<SKE48 14周年特別公演>SKE48劇場(2022年10月5日)/©2022 Zest, Inc.

<SKE48 14周年特別公演>SKE48劇場(2022年10月5日)/©2022 Zest, Inc.

SKE48[ライブレポート]サプライズ発表などで歓喜を起こした劇場デビュー14周年特別公演

SKE48が、SKE48劇場で<SKE48 14周年特別公演>を開催。本日10月5日(水)は30thシングル「絶対インスピレーション」の発売日のため、続けてリリース記念スペシャル生配信も実施した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

<SKE48 14周年特別公演>SKE48劇場(2022年10月5日)/©2022 Zest, Inc.

<SKE48 14周年特別公演>は、今年から始まったTeam S オリジナル新公演楽曲「愛を君に、愛を僕に」でスタート。

「最終ベルが鳴る」、「SKEフェスティバル」と続けて現在各チームで行なっている公演の代表曲を出演メンバー全員で披露した。

パフォーマンス後の自己紹介では、井上が“SKE48に加入して1番嬉しかった言葉が、「SKE48に入ってくれてありがとう」という言葉だったので、今日はファンのみなさんにSKE48を好きになってくれてありがとうを伝えたいです”とSKE48を応援するファンに感謝し、林は“3月で14歳になるので、今日は(SKE48と)同級生ということで頑張っていきたいです”と年齢の若さをアピールした。

ユニットブロックでは、過去SKE48が行なった公演のユニット曲を6曲連続でパフォーマンス。その後のMCで、日高が“今回はメンバーからアンケートを取って人気だった曲を披露しました”と話し、1番人気だったという「奇跡は間に合わない」のセンターを務めた野村実代は“髪の毛を1つで結んでイケメンに頑張ったので、ここら辺(客席前方)惚れちゃったかもしれない”と笑いを誘った。

「僕の太陽」で本編を終えると、アンコールでは声の出せない分大きな拍手が会場中に響きわたる。アンコールの1曲目は「手をつなぎながら」を歌唱。

その後のMCでは、サプライズの発表を行なった。まずは熊崎晴香が11月18日(金)にNAGOYA ReNY limitedでソロライブを行なうこと、愛知県刈谷市を拠点とするBリーグのプロバスケットボールチーム『シーホース三河』とのタッグで地元名古屋を盛り上げるプロジェクトが開始されることをアナウンス。

ソロライブを行なう熊崎は、ステージを走り回りながら喜び“ファンの方にもメンバーにも開催を喜んでもらえて本当に幸せだなと感じました”と述べた。

元バスケットボール部だという青海は、“試合できますか? 選手とさせてもらいたい!”と興奮を伝えた。

MCの最後にはスタッフが鎌田に手紙が渡し、3つ目のサプライズとして、声出し可能公演の試験的実施を発表。声出し可能公演についてはメンバー全員が待ち望んでいたこともあり、“みんなの声が聞けるの嬉しい”“コールの復習してきてもらわないとね”と語り、ファンからはこの日1番の大きな拍手が送られた。

最後は「ずっとずっと先の今日」を届けて、<SKE48 14周年特別公演>は幕を閉じた。

続けて配信された「SKE48 30thシングル『絶対インスピレーション』リリース記念 スペシャル生配信」には須田亜香里も駆けつけ、選抜メンバー全員が登場。オリコンデイリーシングルランキング10月4日付 第1位を獲得したことが伝えられ、お祝いでクラッカーを鳴らし会場を盛り上げた。その後クイズ大会を行ない、ラストにはシングル表題曲「絶対インスピレーション」をフルver.で初披露した。

熊崎晴香コメント
ソロライブをやらせていただくことになりました、熊崎晴香です。去年初めて目標としてファンの方に言葉で伝えたソロライブを行なうという夢が今回叶うことになって嬉しいです。活動して10年目になりましたが、10年経っても夢を一緒に追いかけ、掴んでくれるファンの方がいることが本当に幸せだなと思います。やらせていただくからには熊崎晴香らしい素敵なライブを作り上げていきたい! 来てくださった方を全員笑顔にすると誓います! 11月18日NAGOYA ReNY limitedにぜひ来てください!

<SKE48 14周年特別公演>

2022年10月5日(水)
SKE48劇場

■出演
Team S 青海ひな乃、井上瑠夏、北川愛乃、坂本真凛、野村実代、平野百菜
Team KⅡ 青木莉樺、江籠裕奈、太田彩夏、日高優月
Team E 浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、菅原茉椰、髙畑結希、林美澪


0 overture
1 愛を君に、愛を僕に ALL
2 最終ベルが鳴る ALL
3 SKEフェスティバル ALL
4 ハートの独占権 熊崎、林
5 Bye Bye Bye 井上、末永、菅原
6 フィンランド・ミラクル 江籠、日高、髙畑
7 奇跡は間に合わない 青木莉、北川、野村
8 この世界が雪の中に埋もれる前に 坂本、浅井、鎌田、佐藤
9 クロス 青海、平野、太田
10 僕の太陽 ALL
11 手をつなぎながら ALL
12 ずっとずっと先の今日 ALL

発表内容

<熊崎晴香ソロライブ~くまのファンファーレ~>
日時:2022年11月18日(金)開場18:15/開演19:00
会場:NAGOYA ReNY limited
出演メンバー:熊崎晴香
SKE48 Family 先行販売(抽選):2022年10月5日(水)21:00~
SKE48 Mobile 先行販売(抽選):2022年10月14日(金)18:00~

『SKE48×シーホース三河コラボプロジェクト』
愛知県刈谷市を拠点とするBリーグのプロバスケットボールチーム『シーホース三河』とSKE48がタッグを組み、地元を盛り上げるプロジェクト『S×S BOOST PROJECT』(エス バイ エス ブーストプロジェクト)をスタート。シーホース三河の試合でSKE48メンバーによるパフォーマンスやオリジナルグッズの展開、さらにSKE48劇場とのコラボ企画など、さまざまな取り組みを行なっていく予定。

声出し可能公演の試験的実施
将来的な声出し解禁に向けて、政府、地方自治体における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿って声出し可能の公演として試験的実施を行なう。声出しは楽曲披露時のみの限定とし、MC時には声出しをお控えいただきます。

実施日:2022年10月18日(火)18:30開演
公演名:<手をつなぎながら>公演
出演メンバー:未定

■声出し可能公演における対策
・入場数を定員の50%未満とした上で、前後左右1席空け、立見エリアは1mの間隔を確保。ステージと客席は2mの間隔を確保。
・劇場内の扉を開けた換気を実施。また、公演中に換気の時間を設ける。
・来場者は不織布マスクの着用。
・来場者は接種証明(予防接種済証、ワクチン接種証明書及び接種記録書)、もしくは入場3日前以内に採取された検体を用いたPCR検査等の結果証明の提出。
※その他、来場における注意事項については公式サイトをご確認ください。

*SKE48劇場での各公演は、DMM.com『SKE48 LIVE!! ON DEMAND』で生配信およびアーカイブ配信を実施

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • レポート
  • SKE48[ライブレポート]サプライズ発表などで歓喜を起こした劇場デビュー14周年特別公演