井䞊小癟合、舞台博士の愛した数匏出挔決定

井䞊小癟合、舞台博士の愛した数匏出挔決定

井䞊小癟合、舞台博士の愛した数匏出挔決定

井䞊小癟合が、2023幎2月に長野県の束本ず東京で䞊挔される舞台博士の愛した数匏に出挔するこずが決定した。

同䜜は、欠萜や喪倱をテヌマずした䜜品を描き続けおいる芥川賞䜜家で、玫綬耒章も受章しおいる小川掋子が2003幎に発衚し、2004幎に第55回読売文孊賞ず第1回本屋倧賞を受賞したミリオンセラヌ䜜品。 2006幎には映画化もされおいる。

亀通事故による脳の損傷をきっかけに、蚘憶が80分しか持続しなくなっおしたった元数孊者“博士”ず、圌の新しい家政婊である“私”ず、その息子のぎこちないながらも驚きず歓びに満ちた日々を、矎しい数匏ずずもに描いた悲しくも枩かな奇跡の愛の物語である。

“博士”は、今幎80歳を迎えた䞲田和矎が挔じる。俳優で挔出家、たた舞台矎術家でもある䞲田は、1966幎に劇団自由劇堎を結成埌のオンシアタヌ自由劇堎。1985幎から1996幎たでは、東京のBunkamuraシアタヌコクヌンの初代芞術監督を務め、コクヌン歌舞䌎やレパヌトリヌシステムの導入で劇堎運営の瀎を築いた。2003幎4月にた぀もず垂民芞術通通長兌芞術監督に就任2008幎から芞術監督、2021幎より総監督。なお、同公挔の䌁画制䜜は、た぀もず垂民芞術通が担圓しおいる。た぀もず垂民芞術通においお、䞲田は信州・た぀もず倧歌舞䌎空䞭キャバレヌK.テンペストなど、劇堎を自由自圚に䜿いこなす挔出や地域を巻き蟌んだ“束本ならでは”の事業を次々ず実珟しおきた。2016幎にFlying Theatre 空䞭劇堎、2017幎にトランクシアタヌシリヌズを始動し、劇堎以倖での䞊挔にも粟力的に取り組んでいる。2007幎に読売挔劇倧賞最優秀挔出賞受賞。2008幎には玫綬耒章、2013幎に旭日小綬章を受章。2015幎には代衚䜜の1぀であるスカパンがルヌマニアのシビり囜際挔劇祭に正匏招聘され、同幎にシビり・りォヌク・オブ・フェむム賞を受賞し、今秋、同䜜品の4郜垂ツアヌが予定されおいる。

“私”圹を担うのは、1990幎にアニヌでデビュヌを食り、舞台・映像問わず掻躍を続け挔技には定評のある個性掟女優・ 安藀聖。“ルヌト”圹は、元乃朚坂46で、女優に転身埌、幅広く掻躍をする 井䞊小癟合。そのほか、2007幎に䞲田和矎の呌びかけで結成された劇団『TCTheater Companyアルプ』の旗揚げメンバヌである近藀隌、䞲田䜜品ではお銎染みの草光玔倪、そしお“未亡人”圹は1982幎より劇団青幎座に所属し、コメディからシリアスたで幅広い圹どころをこなす増子倭文江が挔じる。

脚本・挔出を手掛けるのは、気鋭の挔出家ずしお泚目を集める『劇団た組』の加藀拓也。1993幎生たれの加藀は、高校圚孊䞭に構成䜜家ずしお創䜜掻動をスタヌト。18歳でむタリアに枡りMVを䜜り始めた。2015幎には、『劇団た組』で博士の愛した数匏を䞊挔しおいる。その埌も抌芋修造の惡の華、西原理恵子のパヌマネント野ばらなど有名原䜜を続々ず舞台化。『平成物語』フゞテレビ系、『俺のスカヌト、どこ行った』日本テレビ、『きれいのくに』NHK総合など映像の脚本も担圓し、2022幎6月には加藀のオリゞナル脚本である『わたし達はおずな』で、映画監督デビュヌを食っおいる。なお、今回の博士の愛した数匏は、劇団た組が䞊挔したものずは異なるバヌゞョンずなる。

次ペヌゞ

  • 1