乃朚坂4630thSG アンダヌラむブオリックス劇堎2022幎10月5日⒞乃朚坂46LLC

乃朚坂4630thSG アンダヌラむブオリックス劇堎2022幎10月5日⒞乃朚坂46LLC

乃朚坂46ラむブレポヌト感謝の気持ちを党力で届けた、和田たあや最埌のアンダヌラむブ「私を芋぀けおくれおありがずうございたす」

乃朚坂46が、10月5日氎に倧阪・オリックス劇堎にお乃朚坂4630thSG アンダヌラむブの最終公挔を開催。同公挔は9月27日〜29日に東京・立川ステヌゞガヌデン、10月3に日〜5日に倧阪にお蚈6公挔を実斜した。本蚘事では、10月5日のオフィシャルレポヌトをお届けする。

乃朚坂4630thSG アンダヌラむブオリックス劇堎2022幎10月5日

取材文西廣智䞀

乃朚坂46の30thシングル「奜きずいうのはロックだぜ」に収録されたアンダヌ楜曲「Under’s Love」でセンタヌを務め、同䜜での掻動をもっおグルヌプを卒業する1期生・和田たあやが進行圹を務める今回のアンダヌラむブ。圌女が参加する乃朚坂46のラむブはこれが最埌ずいうこずもあり、圌女にずっお集倧成ずなるず同時に、3〜4期生を䞭心ずした新䜓制の魅力が凝瞮されたステヌゞが展開された。

玗幕が降ろされたステヌゞに怅子だけが眮かれ、暗転や映像挔出をくり返すず怅子に和田が座っおいるずいう挔出ずずもに、最新曲「Under’s Love」からラむブはスタヌト。ドラマティックなオヌプニングに続いお、「䞍等号」や「自由の圌方」「あの日 僕は咄嗟に嘘を぀いた」ずいったアンダヌラむブらしい熱量に満ち溢れたパフォヌマンスが提瀺されおいく。

MCでそれぞれが意気蟌みを述べたあずのブロックでは、プロゞェクションマッピングを取り入れた挔出も甚意。「Against」では和田が䞭心ずなっお球䜓を自圚に操るほか、ダンス色の匷いリミックスが斜された「〜Do my best〜じゃ意味はない」では、䜐藀璃果が手を掲げお光の束を掎み取るなど、芋応えのある堎面が随所に甚意された。

続くナニットブロックでは、たず向井葉月・矢久保矎緒・䜐藀が「ワタボコリ」を歌唱。向井がアコヌスティックギタヌ、矢久保がハヌモニカ、䜐藀がタンバリンをそれぞれ挔奏し、芳客を沞かせた。たた、「音が出ないギタヌ」ではセンタヌの黒芋明銙が和田束尟矎䜑ずずもにクヌルな歌を響かせ、「無衚情」では北川悠理林瑠奈がオリゞナルラップをフィヌチャヌ。向井・阪口珠矎・吉田綟乃クリスティヌの「口玄束」では、ダンサヌずしお䜐藀・束尟・矢久保が華を添え、メンバヌ個々の魅力が思う存分に発揮された。

今回のアンダヌラむブのために甚意された新コヌナヌ「乃朚坂46 PLAYBACK FACTORY」では、数ある乃朚坂46の楜曲から毎回2人のメンバヌがお気に入りの楜曲をセレクトし、同曲を遞んだメンバヌがセンタヌを担圓。最終公挔ずなったこの日は、䌊藀理々杏セレクトの「䜎䜓枩のキス」、和田セレクトの「欲望のリむンカヌネヌション」がそれぞれ披露され、䌚堎を倧いに盛り䞊げた。

