©2022 Zest, Inc. / AEI

©2022 Zest, Inc. / AEI

et-アンド-[ライブレポート]東名阪ツアー完走「またライブでお会いしましょう!」

et-アンド-が、本日11月3日(木・祝)にSPACE ODDにて<treat tour 2022>ファイナルとなる東京公演を開催。東名阪3都市6公演のツアーを完走した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

<treat tour 2022>SPACE ODD(2022年11月3日)

et-アンド-は昨年夏にデビューし、今年春に初のツアーを開催。今回は2度目のツアーとなった。ハロウィンの時季ということで、ツアータイトルは、“Trick or Treat”から“もてなす”という意味もある“treat”を取って<treat tour 2022>と名づけられた。

不思議なリズムとループする歌詞がクセになる「Matryoshka」でステージは幕開け。et-アンド-の世界観を詰め込んだデビュー曲「#tokyo」と続き、キレのあるパフォーマンスで会場をグッと引き込んだ。リーダーの野島樺乃は、ツアータイトルの意味を伝え“非日常を楽しんでいただければと思います”と呼びかけた。

“私たちの歌でみなさんの心に光を届けられれば”と、「Newton」、野島のアカペラで始まった「fragile」、「花心」としっとりとした歌声を響かせた。

ファイナルの夜公演では、ここで山崎カノンがスタッフに聞いたメンバーに“モノ申したいこと”を発表。しっかりしていると思われているリーダーの野島の意外に緩い姿が暴露されたり、最年少の栗本優音にはスタッフみんな甘いことが判明し、大爆笑が起きた。

モラレスきあらが“もっともっと盛り上がっていけますかー?”と煽り、「僕は君が好きだ」からはスタンディングに。客席からは大きなクラップが送られ、「BIBIBI」では“ギャーオ”という振りをみんなで揃えたり、「夏海月」では手をゆらゆらと振る“海月ダンス”で会場が一体となり、その勢いのまま「Eenie, meenie, miney」、「Holoholo」で本編を元気いっぱいに締めくくった。

アンコールでは、“et-アンド-初めての失恋ソングで、私たちも作詞に参加しているので、最後までしっかり聴いてください”と、“春夏秋冬4部作”の第3弾となる、発売したばかりの新曲「宵宵」を披露。切ないラブソングの後、野島は“私たちの夢は武道館に立つこと、もっともっと大きなステージに立つことです。そんな私たちをみなさんが後押ししてくださって、みなさんがいるからこそ、夢を見ることだってできます。いつかそんな大きな舞台でまたみなさんにお会いできることを楽しみに、心を込めて歌います”と決意表明し、「My Dream」を熱唱。

ラストはタオルを回しながら「Alright」で盛り上げ、千秋楽は閉幕した。野島は、“またワンマンできるよう頑張りますので、絶対来てください。またライブでお会いしましょう!”と手を振り、ステージを後にした。

なお、et-アンド-は、11月5日(土)の<専修大学 鳳祭>をはじめ、各地でイベントに出演予定。

et-アンド-リーダー・野島樺乃 コメント
この<treat tour 2022>にこんなに来てくださって、今日この時間を私たちにくださって、ありがとうございます。これは誰にでもできることじゃないなと思っていて、自分たちがここに立っている以上、ここに来てくださっているみなさん1人ひとりの気持ちを私たちも背負って、夢に一歩ずつ進んでいきたいなって心から思っています。なので、いつかまた私たちがライブする時にまた来てくださると信じてますし、また来たいなと思ってもらえるように一生懸命活動していきたいなって思います。そして、みなさんがつらいな、et-アンド-の歌聴いて励まされたいなと思った時は、私たちの歌をサブスクでもなんでも選んでくれたら嬉しいです。でも、やっぱりイヤホンで聴くよりライブが1番伝えられると思います。さらに大きいステージに立てるように地道に頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

<treat tour 2022>

2022年11月3日(木・祝)
SPACE ODD

M-1 Matryoshka
M-2 #tokyo
M-3 Newton
M-4 fragile *カバー曲
M-5 花心
M-6 Blue bird
M-7 僕は君が好きだ *未発売曲
M-8 BIBIBI
M-9 夏海月
M-10 Eenie, meenie, miney
M-11 Holoholo *未発売曲
EN-1 宵宵
EN-2 My Dream *未発売曲
EN-3 Alright *未発売曲

東名阪ツアー<treat tour 2022>
[愛知] 2022年9月24日(土) SPADE BOX 13:30開場/14:00開演
[愛知] 2022年9月24日(土) SPADE BOX 17:30開場/18:00開演
[大阪] 2022年10月15日(土 福島2ndLINE 13:30開場/14:00開演
[大阪] 2022年10月15日(土) 福島2ndLINE 17:30開場/18:00開演
[東京] 2022年11月3日(木)  SPACE ODD 13:30開場/14:00開演
[東京] 2022年11月3日(木) SPACE ODD 17:30開場/18:00開演

次ページ

  • 1