FRUITS ZIPPER[ライブレポート]さらなる飛躍を確信させる圧巻のパフォーマンスを見せつけた2ndワンマンライブ

FRUITS ZIPPER[ライブレポート]さらなる飛躍を確信させる圧巻のパフォーマンスを見せつけた2ndワンマンライブ

FRUITS ZIPPER[ライブレポート]さらなる飛躍を確信させる圧巻のパフォーマンスを見せつけた2ndワンマンライブ

FRUITS ZIPPERが、11月11日(金)に渋谷WWW Xで<2ndワンマンライブ -世界はキミからはじまる->を開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

FRUITS ZIPPER<2ndワンマンライブ -世界はキミからはじまる->渋谷WWW X(2022年11月11日)

取材&文:Tsukasa Hasegawa
撮影:ヨシモリユウナ

FRUITS ZIPPERはアソビシステムが発足した新アイドルプロジェクト『KAWAII LAB.』から今年4月にデビューし、1年目ながら夏の主要アイドルフェスのほぼすべてに出演。また、<SUMMER SONIC 2022>へも出演した。単独ライブのチケットは入手困難で、9月に開催した恵比寿LIQUIDROOMでのワンマンライブに続き、今回のライブもチケット販売後に即完売となった。

女性ファンも多いFRUITS ZIPPER、会場内の男女比は半々といったところ。開演時間になると、暗くなった会場はメンバーカラーの7色のペンライトで彩られた。

いつものFRUITS ZIPPERのSEとは違い、今回のために制作されたSEでメンバーが登場。カウントダウンの音と映像・照明、そしてステージ上のメンバーによるダンスが完全にハマった登場は圧巻。常にネクストレベルを見据えたFRUITS ZIPPERに期待が高まる。

ライブでは定番となった「完璧主義で☆」「キミの明るい未来を追いかけて」を続けて披露し、会場内のボルテージが上がっていく。

自己紹介のMCでは、会場に詰めかけた満員のファンへの御礼や、ライブでの意気込みなどを話した。

MC明けからは「We are Frontier」、イントロをリミックスしてダンスパートを加えた「RADIO GALAXY」、「Re→TRY&FLY」と、“NEW KAWAII”を提唱するFRUITS ZIPPERの中でもカッコいい一面が見れる楽曲をノンストップで披露した。続けて届けた「ふれふるサマー!」では満員の会場をさらに煽り、タオルやペンライトで会場を揺らした。

続いてのMCでは抽選コーナーとして、メンバー全員のチェキをプレゼントする企画も行なわれ、クジを引くメンバーの表情は普段のライブで魅せるものとは違い、メンバー間の関係性などがわかるような素の表情でファンを楽しませた。

そして、次に披露されたのはFRUITS ZIPPERの代表曲であり、2022年に大きなバズを生み出した「わたしの一番かわいいところ」、そしてメンバーのツイートをもとに歌詞が作られた「skyfeelan」。曲が終わると、スクリーンには映像が映し出され、以前から告知されていた2023年2月の<FRUITS ZIPPER 1st LIVE TOUR 2023 WINTER>のツアーファイナル公演を2月12日(日)にLINE CUBE SHIBUYAで開催することを発表。FRUITS ZIPPERとして過去最大キャパシティとなるホール公演の発表には会場内がざわめいた。

最後の曲としてメンバーそれぞれがセリフとともに登場し、このワンマンライブのタイトルにもなっている「世界はキミからはじまる」をアクト。9月のワンマンライブで初披露されたこの曲は11月11日のワンマンライブ当日にデジタルリリースされ、ライブ本編のエンディングに相応しい壮大な楽曲となっている。

鳴り止まないアンコールの手拍子に応え、ステージに現れたメンバーで「わたしの一番かわいいところ」を再度披露。

MCではアンコールの感謝と、来年実施する初のツアーについてトーク。松本かれんは“名古屋で矢場とんが食べたい”とリクエスト。LINE CUBE SHIBUYAでのファイナルについて仲川瑠夏は“私たちにとって無謀な挑戦な気もする”としながらも、ツアー成功への意気込みを口にした。

最後は「世界はキミからはじまる」をパフォーマンスして、ライブは終了した。

ワンマンライブは大掛かりな演出こそなかったが、メンバーのパフォーマンス、そして音響・照明チームが一体となって作り上げたステージは“小細工なしで勝負する”という意気込みを感じさせるものであった。そして、これまで以上に、ステージと客席の一体感が増し、多幸感のある空間となった。

怒涛の勢いで成長を続けているFRUITS ZIPPER。ライブのキャパシティも拡大し、メディアへの露出も増え、注目度も急上昇。今後のさらなる飛躍に注目してもらいたい。

FRUITS ZIPPER<2ndワンマンライブ -世界はキミからはじまる->

2022年11月11日(金)
渋谷WWW X

SE
完璧主義で☆
キミの明るい未来を追いかけて
MC
We are Frontier
RADIO GALAXY
Re→TRY&FLY
MC
ふれふるサマー!
MC
わたしの一番かわいいところ
skyfeelan
世界はキミからはじまる

EN
わたしの一番かわいいところ
MC
世界はキミからはじまる

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • レポート
  • FRUITS ZIPPER[ライブレポート]さらなる飛躍を確信させる圧巻のパフォーマンスを見せつけた2ndワンマンライブ