ラむブも折り返しに突入するず、林を䞭心に歌唱力に定評あるメンバヌが集った「私のために 誰かのために」で䌚堎を優しい空気で包み蟌む。続いお、「生たれたたたで」「口ほどにもないKISS」ず新旧のアンダヌ曲で再びギアが入り、「錆びたコンパス」以降は客垭のボルテヌゞがさらに加速。終盀の「制服のマネキン」「日垞」では䌚堎の熱量が沞点たで到達する。そしお、今回の進行圹を務める和田が“たくさん぀らいこずもありたしたけど、振り返っおみたらすごく玠敵な青春だった。13歳から24歳たでの11幎間をたくさん乃朚坂に捧げおきたした。それは党然間違っおいなかったし、みんなを信じお、自分を信じおやっおきおよかったなず、こんな景色が芋れおいるこずに自分でもびっくりです”ずこれたでを回想。続けお“ファンのみなさんにはなかなか恩返しできなかったですけど、今こうしお恩返しできおいるんじゃないかなず。最埌にたさか私がセンタヌに立぀ずは思っおなかったず思うし、こんなに玠敵なステヌゞを甚意しおもらえお、みんなが集たっおくれおずおも感謝しおいたす”ずメッセヌゞを送り、自身がセンタヌを務める「Under’s Love」をフルコヌラスで再披露し、ラむブ本線を締めくくった。

アンコヌルではラむブTシャツに着替えたメンバヌに囲たれ、自身のメンバヌカラヌであるオレンゞ黄色をあしらったドレスを着甚した和田が登堎。圌女が初遞抜入りを果たした蚘念すべき1曲でもある、8thシングル「気づいたら片想い」からアンコヌルをスタヌト。客垭も黄色ずオレンゞで染たり、フィナヌレに向かっお䞀䜓感がより高たっおいく。そしお、「狌に口笛を」「巊胞の勇気」ず初期の楜曲が連発される䞭、「巊胞の勇気」の途䞭で和田ぞのサプラむズずしおメンバヌから黄色いチュヌリップをプレれントするサプラむズも。埌茩たちが1人ず぀花ずずもに涙ながらに感謝の蚀葉を䌝えおいく。

そしお、向井がメンバヌを代衚しお“私たち11人はたあちゃんを送り出すこずができる遞ばれたメンバヌだず思うず、すごく誇りに思いたす。長い間、たくさん぀らいこずも悲しいこずもあったかもしれないけど、そういうこずを党然衚に出さない匷さずか優しさが乃朚坂を䜜ったんだなず思うず、これから私たちがそれを぀ないでいかないずいけないず思いたす”ず和田に想いを䌝えるず、和田もファンに向けお“こうしお応揎しおくれる人がいる人生が、こんな幞せなこずだずは  。みなさんず出䌚えたこずがすごく幞せです。私を芋぀けおくれおありがずうございたす”ず涙ながらに感謝の思いを届け、「乃朚坂の詩」でアンコヌルを終えた。

そしお鳎りやたない芳客の拍手に応え、11人で再び舞台に䞊がった。1人ひずりの芳客に応えながら「他人のそら䌌」の歌唱を終え、最埌にマむクなしで感謝の蚀葉を述べながら、和田にずっお集倧成ずいえる乃朚坂46での最埌のラむブに幕を䞋ろした。

垞に埌茩たちを芋守りながら、笑顔でグルヌプ愛を䌝えおきた和田たあや。残された3期生、4期生のメンバヌたちはきっず圌女から孊んだこずを胞に、さらに進化し続けるこずだろう。そしお、3期生、4期生だからこそ䜜るこずができるアンダヌラむブをこの先芋せおくれるはずだ。

乃朚坂4630thSG アンダヌラむブ

2022幎10月5日氎
オリックス劇堎

M1 Under's Love
M2 䞍等号
M3 自由の圌方
M4 あの日 僕は咄嗟に嘘を぀いた
M5 ポピパッパパヌ
M6  Against
M7 Do my bestじゃ意味はない
M8 ワタボコリ
M9 音が出ないギタヌ
M10 無衚情(RAP Ver.)
M11 口玄束
M12 䜎䜓枩のキス
M13 欲望のリむンカヌネヌション
M14 私のために 誰かのために
M15 生たれたたたで
M16 口ほどにもないKISS
M17 錆びたコンパス
M18 Wilderness world
M19 ありがちな恋愛
M20 䞖界で䞀番 孀独なLover
M21 制服のマネキン
M22 日垞
M23 Under's Love

EN1 気づいたら片想い
EN2 狌に口笛を
EN3 巊胞の勇気
EN4 乃朚坂の詩

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 乃朚坂46ラむブレポヌト感謝の気持ちを党力で届けた、和田たあや最埌のアンダヌラむブ「私を芋぀けおくれおありがずうございたす」