「夏ドラマで演技が光っていた女優ランキング」、2位は有村架純、気になる1位は……!?

「夏ドラマで演技が光っていた女優ランキング」、2位は有村架純、気になる1位は……!?

「夏ドラマで演技が光っていた女優ランキング」、2位は有村架純、気になる1位は……!?

ドラマ口コミサイト『TVログ』内のドラマ情報WEBマガジン『TVマガ』を運営する株式会社WonderSpaceが、「夏ドラマで演技が光っていた女優ランキングベスト10」を発表した。

同ランキングは、2022年8月16日~9月5日の期間に150名を対象に行なったドラマに関するWEB調査をもとに算出したもの。

1位は平手友梨奈(六本木クラス)、2位は有村架純(石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー)、3位は松岡茉優(初恋の悪魔)となった。

第1位の平手友梨奈が出演した『六本木クラス』は、大ヒット韓国ドラマ『梨泰院クラス』を日本設定でリメークした“ジャパンオリジナル版”。竹内涼真が演じる主人公・宮部新が金と権力を振りかざして父が死亡した事件をもみ消した巨大企業に復讐するストーリー。仲間とともに立ち向かっていく新の姿を、下剋上を主軸にラブストーリーそして青春群像劇を交錯しながら描いた。平手が演じたのは新が経営する居酒屋『二代目みやべ』のマネージャー・麻宮葵。新に想いを寄せるも、妹扱いされる切ない役柄となった。

第2位の有村架純が出演した『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』は、司法試験に4回落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石田硝子(通称:石子・有村架純)と1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(通称:羽男・中村倫也)“石羽イシハネコンビ”が誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガルエンタテインメント。有村は中村演じる羽男が在籍する弁護士事務所の娘。依頼人を救うために羽男とともに決して諦めず、ポジティブに粉骨砕身する姿が胸を打った。

第3位の松岡茉優が出演した『初恋の悪魔』は警察署には勤めているが、捜査権がないわけありの4人が感性と推理で難事件を解明していくミステリー。元県警捜査一課刑事で停職処分中の鹿浜鈴之介(林遣都)が主人公。松岡は凶悪犯罪オタクで人嫌いというクセ者の鹿浜と同じ署に務める生活安全課の刑事で二重人格の摘木星砂役。ぶっきらぼうな性格の星砂とちょっと弱気な女性らしい性格の星砂。2つの人格の演じ分けが話題になった。

なお、4位以降のランキングは、下記となる。

4位:永野芽郁(ユニコーンに乗って)
5位:橋本愛(家庭教師のトラコ)
6位:波瑠(魔法のリノベ)
7位:比嘉愛未(純愛ディソナンス)
8位:吉川愛(純愛ディソナンス)
9位:杏(競争の番人)
9位:白石麻衣(テッパチ!)

関連リンク

【調査概要】
・調査期間:2022年8月16日~9月5日
・調査機関:自社調査
・調査対象:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
・有効回答数:150名
・調査方法:公式Twitterアカウント、他インターネット