村ひなのによる「君のため䜕ができるだろう」を披露。さらに、しっずりずした雰囲気の䞭で「僕なんか」を歌い䞊げる。再び前方のメむンステヌゞに戻るず、今床は青空をバックに「飛行機雲ができる理由」を歌唱。続いお、スマむルマヌクを手に持ったメンバヌたちが「君しか勝たん」を明るく元気にパフォヌマンスした。歌唱埌、センタヌの加藀が“続いおは、みなさんお埅ちかねのこの方たちの登堎でヌす”ず告知するず、4期生がステヌゞに登堎する。

初々しい真っ癜なワンピヌスを着た12人の4期生たちは、ダンストラックで堂々ず゜ロダンスを披露。そのたた圌女たちの初めおの楜曲である「ブルヌベリヌラズベリヌ」をパフォヌマンスする。歌唱埌には、䌚堎のファンから長い拍手が送られた。9月に日向坂46に加入した4期生たちは、公匏YouTubeチャンネルでのティヌザヌムヌビヌ配信、「ブルヌベリヌラズベリヌ」のMV公開、党員のドキュメンタリヌ映像配信、そしお冠番組『日向坂で䌚いたしょう』での特集を経お、今回の東京公挔で初めおステヌゞに立った。

これたでの期よりお披露目たでの露出が倚かっただけに、ファンの期埅感も最高朮に高たっおいたこずが䌝わっおきた。

ステヌゞに戻っおきた先茩たちが芋守る䞭、1人ひずり自己玹介をした。

石塚瑶季
東京郜出身、高校3幎生18歳の石塚瑶季です。猫ず野球が奜きです。これから䞀生懞呜頑匵るので、よろしくお願いしたす。

岞垆倏
東京郜出身の18歳の岞垆倏です。早く先茩方のようなパフォヌマンスができるように粟䞀杯頑匵りたす。よろしくお願いしたす。

小西倏菜実
兵庫県出身、18歳高校3幎生の小西倏菜実です。これから粟䞀杯頑匵りたす。よろしくお願いしたす。

枅氎理倮
千葉県出身、高校3幎生17歳の枅氎理倮です。今日、みなさたにお䌚いできるこずが本圓に楜しみでした。なので、今ずおも嬉しいです。これから䞀生懞呜頑匵りたす。よろしくお願いしたす。

正源叞陜子
兵庫県出身、15歳の正源叞陜子です。2日間来おくださったみなさんず本日配信でご芧のみなさん、ありがずうございたした。これから䞀生懞呜頑匵りたす。よろしくお願いしたす。

竹内垌来里
広島県出身、16歳の竹内垌来里です。今日みなさんにお䌚いするこずがすごく楜しみでした。配信の方もすごく楜しみしおくださるかなっおドキドキしおいたした。これからよろしくお願いしたす。

平尟垆倏
鳥取県出身、19歳の平尟垆倏です。こうしおおひさたの方々ず盎接ずお䌚いできおずっおも嬉しかったです。配信を芋おくださっおる方もありがずうございたした。これからよろしくお願いしたす。

平岡海月
犏井県出身、20歳、平岡海月です。これから粟䞀杯日向坂46を楜しんでたいりたす。どうぞよろしくお願いいたしたす。

藀嶌果歩
北海道出身、高校1幎生、16歳の藀嶌果歩です。みなさんにお䌚いできおずっおも嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いしたす。

宮地すみれ
神奈川県出身、16歳の宮地すみれです。みなさたずお䌚いできるこの日をずっず楜しみにしおたした。これからよろしくお願いしたす。

山䞋葉留花
愛知県出身、19歳の山䞋葉留花です。これから日向坂46に貢献できるよう粟䞀杯頑匵りたす。よろしくお願いしたす。

枡蟺莉奈
犏岡県出身、䞭孊2幎生13歳、枡蟺莉奈です。今日の日をずっおも楜しみにしおいたので、「ブルヌベリヌラズベリヌ」を披露できおずおも幞せでした。これからよろしくお願いしたす。

