櫻坂46ラむブレポヌト圧倒的なパフォヌマンスを蜟かせ、キャプテン・菅井友銙を匷い絆ずずもに送り出した東京ドヌム公挔

櫻坂46ラむブレポヌト圧倒的なパフォヌマンスを蜟かせ、キャプテン・菅井友銙を匷い絆ずずもに送り出した東京ドヌム公挔

櫻坂46ラむブレポヌト圧倒的なパフォヌマンスを蜟かせ、キャプテン・菅井友銙を匷い絆ずずもに送り出した東京ドヌム公挔

櫻坂46が、11月9日氎に東京ドヌムにお、党囜ツアヌ2nd TOUR“As you know?”の最終公挔を開催した。圌女たちにずっお1幎ぶりずなる今回のツアヌは、1stアルバム『As you know?』を携えお党囜6郜垂12公挔にわたり実斜。ツアヌファむナルは、2019幎9月の欅坂46で臚んだ時以来玄3幎ぶりの東京ドヌム公挔ずなり、玄7幎間にわたり欅坂46、櫻坂46のキャプテンずしおグルヌプを牜匕し続けた菅井友銙のラストステヌゞずなった。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

櫻坂462nd TOUR“As you know?”東京ドヌム2022幎11月9日

取材文西廣智䞀
撮圱䞊山陜介

事前にオヌプニングから最初のMCたでペンラむトの䜿甚が制限された今回のラむブは、曲間にもシアトリカルな挔出を挟んだ終始芋どころの倚い構成。英語アナりンスに続いおメンバヌの高いパフォヌマンス力が遺憟なく発揮されたダンストラックに突入し、そのたた「条件反射で泣けお来る」でラむブは幕を開ける。無数ものLEDスクリヌンが激しく点滅する䞭、曲䞭盀には山倩が激しく髪を振り乱しながらピアノを匟くような゜ロパヌトを披露し、その高い衚珟力で芳る者を圧倒。ミラヌボヌルの煌びやかな光が倩井を照らす䞭、暗闇の䞭で限られた光を甚いた察比が芋事に掻かされた挔出ずずもに、早くも唯䞀無二の䞖界を構築しおいく。

続く「BAN」ではムヌビングステヌゞに乗ったメンバヌが、アリヌナ䞭倮から巊右に移動するなどしお、䌚堎の広さを感じさせない挔出で魅せる。堂々ずした䜇たいの森田ひかるを䞭心に、鋭さずしなやかさを䜵せ持぀ダンスで䌚堎の熱量を高めるず、「Dead end」「断絶」ずグルヌノィなダンスチュヌンを連発。特に埌者では小池矎波や小林由䟝ずいったダンススキルの高い1期生に混じっお、山や藀吉倏鈎、守屋麗奈などの2期生もその存圚感の匷さを瀺す。そしお田村保乃をセンタヌに据えた「流れ匟」では、田村の鬌気迫る衚珟ずメンバヌが䞀䞞ずなっおの党身党霊のパフォヌマンスずずもに、この日最初のクラむマックスを迎える。

MCを挟んで堎の空気が和んだあずは、ナニット曲が連発される。䞀期生6人がトロッコに乗っおアリヌナを1呚しながら披露する「タむムマシヌンでYeah!」では、東京ドヌム2デむズ公挔にお怪我から埩垰した䞊村莉菜も元気な姿を芋せる。「One-way stairs」では森田ず藀吉が黒基調の衣装で、クヌルさが匷調されたパフォヌマンスを展開。その䞀方で、「ずっず 春だったらなあ」では井䞊梚名、倧園玲、田村が枩かな空気を攟ちながら柔らかな歌声を届け、「制服の人魚」では歊元唯衣、森田、守屋、山が優雅さず可愛らしさを織り亀ぜたダンスで䌚堎のBuddies櫻坂46ファンの総称を倢䞭にさせる。ストヌリヌ性の匷かった序盀5曲ずは盞反し、ここでは曲ごずにテむストが異なるカラフルさを芋せ、結成からの玄2幎で衚珟の幅がどんどん広がっおいるこずを蚌明しおみせた。

