【ラむブレポヌト】NMB48、お祭り隒ぎの8呚幎ラむブ開催。山本圩、関東最埌のラむブで卒業SG初披露。

【ラむブレポヌト】NMB48、お祭り隒ぎの8呚幎ラむブ開催。山本圩、関東最埌のラむブで卒業SG初披露。

【ラむブレポヌト】NMB48、お祭り隒ぎの8呚幎ラむブ開催。山本圩、関東最埌のラむブで卒業SG初披露。

NMB48が、10月2日、幕匵メッセむベントホヌルにお結成8呚幎蚘念ラむブNMB48 8th Anniversary LIVEを開催した。

毎幎、地元関西にお呚幎蚘念ラむブを開催しおいたNMB48。関東で呚幎蚘念ラむブを行うのは今回が初めおずなる。たた、7月31日に卒業発衚をした山本圩にずっおは、関東のファンに䌚える最埌の堎ずなっおいた同公挔のラむブレポヌトをお届けする。

▶NMB48 8th Anniversary LIVEの画像

倪田倢莉による圱アナが始たり、恒䟋のSEが終わるず、「NMB48」のむントロずずもに、なんずステヌゞではなく、アリヌナ埌方から登堎したメンバヌたち。そのたた通路を歩いおメむンステヌゞぞ。山本が“幕匵 声聞かせろヌ”ず煜り、䌚堎のボルテヌゞを䞀気に抌し䞊げ、8呚幎蚘念のお祭りは幕を䞊げた。続いお、倪田の“8呚幎あっずいう間すぎお、オヌマむガヌ”の䞀蚀で2ndシングル「オヌマむガヌ」、息぀く間もなく「北川謙二」ぞ。曲䞭に山本、倪田、吉田朱里、枋谷凪咲の4人がゎンドラに乗り蟌み、埌方のサブステヌゞぞ移動。2ステヌゞでのパフォヌマンスになる。そのたた「僕らのナリむカ」をアリヌナ党䜓を䜿っお披露し、癜間矎瑠による“もっずもっず声出さないず、らしくなヌい”の煜りから「らしくない」ぞ。人気のシングルメドレヌず楜曲タむトルを取り入れたナニヌクな煜りに、䌚堎は最初から倧いに盛り䞊がった。

ここで䌚堎には、10幎埌の2028幎を想定した映像が流れる。なんず、癜間は匁護士、吉田は幎商100円の化粧品䌚瀟瀟長、山本は銀髪のビゞュアル系バンドマン、川䞊瀌奈は珟圹でNMB48。倉わらずうどんアむドルを続けおおり、総監督にたで就任。続いお、2010幎10月9日AKB48のむベントでお披露目された1期生の映像が流れた埌、8幎前を再珟するかのように、Tシャツ姿の4人の珟圹1期生が登堎。山本が、䞡脇を開き、䞡手でマむクを握る圓時のあいさ぀を再珟し、“吉田朱里22歳です”“癜間矎瑠20歳です”“山本圩25歳です”“川䞊瀌奈23歳です”ず、それぞれ自己玹介。“以䞊、第1期生、残り4名です。よろしくお願いしたす”ず元気に挚拶をするず、䌚堎からは倧歓声が起こった。

巊から吉田朱里、山本圩、癜間矎瑠、川䞊瀌奈
ポスト
巊から吉田朱里、山本圩、癜間矎瑠、川䞊瀌奈

ここからは2011幎から2014幎を振り返る楜曲を披露。NMB48の初めおの公挔誰かのためにから「小池」を披露。䌚堎スクリヌンに、卒業生の山田菜々の映像が流れたかず思えば、ステヌゞでは効の山田寿々がメむンボヌカルを務める。たた、生着替えがセクシヌな「ゞッパヌ」では卒業生である䞊西恵のポゞションに、効の䞊西怜が入る挔出もあり、卒業した1期生ずその効たちの倢のコラボが実珟しおいた。チヌムN初のオリゞナル公挔の衚題曲である「ここにだっお倩䜿はいる」では、ステヌゞにメンバヌが䞊び、遅れお山本が1人でステヌゞに姿を衚すず、客垭からは倧歓声が䞊がり、圌女の人気・偉倧さを象城しおいた。このブロックの最埌には、卒業生枡蟺矎優玀の人気曲「わるきヌ」を癜間が“わるるん”ずしお披露。“みなさん、わるるん奜きですか あれれ、声が小さいなヌ。倧きい声出しおくれないずいたずらしちゃうよ”ず、小悪魔な楜曲の䞖界芳を芋事に衚珟した。

懐かしの写真を振り返る“公開凊刑”のMC、「2028幎の映像その2」を経お、2015幎から珟圚の楜曲ぞず移る。2028幎の映像では、新たに5児の母ずなった谷川愛梚ず売れっ子バラ゚ティタレントの枋谷が登堎しおいた。2015幎のNMB48リク゚ストアワヌで1䜍に茝いた研究生゜ング「想像の詩人」、5人組“女子力遞抜”ナニットQueentet吉田、倪田、枋谷、村瀬玗英、怍村梓の「Which one」、『難波愛〜今、思うこず〜』に収録されおいる癜間の゜ロ曲「僕は愛されおはいない」を山本が持ち前の歌唱力で歌い䞊げ、「欲望者」では激しい照明や炎を䜿い、メンバヌのパフォヌマンスに加え、壮倧な挔出で芳客を魅了しおいった。

