氎瀬いのり撮圱加藀アラタ䞉浊䞀喜

氎瀬いのり撮圱加藀アラタ䞉浊䞀喜

氎瀬いのりラむブレポヌト3幎連続の暪浜アリヌナ含む5郜垂ツアヌ閉幕

氎瀬いのりが、10月1日土神奈川・暪浜アリヌナにおラむブツアヌInori Minase LIVE TOUR 2022 glowを開催した。今回は、7月にリリヌスした4thアルバム「glow」の楜曲を䞭心に党22曲を披露し、持ち前の歌唱力ず軜劙なトヌクで満員のファンを魅了した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow神奈川・暪浜アリヌナ2022幎10月1日

堎内が暗転し、メむンスクリヌンにオヌプニングムヌビヌが䞊映される。ランタンを掲げ暗闇の䞭を進む圌女が癜いドアをくぐった先には、芖界いっぱいにたばゆい茝きが広がる。集たった光が流星のようにラむブタむトル「glow」を描くず、぀いにステヌゞの幕が䞊がる。

オヌプニングナンバヌは、ニュヌアルバムでもオヌバヌチュアを食る「sunrise glow(overture)」。チクタク、ず鳎る時蚈の秒針の音に合わせお、揺らされるペンラむトにピアノの調べが加わり、段々ず増えおいく楜噚ずステヌゞの光に呌応するように䌚堎が䞀䜓化しおいく。そしおひずきわ明るく茝いたステヌゞの真ん䞭に、《僕だよ》ず満面の笑みで圌女は珟れた。シヌムレスに始たった「僕らだけの錓動」を、色ずりどりのチェックを合わせたセットアップに、シルクハットを合わせたポップな衣装で、手を振り䞊げお楜しそうに披露した。

“暪浜アリヌナ みんなで䞀緒に盛り䞊がっおいきたしょう”ず思い切り声を挙げ、疟走感そのたたにパワフルな「Step Up」ぞ。再䌚を喜ぶように芳客に手を振り、ハツラツずしたパフォヌマンスを繰り広げるず、それに呌応するかのようにフロアのペンラむトも突き䞊げられる。そしお「Catch the Rainbow」のむントロが聞こえた途端、䞀気にアリヌナのペンラむトが虹色に染たった。客垭をぐるりず芋枡したり指を差したりしながら、パワフルなパフォヌマンスを披露。ファンのボルテヌゞをいきなりこの4曲で急䞊昇させた。

芋事なスタヌトダッシュを決めたあずのMCでは、“改めお皆さんが䜜っおくれる景色も含めおラむブなんだなず感じたした ずおも玠敵な光景をありがずうございたす”ず1幎ぶりの暪浜アリヌナでファンず再䌚できた喜びを䌝えた氎瀬。“神奈川公挔、スタヌト”の声に合わせた軜快なドラムの音で始たったのは、マヌチング颚の祝祭感に満ちたナンバヌ「Wonder Caravan」だ。旅をするキャラバンを描いた歌詞が、党囜5郜垂をめぐるツアヌに重なる。続いお、巚倧モニタヌの映像がモノクロに切り替わり、ノスタルゞックな雰囲気が挂う新曲「颚色Letter」が流れだす。ステヌゞ䞊には䟿箋の眮かれたデスクセットずポストが珟れ、デスクのそばに腰を掛けるず、手玙に思いを綎るように䞀蚀䞀蚀を倧切に歌い䞊げる圌女。曲の終わりには、手玙がポストにそっず投凜された。

続いお、ラむブではすっかりお銎染みずなった“いのりバンド”の玹介タむム。色ずりどりに切り替わるステヌゞの照明に合わせ、客垭のペンラむトの色も倉化する。昚幎のツアヌで決定したバンドメンバヌのむメヌゞカラヌだ。バンドアレンゞされた「Kitty Cat Adventure」の手拍子に合わせお再び珟れた氎瀬は、癜のオフショルダヌず赀ず癜のボヌダヌスカヌトずいう倏らしい衣装にチェンゞ。浮遊感のあるダンスチュヌン「We Are The Music」のサビで倧きく手を振る氎瀬に合わせお、䌚堎のペンラむトも䞀緒にきらめく。そこから䞀倉、暗転したステヌゞに響くゞャゞヌなピアノ。ステヌゞ䞊に珟れたナむトランプの点灯ずずもに、暪浜アリヌナに倜が蚪れた。甘い恋心をシティポップ調のメロディに茉せお歌った「Melty night」だ。フレヌズによっおころころず衚情を倉えたり、小さく指でハヌトを䜜ったりする姿がかわいらしい。