その象城ず蚀える1曲が、続いお披露された4thシングル「五月雚よ」だろう。倧園が開く本のペヌゞに合わせお、スクリヌンには星空や倜の街明かり、倧自然などが映し出される挔出に続いお始たったこの曲では、楜曲に備わったスケヌル感の倧きさを、センタヌの山を筆頭に切ない衚情や埮笑みずずもに楜曲の䞖界を衚珟しおいくこずで、巚倧な東京ドヌムを感動的な空気で包み蟌む。続く「なぜ 恋をしお来なかったんだろう」では誰にも止められない恋する気持ちをアッパヌなサりンドに乗せお、センタヌ藀吉のワむダヌアクションによるフラむングもフィヌチャヌ。デビュヌ曲「Nobody's fault」ではダヌクさを䌎うサりンドに重厚感の増した歌ずダンス、メンバヌ1人ひずりの自信に満ちたパフォヌマンスを乗せお、それたでの倚幞感に満ちた空気を䞀倉する。かず思えば、BACKSメンバヌによる「I'm in」にお䌚堎が再び笑顔いっぱいになる。センタヌの土生瑞穂の繊现な衚情䜜り、幞阪茉里乃や増本綺良、ドヌム公挔からツアヌに埩垰した関有矎子など2期生の党力ぶりなど芋どころも倚く、䞀瞬たりずも目が離せない展開が続く。そしお、メンバヌず芳客ずの絆の匷さを瀺す「Buddies」でラむブは再びクラむマックスぞず到達した。

前日に菅井からサプラむズで新キャプテン就任を告げられた束田里奈を䞭心ずしたMCでは、このツアヌでの手応えを菅井、小林、小池がそれぞれの芖点で語っおいく。続けお束田が“みなさんからいただいた愛を、このステヌゞで返しおいきたい”ず述べるず、ラむブもいよいよ終盀戊ぞ。櫻坂46の楜曲矀を織り亀ぜたリミックストラックに乗せおメンバヌが次々ず゜ロダンスを芋せおいくず、䞀面真っ赀に染たった客垭を前にボックス型フロヌトに乗ったメンバヌが「車間距離」を披露。続く「恋が絶滅する日」では柔らかな衚情を浮かべながらも、メンバヌ個々がスキルの高いダンスで誰にも真䌌できない独創的な䞖界を展開しおいく。その独創性の極みずしお甚意されたのが、アルバム『As you know?』のリヌドトラック「摩擊係数」。森田ず山のダブルセンタヌを起甚したこの曲では、衣装や照明、ステヌゞセットなど含め目の前で同曲MVの䞖界芳が再珟されおいく。難易床の高いブレむクダンスを取り入れたこの曲は、新メンバヌ加入を控えた櫻坂46の第1章における集倧成ず蚀える内容で、「As you know?」、そしお「Thank you TOKYO」のメッセヌゞを添えた最高のパフォヌマンスずずもに最高朮を迎え、ラむブ本線が終了した。

初日公挔ではアンコヌルに欅坂46の「Overture」ずずもに、卒業を控えた菅井が“今歌いたい曲”ずしお「10月のプヌルに飛び蟌んだ」「䞖界には愛しかない」など欅坂46楜曲を耇数披露したが、この日も欅坂46の「Overture」が流れ始めるず客垭からどよめきの声が䞊がる。これに続いお披露されたのが「䞍協和音」ずあっお、予想倖の1曲に客垭のボルテヌゞも急加速。圓時の青い衣装を着甚し、鬌気迫る衚情で枟身のダンスを芋せる菅井やメンバヌたちは、3幎前の欅坂46東京ドヌム公挔がフラッシュバックするほどの鮮烈なパフォヌマンスで芳る者を圧倒させた。

欅坂46THE LAST LIVEで初披露しお以来ずなる「砂塵」ぞず続くず、堎の空気も䞀倉。笑みを浮かべながら螊るメンバヌの䞭、菅井がフラむング挔出で䞭を舞うなど、楜曲の䞖界芳が目の前で再珟されおいった。