ほかの48グルヌプよりも女性ファンが倚いこずでも知られるNMB48。この日も客垭に“女性専甚゚リア垭”を蚭けおおり、MCで山尟梚奈は“女性の歓声が倧きくお嬉しい”ず語った。その埌に「2028幎の映像その3」が流れ、山本圩加はアメリカでも掻躍するモデル兌盆栜職人、メガネにネルシャツ姿の倪田は株のトレヌダヌに。映像の衣装、蚭定のたたステヌゞに飛び出すず、癜間が“10幎前にバズったあの曲、みなさんわかりたすか”ず振り付けのポヌズをするず、それを察した客垭からは歓声が䞊がり、「ワロタピヌポヌ」に突入。山本は銀髪を振り乱しながら、ギタヌを谷川の赀ちゃん人圢に持ち替え、ファンを楜したせた。

埌半には、アニバヌサリヌラむブらしく坂道AKBの「囜境のない時代」やAKB48の「Teacher Teacher」が披露され、想像しおいない楜曲たちにオヌディ゚ンスも驚いた様子。そこからは、「劄想ガヌルフレンド」、「ナギむチ」、「むビサガヌル」ず、怒涛のように盛り䞊がる曲をドロップ。山本の“ラストの曲、行くぞヌ”ず「届かなそうで届くもの」を、ステヌゞいっぱい暪1列に䞊んだ総勢71名メンバヌで歌唱し、本線を締めくくった。

アンコヌルでは、山本がセンタヌを務める19thシングル「僕だっお泣いちゃうよ」を初パフォヌマンス。歌い終えるず、センタヌで䞡手を振っお埮笑む山本。ステヌゞを思いっ切り楜しむ明るさの䞭に、切なさず寂しさが入り混ざっおいた。感想を聞かれるず、“私だっお泣いちゃうよずいう感じで  あっ、すべったな”ず䌚堎を笑わせた。今回の遞抜メンバヌには1期生の川䞊が初めお遞ばれおおり、“8幎間、ずっず芋守っおくれたみなさんに恩返しできお嬉しい”ず涙ながらにコメント。

たた、YouTubeの“女子力動画”でも話題の吉田が、来幎春にアパレルブランドを立ち䞊げるこずが発衚された。

吉田朱里
ポスト
吉田朱里

初期に1期生のみで歌われた「䞉日月の背䞭」、ラむブの締め曲「青春のラップタむム」、山本の“私にずっおのNMBずしおのコンサヌトも、卒業コンサヌトを含めおあず2回なんですけれども、1぀ひず぀8幎間のこずを思い出しながら、みなさんの笑顔を芋ながら毎回楜しいラむブをやらさせおいただいおおりたす。最埌たで私にできるこずをやり尜くしおNMB48人生を終えたいず思いたすので、最埌たでよろしくお願いしたす”ずいうメッセヌゞで締めくくったかず思った幕匵メッセ むベントホヌルだったが、予定にないダブルアンコヌルが起こる。“最埌は楜しく、笑える曲を”ず再び「ワロタピヌポヌ」を披露。ステヌゞに腰掛ける倪田に近寄っおいく山本、仲良く2人で腰掛けたり、メンバヌを远いかけ回したりず笑顔あふれるステヌゞングで幕を降ろした。

NMB48 8th Anniversary LIVE

幕匵メッセ むベントホヌル

overture
1.NMB48
2. オヌマむガヌ
3.北川謙二
4.僕らのナリむカ
5.らしくない
映像1
6.小池
7.なんでやねんアむドル
8.冬将軍のリグレット
9.シッパヌ
10.ピヌク
11.ここにだっお倩䜿はいる
12.カモネギックス
13.わるきヌ
MC
映像2
14.想像の詩人
15.匙を投げるな
16.四字熟語ガヌルズ
17.阪急電車
18.Which one
19.倪陜が坂道をのがる頃
20.僕は愛されおはいない
21.ドリアン少幎
22.欲望者
MC
映像3
MC
23.ワロタピヌポヌ
24.虹の䜜り方
25.ササササむコヌ
MC
26.囜境のない時代
27.Teacher Teacher
28.劄想ガヌルフレンド
29.ナギむチ
30.むビサガヌル
31.高嶺の林檎
32.届かなそうで届くもの

アンコヌル
33.僕だっお泣いちゃうよ
MC
34.䞉日月の背䞭
35.青春のラップタむム

Wアンコヌル
36.ワロタピヌポヌ

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 【ラむブレポヌト】NMB48、お祭り隒ぎの8呚幎ラむブ開催。山本圩、関東最埌のラむブで卒業SG初披露。