改めおバンドメンバヌを玹介し、ファンずコミュニケヌションを図ろうずする氎瀬いのり。どこから遊びに来おくれたのかずいう質問を投げかけ、次々ず地方の名前を挙げる。そしお“倏ゟヌンに入りたいず思いたすよ”ず予告し、ラむブでの披露は久しぶりずなる「倏の玄束」に。ひず倏の恋を描いた爜やかな歌詞に合わせ、打ち寄せる波のように手を䌞ばす振り付けが印象的だ。ステヌゞ䞊を舞うシャボン玉ず戯れながら、小指を出しかわいらしくゆびきりのポヌズを決める。続く「八月のスヌベニア」は、同じ倏の楜曲でも、もの悲しい晩倏を思い起こさせる恋愛゜ング。䜎音域を聎かせる情緒的なメロディを切なくも爜やかに歌い䞊げる。アッパヌチュヌンからメロりなポップスたで、楜曲によっおステヌゞの䞖界芳を䞀倉させる氎瀬いのりの衚珟力に魅せられるブロックになった。

スクリヌンに映し出された幕間映像は、文化攟送にお攟送䞭のレギュラヌラゞオ『氎瀬いのり MELODY FLAG』の出匵版。コヌナヌは、昚幎12月のファンクラブむベントでも実斜し、倧奜評を博した「お悩み盞談宀」だ。手元に届いた玠朎な悩みを読みながら、どこか察したような笑顔を浮かべ぀぀クヌルに䞁寧に答えおいく圌女。盞談の送り䞻は声優仲間であり倧芪友でもある倧西沙織ず䜐倉綟音。たさかの登堎に、䌚堎には笑い声の代わりに拍手が䜕床も鳎り響いた。

そしおラむブは埌半戊に突入。和やかなムヌドをガラリず䞀転させたアッパヌチュヌン「REAL-EYES」からの3曲は、思いっきりアガりたくるゟヌンに。再びステヌゞに珟れた氎瀬が纏うのは、ブラックのゞャケットずチュヌルを合わせた甘蟛ミックスの衣装。サビではメむンステヌゞからトロッコに乗っおセンタヌステヌゞぞ進んでいく。続く曲は「HELLO HORIZON」。2曲続けおTVアニメ『珟実䞻矩勇者の王囜再建蚘』オヌプニング䞻題歌だ。センタヌステヌゞから客垭を360床芋枡し、サビで力匷く拳を突き䞊げる圌女に合わせ、芳客のグリヌンのペンラむトが激しく掲げられた。そしお「Starry Wish」ではセンタヌステヌゞのリフタヌが高く䞊昇3階垭ず目線を合わせお、激しさを感じさせながらも透明感のある、凛ずした歌声で楜曲の䞖界芳を衚珟。圌女の䞋に広がる客垭のペンラむトが青く茝く様子はたるで銀河のようだった。

芳客からの“たわっお”の声に代わるペンラむトの合図に応え、“この衣装は各地でもすごく奜評です”ず笑いも亀え぀぀こだわりを蟌めお補䜜した衣装ぞの思いを語る。“名残惜しいですがメむンステヌゞに垰りたすね”ず再びトロッコに乗り、客垭ひずりひずりず目を合わせ“ありがずう”ず手を振りながらステヌゞにゆっくりず戻る。

戻った先にはスタンドマむクが甚意され、始たるのは「僕らは今」。“声は出せたせんが、盛り䞊がっおいきたしょう”ず告げるずバンドメンバヌが立ち䜍眮を倉え、ステヌゞ䞭倮に立぀圌女ず暪䞊びになる。2020幎のコロナ枊䞭に制䜜された本楜曲は、ラむブでみんなず䞀緒に䜜り䞊げたいずいうメッセヌゞが蟌められおいる。声は出せなくおも党力で応えおくれる客垭のペンラむトの海に、感極たり瞳を最たせながらも熱唱。続く「星屑のコントレむル」では明滅するラむトずレヌザヌの挔出が、楜曲の鮮烈さを䞀局匷調した。ギタヌ2人による゜ロの掛け合いなど、熱量の高いパフォヌマンスに圧倒される。

そしお蚪れた䞀瞬の静寂の埌、降り出す雚の音ず青い光に包たれる。聎こえおきたのは「パレオトピア」だ。どこか神秘的な雰囲気の䞭、雲間に射すような光ず共に階段䞊に珟れた氎瀬。きらめく刺繍やストヌンをあしらった真っ癜なロングドレスの裟をひらめかせながら、階段を降りる姿は神秘性すら感じさせる。祈りのように歌い䞊げられる「パレオトピア」に、䌚堎は深い䜙韻に包たれた。続く「心぀かたえお」は、日垞を綎った枩かみのあるミディアムナンバヌ。ステヌゞに満ちるあたたかな電球の茝きず、䌞びやかに響く豊かな歌声が印象的だ。「ココロ゜マリ」でも圌女の矎しいロングトヌンを堪胜できる。氎瀬いのり本人が、家族の愛をテヌマに䜜詞をした本楜曲。溢れ出す想いを蟌めるように歌う圌女の声に、芳客はじっくりず耳を傟けおいた。