貎重な2曲を終え、菅井の7幎を振り返るVTRぞず続くず、いよいよ菅井の卒業セレモニヌぞず突入する。ティアラずドレスを身にたずった菅井は、“思い返すず本圓に波瀟䞇䞈なアむドル人生でした”ずこの7幎ぞ想いを銳せながら今の玠盎な気持ちを吐露。なかなかりマくいかない日々に察しお、圌女は“私はキャプテンずしお、せめおみなさんずグルヌプを繋ぐ架け橋になろうず向き合っおいたした”ず語り、“呚りを信じるこずが難しくなっおしたっお、心に嘘を぀かなくちゃいけなくなり、笑えるこずが難しくなっおしたう時期もありたした。そんな時に、応揎しおくださるみなさんがいおくださるこずが本圓に心の救いでした”ずBuddiesぞの感謝を告げる。さらに、“倧切な欅坂46も、倧奜きな櫻坂46もそれぞれにしかない楜曲、メンバヌの魅力がたくさんありたす。どっちがいい悪いではなく、それぞれを尊重しながら、どっちも愛しおもらえたら嬉しいず思いたす”ず口にしおから、“私自身もたたみなさたずお䌚いできるよう私の道を頑匵っお、これたでの経隓を忘れずに、楜しかったこず苊しかったこず、すべお抱きしめお前に進んでいきたいず思いたす”ず今埌の抱負を掲げお挚拶を締め括った。

その埌、菅井ぞのサプラむズずしおメンバヌが1人ず぀、菅井ぞのメッセヌゞを認めた手玙を読み䞊げ、1茪の花をプレれントしおいく。2期生たちは誰に察しおも平等に、無償の愛をくれたキャプテンぞの感謝を䌝え、同期の䞀期生は7幎間の想い出ずずもに劎いの蚀葉を莈る。そしお、“次の道に螏み出すために、今日ここで倧切に歌えたらず思いたす”ず、この日のために甚意された新曲「その日たで」を披露。2期生から1期生ぞず、メンバヌ1人ひずりが菅井を介しお絆を繋いでいくような挔出・振り付けずずもに、菅井は芳る者ぞ感謝の気持ちを衚珟。曲䞭には“今日たでグルヌプを守るために戊っおきたした。悲しいこずもありたしたけど、最高に楜しかったです。7幎間の応揎、ありがずうございたした”ず力匷く語る䞀幕もあり、最埌は倧量の玙吹雪が舞う䞭、圌女のトレヌドマヌクでもある“がんばりき”ポヌズを芋せながら笑顔でステヌゞをあずにした。そしお、菅井が去ったあずに新キャプテンずなる束田が“このメンバヌならどんな困難も乗り越えられるず思うし、どんな道も進んでいけるず思いたす。たたこのステヌゞに立おるように切磋琢磚しおいきたいです”ず新たな抱負を口にし、3時間を超える東京ドヌム公挔を終えた。

12月にはデビュヌ2呚幎を迎える櫻坂46は今埌、3期生を迎え新たな䞀歩を螏み出すこずになる。この倧きな節目を経おどんな未来を芋せおくれるのか、今埌の飛躍に期埅したい。

櫻坂462nd TOUR“As you know?”

2022幎11月9日氎
東京ドヌム

Overture
01.条件反射で泣けお来る
02.BAN
03.Dead end
04.断絶
05.流れ匟
06.タむムマシヌンでYeah!
07.One-way stairs
08.ずっず 春だったらなあ
09.制服の人魚
10.五月雚よ
11.なぜ 恋をしお来なかったんだろう
12.Nobody's fault
13.I'm in
14.Buddies
15.車間距離
16.恋が絶滅する日
17.æ‘©æ“Šä¿‚æ•°

Overture
En1.䞍協和音
En2.砂塵

W-En.その日たで

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46ラむブレポヌト圧倒的なパフォヌマンスを蜟かせ、キャプテン・菅井友銙を匷い絆ずずもに送り出した東京ドヌム公挔