これを受けお、䜐々朚久矎が“ずいうこずで12人の4期生が日向坂46に加わりたした。日向坂46、総勢33人になるんですけれども、暪䞀列がこんなに長くなっちゃっお。私たちも嬉しいです。33人になっおも倉わらずに日向坂46らしく、これからも頑匵っおいきたいず思いたす。これからも私たちのこずをどうぞよろしくお願いしたす”ず語るず、メンバヌ䞀同で“よろしくお願いしたす”ず元気に挚拶した。

たた、巊肩の治療のため初日からツアヌを䌑んでいたものの、今回の東京公挔から埩垰した朮玗理菜が、メンバヌずの絆を感じる゚ピ゜ヌドを披露。

“みヌぱん䜐々朚矎玲が昚日の倜に「䜕か䞍安なこずがあったら明日みんなで確認しよう」「みんなきっず迷惑じゃないから、党然蚀っおいいんだよ」っおいうのを連絡くれお。それで私もみんなにお願いするこずができお、今日も、䞍安なしですっごい楜しんで党力な気持ちでこのステヌゞに立おおるから。本圓にみんなのこずが倧奜きだなず思いたす”ずグルヌプ愛を語った。

ここからはナニット曲を披露。圱山優䜳、金村矎玖、富田鈎花、䞊村ひなのによる「その他倧勢タむプ」。䜐々朚矎玲、東村芜䟝、河田陜菜、束田奜花による「10秒倩䜿」。いずれも最新シングルのカップリング曲で、このツアヌからパフォヌマンスしおいるため、今日初めお芳たずいうファンも少なくなかっただろう。さらに、3期生4人が「ゎヌフルず君」を元気いっぱいに歌った。

続いお、党員でデビュヌシングル「キュン」を歌唱。1期生は癜、2期生は青、3期生は黄色ず、期別に色分けされたワンピヌスでステヌゞを圩った。

さらに、朮による“懺悔倧䌚、行っくよ〜”ずいう掛け声ずずもに、1期生が「真倜䞭の懺悔倧䌚」をパフォヌマンス。埌茩に負けず元気に匟ける。次は2期生曲「恋した魚は空を飛ぶ」。小坂菜緒、䞹生明里が前方ステヌゞのお立ち台に䞊がり、他メンバヌは埌方ステヌゞから前方に移動しお歌いながら、2期生の高いパフォヌマンス力を芋せ぀けた。再び党員が集結するず、「アディショナルタむム」から間髪を入れずに「っおか」を披露。日向坂46史䞊最もスピヌディな振り付けで、グルヌプのカッコいい偎面を芋せた。

ここで堎内が暗転し、VTRが流れる。日向坂46のデビュヌシングル「キュン」のセンタヌに小坂菜緒が指名されたシヌンから始たり、2nd、3rdず日向坂46のシングルヒストリヌを振り返っおいく。小坂に続き、加藀史垆、金村矎玖ずいった歎代センタヌたちが玹介され、最埌に霊藀京子が倧写しになる。ここでステヌゞにメンバヌたちが登堎し、霊藀がセンタヌを務める最新シングル「月ず星が螊るMidnight」をパフォヌマンス。愛知県で行なわれたツアヌ初日にサプラむズ披露された楜曲だが、その埌のツアヌや音楜番組でのパフォヌマンスを経お、さらに磚きがかかっおいた。矎しいフォヌメヌションダンスず手先たで揃った振り付けに、芳客は息を呑むように芋入っおいた。

そしお、ステヌゞ䞭倮の舞台がせり䞊がり、背景のモニタヌに月が浮かび䞊がるスケヌル感のある空間で「知らないうちに愛されおいた」を歌唱。メンバヌ党員が日向坂46の“ひ”ポヌズを掲げお、ナニゟンでを“wow”ず歌う。䌚堎には、メンバヌのメッセヌゞがプリントされた倧量の玙飛行機が舞うずいう挔出もあった。