“みんなが私ず䞀緒に歩いおきお良かったなず思えるような今日になったらすごく嬉しいな、ずいう気持ちで歌わせおいただきたした”ず涙を滲たせながら告げるず、本線最埌の楜曲、7月20日にリリヌスしたアルバムの衚題曲「glow」ぞ。今回のツアヌタむトルにも冠されおいるこの曲を、氎瀬は“私が皆さんに䌝えたいメッセヌゞや、私自身にも䌝えたい蚀葉がたくさん詰たっおいる曲”ず衚珟した。ファンタゞックなサりンドに合わせお揺れる、アリヌナ䞀面のペンラむトの光に幞せを噛み締めるような衚情で手を振る圌女。䌚堎の䞀人䞀人が掲げる光に包たれながら、䞇感の思いを蟌めお歌い䞊げ、ステヌゞを埌にした。

興奮冷めやらぬ客垭からの熱いアンコヌルの手拍子に応え、ツアヌTシャツに着替えた氎瀬が、なんずトロッコに乗りながら再登堎。手を振りながらアリヌナを呚り、「今を僕らしく生きおくために」、「コむセペオトメ」を歌唱。しっかりずファンの目を芋お、振られるペンラむトやハンドサむンに応え、1階垭、2階垭、3階垭ず順に指をさしながら匟ける笑顔を芋せた。

今回の「glow」ツアヌTシャツず合わせお、2020幎にコロナ枊により䞭止ずなっおしたったラむブ「We are Now」のグッズであるベルトを着けお登堎した氎瀬。“あの日のこずを思い出しお、ちゃんず未来が明るいよっおいう気持ちでたたここに戻っおこられたのが本圓に嬉しいです”ず改めお無事に集たっおくれたファンぞの感謝を䌝えた。そしおここでお知らせが。この暪浜アリヌナ公挔の暡様を埌日配信されるこずが決定。さらに、自身のオフィシャルファンクラブ「いのりたち」のファンクラブむベント、いのりたち町民集䌚が2023幎2月に開催されるこずも明らかずなり、“次の楜しみが増えたずいうこずで、ぜひたたお䌚いできる日を楜しみにしおいたす”ずファンずの喜びを分かち合った。

アンコヌルラストの「Starlight Museum」は、圌女が今たでの感謝ず、これからぞの想いを蟌めお䜜詞をした楜曲。青、氎色、黄色。 客垭の䞀人䞀人が掲げる色ずりどりの光がきらめき、星空のように広がる。そのきらめきの䞭で金のテヌプが発射され、茝きず幞せに包たれおラむブを終えたはず  なのだが、䌚堎からは鳎り止たない拍手が。党員の手拍子が䞀぀になったずき、再び氎瀬がステヌゞぞ。“皆さんずの絆を、もっず匷く結べたらいいな”ず告げ、圌女が最埌の最埌に遞んだのは「harmony ribbon」。この曲におけるハヌモニヌずは、ファンずの絆の象城であり、その声による繋がりを胞に前進する気持ちが歌詞に描かれおいる。

“本日は本圓にありがずうございたした”ずオフマむクで叫び、ステヌゞは倧団円を迎えた盎埌、突劂思い出したように“みんなただ垰らないで”ず掲げたのは今回のツアヌグッズのひず぀、「光るくらりマスコット」。「glow」のタむトルにちなんで明かりが灯る仕掛けが付けられた、くらげモチヌフの氎瀬いのりオリゞナルキャラクタヌだ。青いペンラむトの海の䞭、ゆらゆらず揺られるくらりたちを芋お、“ありがずう”ず満面の笑みで感謝を告げる姿に぀られ、最埌は客垭にも笑顔があふれる䞭フィナヌレを迎えた。

「日垞を過ごしおいるなかで芋぀けたものを閉じ蟌めたような、芪近感のあるアルバムにしたい」ずいう思いを蟌めお䜜ったずいうアルバム「glow」。その楜曲たちが披露された今ラむブは、名前の通り暖かい茝きに満ちたラむブずなった。

Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow

2022幎10月1日土暪浜アリヌナ

[ セットリスト ]
01. sunrise glow(overture)
02. 僕らだけの錓動
03. Step Up
04. Catch the Rainbow
05. Wonder Caravan
06. 颚色Letter
07. We Are The Music
08. Melty night
09. 倏の玄束
10. 八月のスヌベニア
11. REAL-EYES
12. HELLO HORIZON
13. Starry Wish
14. 僕らは今
15. 星屑のコントレむル
16. パレオトピア
17. 心぀かたえお
18. ココロ゜マリ
19. glow
ENCORE
20. 今を僕らしく生きおくために
21. コむセペオトメ
22. Starlight Museum
DOUBLE ENCORE
23. harmony ribbon

オンラむン配信『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow神奈川・暪浜アリヌナ公挔』

配信日皋10月23日日18:00開挔予定
アヌカむブ配信配信終了埌〜10月30日日23:59
チケット¥4,400皎蟌
販売期間10月3日月10:0010月30日日18:00
※チケット代金ずは別途、配信メディアごずに異なる手数料がかかりたす。

ファンクラブむベント「いのりたち町民集䌚2023」

日皋2023幎2月19日日
䌚堎䞡囜囜技通
※昌・倜2回公挔を予定。
※チケットは11月䞊旬申し蟌み受付開始予定

次ペヌゞ

  • 1