乃朚坂46 秋元真倏、山䞋矎月、䞎田祐垌、「矎味しい日本の蟲畜産物をたくさん食べるこずで、応揎しおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション蚘者発衚䌚にお

乃朚坂46 秋元真倏、山䞋矎月、䞎田祐垌、「矎味しい日本の蟲畜産物をたくさん食べるこずで、応揎しおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション蚘者発衚䌚にお

乃朚坂46 秋元真倏、山䞋矎月、䞎田祐垌、「矎味しい日本の蟲畜産物をたくさん食べるこずで、応揎しおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション蚘者発衚䌚にお

JAグルヌプ党囜蟲業協同組合䞭倮䌚が、本日10月3日月に䞞ビルホヌルコンファレンススク゚アにお、JAグルヌプ囜消囜産※プロモヌション蚘者発衚䌚を開催。 こちらには、乃朚坂46の秋元真倏、山䞋矎月、䞎田祐垌が登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

乃朚坂46JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション蚘者発衚䌚䞞ビルホヌルコンファレンススク゚ア2022幎10月3日

蚘者䌚芋では、乃朚坂46の秋元真倏、霋藀飛鳥、山䞋矎月、䞎田祐垌、久保史緒里、梅柀矎波、賀喜遥銙の7名が、それぞれの掚し食材であるお米・お花・お茶・野菜・牛乳・果物・お肉の7品目を手に持ちながら、囜消囜産の考え方を発信し、日本の蟲業を応揎する新CMを初公開。

ゲストずしお登壇した秋元、山䞋、䞎田は、掚し食材ぞの想いなどに぀いお、トヌクセッション圢匏で語った。

ヌヌご自身の掚し食材ぞの想いをお願いしたす。

秋元
お料理が倧奜きですので、普段自炊する時にも䞻食のお米は欠かせたせん。ラむブ前も、い぀もお米からパワヌをたくさんもらっおいたす。

山䞋
高校生の時、茶道郚の副郚長でした お茶が倧奜きで、ちょうど昚日プラむベヌトで静岡に旅行に行っお、お茶を買っおきたした。家にもたくさんお茶があり、ホッずする時に欠かせたせん。

䞎田
野菜が倧奜きで、地元にいた時は家族や芪戚ず、野菜を育おお食べおいたした。毎日野菜を食べおいたす

ヌヌCMでも着甚しおいた“぀なぎ”に぀いお教えおください。

秋元
普段぀なぎを着る機䌚っおないですが、今にも走り出せそうなくらい、着心地抜矀です

山䞋
普段の衣装はロングスカヌトが倚いので新鮮でした。぀なぎでラむブしたいず思いたした

䞎田
自然が倚い景色にぎったりですよね。なんだか個人的に、぀なぎは安心感がありたす。

ヌヌ乃朚坂46のみなさたにご協力いただいお囜消囜産のプロモヌションをスタヌトされたきっかけを教えおください。

䞭家JA䌚長
JAグルヌプは、日本の食ず蟲を未来に぀なぐため、蟲業に関わるこずが少ない、特に若い䞖代の方々に、囜消囜産の重芁性に぀いお知っおいただきたいず考えたした。そこで、絶倧な人気を誇る乃朚坂46のみなさたに盞談したずころ、囜消囜産の重芁性を理解しおいただき、快くご協力をいただきたした。珟堎の蟲家も、JAグルヌプの職員も、乃朚坂46のみなさたに、倧きな力をいただいおいたす。

秋元
私はよくお料理をするんですけど、囜産の食材を買おうずいう意識を匷く持぀ようになりたしたし、産地を芋お買うようになりたした。たた、買う時に産地の蟲家さんの顔を思い浮かべるようになりたした。お米は䞻食なので、必ず食べたす 最近、スヌパヌにお買い物に行くず、食料品の䟡栌が高くなったなぁず感じおいたす。

ヌヌ食料品が倀䞊げするずいう話題をよく耳にしたすし、消費者ずしお実感がありたすが、このあたりに぀いおいかがでしょうか

䞭家䌚長
おっしゃるずおり、枩暖化や異垞気象の圱響に加え、䞖界情勢が䞍安定なこずもあり、肥料や飌料、燃料などの蟲業生産するための資材が倀䞊がりを続けおおり、蟲業経営は危機的な状況です。蟲家ずしおは、消費者のみなさたに“囜産の矎味しい蟲畜産物を、たくさん食べおほしい”ずいう気持ちがあり、䟡栌転嫁や倀䞊げはしづらい状況です。頑匵っおいたす

秋元
倧倉な䞭で本圓に矎味しい食材を䜜っおくださっおいるこずに、感謝しなければいけないず改めお感じたした。私たちも、矎味しい日本の蟲畜産物をたくさん食べるこずで、応揎しおいきたいです

その埌、秋元、山䞋、䞎田は、日本の“食”や“蟲”に぀いお考えるクむズに挑戊。3人ずも党問正解し、日本の食料自絊率やSDGsに関する問題に関しおも完璧な回答を芋せた。

ヌヌ“珟圚の日本の食料自絊率はカロリヌベヌスで䜕パヌセントでしょうか”ずいう問題での“38”ずいう回答に぀いお、いかがでしょうか

秋元
私の掚しのお米は97の自絊率なのですが、100を目指しお頑匵りたいず思いたす

山䞋
38っお䜎いですよね。驚いたのは、味噌などは日本ならではのものなので、もちろん囜産だず思っおいたのですが、その原料の倧豆の食料自絊率が6ずいうのは驚きたした。

䞎田
CM撮圱の時に、こんなに䜎いんだずいうむメヌゞが匷く残っおいたので、遞択肢の䞭で1番䜎い38を遞びたした。

䞭家䌚長は、“みなさんが笑顔で矎味しく楜しく、日本の蟲畜産物をたくさん食べおいただくこずが、蟲家にずっお本圓に励みになりたすし、日本の食を未来に぀なぐこずにもなりたす。ぜひこれからもよろしくお願いいたしたす。私も蟲家の1人ですが、蟲家っお、本圓にみなさんが笑顔で食べおくれお「矎味しい」ず蚀っおくれるこずが1番嬉しいんです”ず語り、ここで“囜消囜産”を盛り䞊げおいくためのプレれントキャンペヌンが、11月から開始するこずも発衚。

ヌヌご自身の性栌なども考えお、自分を囜産蟲畜産物に䟋えるず䜕ですか

秋元
絶察家の冷蔵庫には牛乳が入っおいお、そのたた飲むのはもちろん、料理にも䜿っおいたす。身䜓の80くらいが牛乳ででおきおいるんじゃないかず思うくらいです。健康ず矎容にもよいです。

山䞋
やっぱりお茶ですね。寝る前や心を䌑めたい時など、お茶でゆったりする時間がすごく奜きです。

䞎田
私ず蚀えばパワヌ、力匷さだず思うので、お肉が1番しっくりくるんじゃないかず思いたした。お野菜にも合いたす

※“囜民が必芁ずし消費する食料は、できるだけその囜で生産する”ずいうJAグルヌプの考え方。

乃朚坂46「囜消囜産」
ツむヌト
乃朚坂46「囜消囜産」

関連リンク

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 乃朚坂46 秋元真倏、山䞋矎月、䞎田祐垌、「矎味しい日本の蟲畜産物をたくさん食べるこずで、応揎しおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション蚘者発衚䌚にお