福原遥[インタビュー]NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』出演に対する想いを明かす!「一緒に舞いあがりましょう!」

福原遥[インタビュー]NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』出演に対する想いを明かす!「一緒に舞いあがりましょう!」

福原遥[インタビュー]NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』出演に対する想いを明かす!「一緒に舞いあがりましょう!」

現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』。

本記事では、ヒロイン・岩倉舞役を演じる福原遥のインタビューをお届けする。

岩倉舞は、ものづくりの町・東⼤阪市の町⼯場で⽣まれ育つ。幼いころから⼈の気持ちを察するのが得意な⼀⽅、⾃分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖⺟や⼈々とふれあい、変わっていく。⾶⾏機への憧れから、⼤学で⼈⼒⾶⾏機サークル「なにわバードマン」に⼊ってつくり⼿として活動する。

ーー『舞いあがれ!』に出演することが決まったときのお気持ちは?

福原遥:
“朝ドラ”は学生の時に見ていて、元気に明るく頑張ろうという気持ちにしてもらっていたので自分の中で特別な存在です。ひとつの夢であり、ずっと憧れていた場所でヒロインをやらせていただけることが本当にうれしかったです。自分が昔“朝ドラ”からもらった感動や前に向かう勇気を、たくさん届けられる存在になりたいなと思いながら、日々撮影させていただいています。ヒロインオーディションは4回目でした。今回も、出せるだけの力を全部出して後悔のないようにしようという思いでしたので、合格と聞いたときは本当にうれしかったです。母も泣いて喜んでくれて、みんなの思いを背負って頑張るんだよと助言してくれました。私が小さい頃に出演していたEテレ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のプロデューサーさんも、泣きながら「おめでとう!」と電話をしてくださいました。「まいん!」のチームは今でも仲が良くて、家族みたいな存在です。「NHK大阪局にもみんなで絶対に行くからね!」と言ってくれました。参観みたいですね(笑)。

ーーご自身の役柄についての印象(ご自身との共通点・異なる点など)や、演じるうえで楽しみにしていること、役のここに注目してほしいという点などを教えて下さい。

福原遥:
舞は人の気持ちをすごく理解できる女の子。相手が今どう思っていてどうしたいのかを、敏感に察します。一方で心優しいが故に自分が思っていることをなかなか言葉にできない一面もありますね。ちょっと弱い部分もありますが、根本の部分にはもっと強い人間になりたい、自分が周りの人を笑顔にしたいという人一倍強い思いを持っています。私自身も小さい頃、自分の意見が言えないタイプだったので舞とリンクする部分がありますね。岩倉家は、お父ちゃん(浩太・高橋克典)とお母ちゃん(めぐみ・永作博美)が本当に優しいです。家族のシーンの撮影は、毎回楽しくてほっこりしますね。舞は、考え方や性格がお父ちゃんと合っています。まるで同い年みたいに父娘でテンションが上がったり、頑張ろう!と熱くなったりするのがすてきですよね。飛行機好きという共通点だけではなく、お父ちゃんにも夢があることや、実現するためにどんなことにも負けない!という精神が舞にも通じています。舞の根っこの部分には夢を絶対つかみたい、諦めたくない、というお父ちゃんと同じ気持ちがあると思うんです。お母ちゃんとは深い絆で結ばれていて、お互いがお互いを思いあっています。だからこそ、心配をかけられないと感じることもある関係性。お兄ちゃん(悠人・横山裕)とはなんでも言い合える仲です。舞がお兄ちゃんにだけは思っていることをバンバン言えるのも、兄妹らしいですよね。

ーー収録に参加されてみて、現場の印象はいかがですか?

福原遥:
クランクインしてから、毎日が青春です。本当に自転車を漕いだり、なにわバードマンのみんなと交わす「頑張ろう!」というエネルギーがすごいですね。舞がこうしたい!と伝えるシーンも増えてきて、どんどん強くなってきている感覚もあります。ロケで訪れた五島は、本当にすてきな場所でした。景色がきれいで、空気もお魚もお肉もおいしくて感動しました! 五島牛の焼肉がおすすめです。

ーー放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

福原遥:
コロナ禍で思うようにはいかない大変な状況ですが、『舞いあがれ!』を見て自分の夢や希望、目標などに向かって前向きに頑張ろうと少しでも思っていただけたらうれしいです。毎朝笑顔に、明るい気持ちになれるような作品にできたらいいなと思っています。舞自身も最初はなかなかうまくいかなくて悩んでいますが、徐々に強くなって成長していくので、その姿を通して皆さんにパワーを届けられるように頑張りたいです。困難や逆風があっても乗り越えて、いつも笑顔で頑張っていくヒロインですし、舞以外の家族や幼なじみなどが夢に向かって頑張っている姿も描かれています。それを見て、皆さんに「今日も頑張ろう」と思っていただけたらうれしいです! 一緒に舞いあがりましょう!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • インタビュー
  • 福原遥[インタビュー]NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』出演に対する想いを明かす!「一緒に舞いあがりましょう!」