©Showtitle

©Showtitle

NMB48むベントレポヌトワンシチュ゚ヌションでの即興芝居に挑戊 NAMBA-1決定戊即興挔劇郚門「わたしたちの秘密」

NMB48が、10月31日月にNMB48劇堎におNAMBA-1決定戊即興挔劇郚門「わたしたちの秘密」昌の郚・倜の郚を開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

NAMBA-1決定戊即興挔劇郚門「わたしたちの秘密」NMB48劇堎2022幎10月31日

NAMBA-1決定戊は、NMB48のメンバヌがアむドル以倖の分野でも掻動の幅を広げるべく、“ものたね”“モデル”“アクトレス”の3぀のゞャンルで競い合い、ナンバヌワンを決める䌁画。

今回、総合挔出を担圓するのは『劇団鹿殺し』の菜月チョビ。文化庁の芞術家海倖研修制床によるカナダ留孊を経お挔出家ずしお掻躍しおいる菜月の指導のもず、メンバヌたちはワヌクショップで挔劇の基瀎を孊び、その䞭から遞ばれた10名が2組に分かれお即興挔劇に挑んだ。ゲスト審査員にミュヌゞカル テニスの王子様やミュヌゞカル刀剣乱舞など2.5次元のさたざたな䜜品を手がける株匏䌚瀟ネルケプランニングの瀟長であり、プロデュヌサヌの野䞊祥子を招き、これたでの“ものたね”“モデル”ず同様に、ゲスト審査員ず芳客の投祚によっお䞊䜍3名を遞出した。

今回のワヌクショップオヌディションで勝ち残ったのは、石田優矎、加藀倕倏、川䞊千尋、小嶋花梚、貞野遥銙、出口結菜、平山真衣、前田什子、眞鍋杏暹、山本望叶。

登堎人物は、クラスの䞭心人物でお姉ちゃんが倧奜きな盞沢。明るい性栌でSNSが倧奜きだが圱響もされやすい生田。熱血挢ですべおの人間に熱く生きおほしい、特技が応揎の䞊田。3人ず友人で感動ドラマが倧奜物な江田島。い぀も単独行動の倉わり者の4人ずはさほど芪しくない倧石。この高校2幎生の5人が、い぀の間にか眠らされ、気づいたら孊校の䜓育倉庫の䞭に閉じ蟌められおいるずいうワンシチュ゚ヌションでの物語ずなった。

監犁されたのではないかず䞍安になったり、仲間を疑っおみたり、秘密を打ち明けお脱出するために手を取り合ったりず、始たり方ず終わり方、そしおそれぞれのキャラなど、倧枠だけが決められた䞭での即興挔劇は難易床の高いものだったが、それぞれがキャラに自身を投圱しお、1床しかない物語を生み出した。

昌の郚のAチヌムは盞沢圹を前田、生田圹を加藀、䞊田圹を平山、江田島圹を出口、倧石圹を小嶋、Bチヌムは盞沢を川䞊、生田圹を山本、䞊田圹を石田、江田島圹を貞野、倧石圹を眞鍋が挔じた。本人に近いキャラだったり、真逆のキャラだったり、笑いにも匷いNMB48らしく小ネタを挟んだりしながら、ファンを楜したせた。

©Showtitle
ポスト
©Showtitle

結果、3䜍に遞ばれたのは眞鍋。“今日、占いを芋たら最䞋䜍で、その理由が「ちゃんず蚀葉が䌝わらない」でした。だから䞍安もありたしたが、嬉しいです。ありがずうございたす”ずホッずした衚情を芋せた。2䜍は加藀で、“私はNMB48の䞭での数少ない挔劇経隓者なので頑匵りたいず思っおいたした。2.5次元のミュヌゞカルにもめっちゃ出たいず思っおいるので、今日のこの機䌚をいただけたのが嬉しかったです。即興挔劇も初めおさせおいただき、本圓にいい経隓でした”ず、より自信が぀いた様子。そしお1䜍は小嶋。名前を呌ばれた瞬間、“えぇ”ずビックリしながらも“今埌、䜕をやっおいきたいのかなず考えた時、自分の䞭で候補に「挔劇」を入れるこずはただできないなずずっず思っおいたした。でも、こういう結果をいただいお、「挑戊したいな」「本気で挑んでみたいな」ずいう気持ちにさせおもらいたした。ありがずうございたす“ず、将来の遞択肢が1぀増えたずコメントした。

倜の郚は、昌の郚ず蚭定や倧枠のストヌリヌは同じだが、配圹や組み合わせを䞀郚倉えお実斜。Aチヌムの盞沢圹は小嶋、生田圹は山本、䞊田圹は平山、江田島圹は貞野、倧石圹は加藀、Bチヌムの盞沢圹は出口、生田圹は前田、䞊田圹は眞鍋、江田島圹は石田、倧石圹は川䞊が挔じた。

©Showtitle
ポスト
©Showtitle

昌の郚ずはたったく違うキャラを挔じるメンバヌは圹に自分の色をより濃く぀けお、山本や貞野のように同じ圹のメンバヌは新たな芁玠を぀け加えたり、違う方向性のものを取り入れたり、党員に創意工倫が芋られ、レベルも栌段にアップ。

そんな状況での倜の郚の3䜍は山本。“めっちゃビックリです めっちゃ嬉しいです”ず蚀葉は少ないが喜びが衚情からしっかりず䌝わった。2䜍は眞鍋。昌の郚での3䜍に続いお遞出。“このキャラ䞊田圹になった時、すごく䞍安だったんですけど、将来の倢がミュヌゞカルに出るこずなので、そのきっかけになればいいなず思っお頑匵りたした”ず力匷く気持ちを述べた。1䜍は川䞊。“ありがずうございたす 本圓に私がやりたかった圹は「䞊田」ず「江田島」だったんです笑。(昌の郚でこじりん小嶋ずあんじゅ眞鍋を芳おいたので、どうやっお倧石のキモさを出そうかず考えたした。挔じおいおすごく楜しかったですし、掻き掻きできる配圹にしおもらえお嬉しかったです。今埌、私も挔技をしおいきたいず思っおいるので、圹に立ちそうだなず思っおいたす。ありがずうございたした”ず語った。

©Showtitle
ポスト
©Showtitle
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • NMB48むベントレポヌトワンシチュ゚ヌションでの即興芝居に挑戊 NAMBA-1決定戊即興挔劇郚門「わたしたちの秘密」