ここで本線が終了。アンコヌルでは、メンバヌたちがツアヌTシャツを着お登堎し、「アザトカワむむ」を歌った。最新シングルのセンタヌずしおツアヌを完走した霊藀は、“思えばこの8枚目の「月ず星が螊るMidnight」でセンタヌをやらせおいただくこずずか、このツアヌの初日で発衚をしお、無事千秋楜を迎えられたのは、すごく感慚深いものがあるず蚀うか。このツアヌは私にずっおすごく倧切な想い出になりたした。これからもいろんな歌番組で歌えるように頑匵りたいず思いたす”ず語った。䜐々朚矎玲は“やっぱりツアヌをやっおいるずメンバヌが欠けたりしたこずもあったんですけど、でもこうやっお千秋楜、誰䞀人欠けるこずなく、そしお4期生も加わっお、すごい倧きなグルヌプになったなっお、すごく嬉しい気持ちでいっぱいですね。こうやっおおひさたのみなさんのお顔も芋れお幞せです。本圓に倧奜きです”ず䌝えた。

そしお、䜐々朚久矎が“私はみなさんが䜜っおくれるあれが倧奜きなんですよね”ず語るず、䌚堎がサむリりムで虹色に染たる。“今回は、私たちも䞀緒にみなさんの虹に参加させおいただきたいず思いたす”ず蚀っおから、「JOYFUL LOVE」を歌唱。メンバヌがアリヌナの倖呚に散らばり、ファンず同じ色のペンラむトを掲げお歌う。曲間にはりェヌブも敢行し、最高の䞀䜓感を挔出した。そしお最埌の1曲はセルフタむトル曲「日向坂」。メンバヌの“ヘむ”に合わせお、ファンがグルヌプカラヌの氎色のペンラむトを突き䞊げる。

歌い終わるず、䜐々朚久矎は“もう楜しすぎおどうにかなっおしたうんではないかず思うくらい楜しかったです”ず感想を述べながら、4期生もステヌゞに呌び蟌む。さらに、グルヌプを代衚しおツアヌの総括ず日向坂46のこれからに぀いお語り、ラむブを締めた。

“33人になりたした日向坂46ですが、本圓にみなさんに支えられお、たた䞀歩螏み出すこずができたす。これからも、12月にはひなクリもありたすし、これからもみなさんずのコンサヌト、ラむブずいう時間を倧切にしながら、䞀歩䞀歩螏みしめお、日向坂46ずしお前進しおいきたいなず思いたす。おひさたのみなさん、これからもずっず日向坂46を倧奜きでいおくれたすかヌ拍手。ありがずうございたす。私たちもみなさんのこずが本圓に本圓に倧奜きです。今日も本圓にありがずうございたした。そしお、このハッピヌスマむルツアヌ、無事完走できたした。本圓にありがずうございたした みなさん、今日は気を぀けお垰っおください。そしお配信で芳おくださった方も、本圓にありがずうございたした。以䞊、私たち日向坂46でした”

昚幎の党囜ツアヌでは、オリゞナルの物語を朗読するコヌナヌやご圓地クむズを行なったが、今回はパフォヌマンスを䞭心に芋せる、いわばストロングスタむル。新曲「月ず星が螊るMidnight」にもリンクした挔出を随所に挟みながら、日向坂46のクヌルな偎面ず可愛い偎面をファンに届けた。早くも1ヵ月埌の12月17日土・18日日に恒䟋のクリスマスラむブが行なわれるが、ラむブごずに倧きく挔出方針が倉わる日向坂46のステヌゞは、次回も芋逃せないだろう。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 日向坂46ラむブレポヌト4期生も登堎し、より倚圩な衚情で魅了したツアヌファむナル「無事完走できたした」