出典:渋谷トレンドリサーチ

出典:渋谷トレンドリサーチ

新しい学校のリーダーズ、高校生が選ぶ“次に来るトレンド”に選出! 【コメントあり】

ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーが、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施。“次に来るトレンド10選”を発表した。

“次に来るトレンド10選”では、新しい学校のリーダーズが選出された。パワフルなダンスを武器に、全曲メンバー振り付けで構成されたライブが高校生の心を掴んでいる。

新しい学校のリーダーズ コメント
これからの時代を盛り上げる渋谷の高校生のみなさまに名前を上げてもらい、とても光栄です! ありがとうございます。

私たちも青春日本代表として、個性や自由ではみ出しながら世界に日本のカルチャーを発信しています。みんなで一緒に新たな時代を切り拓き、解放していきましょう!

そして、コロナ禍を通して、なおSNSの先駆者となったみんなにも生の楽しみをより体感していただくべく、最高のライブをお届けしてまいります! いつか必ず、会いましょう!

そのほかの“次に来るトレンド10選”

・ハイハイポーズ(ポーズ)
ジャニーズJr.内5人組男性アイドルグループHiHi JetsのHとJを表すポーズ。メンバーやファンの発信から、高校生の間でじわじわと認知を高めている。

・クニャーネ(食べ物)
京都の人気パン屋『たま木亭』の看板商品。シマ模様の筒状の生地の中に、カスタードクリームを絞ったもので、平日でも行列が絶えないと話題。

・おちょこ丼(食べ物)
TOKYO FISHERMAN'S WHARF 魚秀 渋谷桜丘店で提供されているおちょこ丼。魚屋直営の居酒屋のため、味はさることながらビジュアルの可愛さが高校生の心を掴んでいる。

・チェーンベルト(ファッション)
Y2Kブームからチェーンベルトが再注目。シンプルなコーディネートに取り入れる定番アイテム化しつつある。

・バラクラバ(ファッション)
ウィンターレジャーに幅広く使用されている防寒具。韓国系ファッションアイテムとして注目されているアームウォーマーと合わせて着用するスタイルが人気。

・アンクレット(ファッション)
足首に着ける輪っか状のアクセサリー。ソックスの上から重ねて着けるのがトレンド。

・ダダサバイバー(アプリ)
アドベンチャー型RPGアプリゲーム。ゾンビの群れをスキルを使って撃破するといった内容で、難しい操作がなく、ゲームが苦手な人でも楽しめると話題になっている。

・『少年のアビス』作:峰浪りょう(漫画)
“次にくるマンガ大賞2021 コミックス部門”で11位を獲得し、『週刊ヤングジャンプ』で連載中の漫画作品。9月よりドラマも放送を開始し注目を集めている。

・いだちゃんねる(人物)
京都大学の同級生3人で運営しているYouTubeチャンネル。“自分たちが撮影して楽しい”と思えることを軸としたコバとサイコの軽快な関西弁トークが高校生の間で話題に。

出典:渋谷トレンドリサーチ
ツイート
出典:渋谷トレンドリサーチ

渋谷トレンドリサーチとは
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の3都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向をわかりやすく解説、提供している。

【調査概要】
調査テーマ:2022年秋のトレンド調査
調査対象:高校生(15~18歳)男女比(5:5)
調査期間:2022年9月16日(金)~9月30日(金)
調査方法:WEBアンケート調査
有効回答人数:100名

  • トップページ
  • ニュース
  • 新しい学校のリーダーズ、高校生が選ぶ“次に来るトレンド”に選出! 【コメントあり】