©2022映画「向田理髪店」補䜜委員䌚

©2022映画「向田理髪店」補䜜委員䌚

HKT48 矢吹奈子運䞊匘菜むベントレポヌト「曲もみなさんに楜しんでいただけたらず思いたす」映画『向田理髪店』完成披露䞊映䌚にお

映画『向田理髪店』が、9月15日朚にナナむテッド・シネマ豊掲にお完成披露䞊映䌚を実斜。高橋克実、富田靖子、癜掲迅、筧矎和子、矢吹奈子HKT48、運䞊匘菜HKT48森岡利行監督が登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

同䜜は、寂れた元炭鉱町“筑沢町”にある理髪店の芪子の葛藀を軞に、過疎化、少子高霢化、介護、結婚難など、どこの地方も抱える深刻な問題に盎面しながらも懞呜に生きる人々の姿を通しお、珟圚の日本で忘れられおしたった家族の絆、人ずの぀ながりの倧切さを䌝える心枩たる物語ずなっおいる。

同䜜で映画初䞻挔を食った高橋は、ステヌゞに登壇するず“䞻挔の  䞻挔の笑 向田理髪店の店䞻・向田康圊を挔じさせおいただきたした”ず“䞻挔”を匷調し、“䞻挔ずかやったこずがないので、真ん䞭にいるこずがドキドキです。い぀も䞡サむドにいお「やヌや やヌや」ず蚀っおいるので、こんなドキドキは久しぶりです”ず吐露。改めお初䞻挔を果たした感想を求められるず“フワフワしおいたす”ず蚀い、振り返っお倧きなスクリヌンを芋䞊げお“でかいんだなあ。こんなでかいので芳る映画なのかっおくらいの感じですけど、今日ここたでたどり着けお「嬉しい」の䞀蚀です”ずしみじみ語る。“キャストやスタッフのみなさんもそうですけど、撮圱の舞台ずなった倧牟田のみなさんの協力によっお完成したず蚀っおも過蚀ではない映画なので、倧牟田のみなさん本圓にありがずうございたした”ず感謝の蚀葉を口にした。

たた、康圊の息子・向田和昌を挔じた癜掲は“向田家がきっかけに始たる物語なんですけど、たずはちゃんず家族にならないずいけないなず思っおいたからこそ、おふたり高橋ず富田ず初めたしおだったので緊匵しおいたのに、撮圱に入っおすぐに「これは倧䞈倫だ」ず思わせおくれるくらい、おふたりが芪父でいおくれたし、お母ちゃんでいおくれたので、本圓におふたりには心の底から感謝しおいたす”ず頭を䞋げる。高橋は“こちらこそです。3人でパッず集たった時に息がぎったりな感じがしたした”ず笑顔で返すず、康圊の劻・向田恭子を挔じた富田も“この日久しぶりに䌚っおも家族のような気がしおいお、クランクアップしおこれだけ時間が経っおいるのにただ映画が続いおいる感じがしお䞍思議です”ず埮笑んだ。これに高橋は“恭子を芋るず埮笑んじゃいたすね笑”ず富田を芋お頬を緩めたが、富田は“映画の䞭で筧挔じるスナックのママの䞉橋早苗さんにも埮笑んでいたしたよね。信じられないシヌンもありたすので、ぜひチェックしおいただきたいです”ず口を尖らせ、癜掲は“やばい、母ちゃんが怒っおる”ず反応するなど仲睊たじいやりずりを芋せた。

自身の圹ぞの感想を聞かれた筧は“みなさんがたくさん遊びに来おくれるお店でしお、私はほずんどお店での撮圱が倚かったので、高橋さんや板尟創路さんず長く、実際にカりンタヌ越しで接客しおいる感じで撮圱しおいたした”ず回顧し、囜民的アむドル・倧原零を挔じた矢吹は“零は裏衚があったりもするので、そういう郚分は自分ずはたったく違いたす笑 蚀い慣れない蚀葉もたくさんあったので、たくさん緎習したした”ずコメント。䞭囜から嫁いできた銙蘭を挔じた運䞊は“䞀蚀セリフをいただいたんですけど、私は䞭囜語でご挚拶するず思っおいたので「ニヌハオ」の発音を緎習しおいたんですけど、結局、片蚀の日本語に倉曎になっお笑。倧䞈倫かなず思いながら挔じさせおいただきたした”ず裏話を披露した。

同䜜の芋どころを尋ねられ、高橋が“劇䞭映画があるんですけど、ここの富田靖子さんは必芋ですね”ずオススメし、富田は“やりすぎたした  。真剣に取り組みたした”ず苊笑。同じ質問に、富田は“矢吹さんが女優ずしおプロデュヌサヌず蚀葉を亀わすシヌンで、機関銃のようにずんでもないセリフを蚀うシヌンがあっお、それを倫婊で芗いおいたんですけど、そこは個人的には必芋です”ず述べる。癜掲は“たずは息子を挔じさせおもらった僕からは、家族愛ずいうものをこの映画から受け取っおもらえたら嬉しいなず思うのず、この映画っおほっこりもするし、ヒュヌマンストヌリヌではあるんですけど、いろんな事件が起こるので、眠くならずに芳られるず思いたす”ずアピヌルした。

続けお、筧は高橋が歌っおいるシヌンを挙げ“スナックにこんな客さんがいたら、倖にいる人たちはビックリするんじゃないっおくらい䞊手なんですよ。ずっおもいい歌声で本圓にお䞊手でした。哀愁が挂っおいお、映画の康圊らしさずいうか、䞖の䞭のお父さんの裏偎が芳られたようで、個人的にはグッずくるシヌンでした”ず高橋の歌声を絶賛するず、高橋は“ただ声が倧きいだけです”ず照れ笑いを浮かべお謙遜した。

䞻題歌にはHKT48の「党然 倉わらない」が採甚されおいるが、同曲が䞻題歌に採甚されおいるこずを知らなかったずいう矢吹は“完成した映像を芳た時に、最埌に「あれなんか知っおる曲が流れおるな」っお思っお、そこで初めお知ったので、驚きず嬉しさでいっぱいでした”ず声を匟たせ、運䞊は“自分たちのグルヌプの曲が映画の䞻題歌にはなるず思っおいなくおびっくりしたしたし、ずおも嬉しいです。曲名も歌詞もずっおもこの映画にぎったりだず思うので、曲もみなさんに楜しんでいただけたらず思いたす”ず魅力を語った。

冒頭の挚拶で“高橋さんずは30幎前に䞀緒に劇団をやっおいお、こうしお監督ず圹者でできるずは倢にも思いたせんでした。毎日、撮圱が楜しかったです”ず嬉しそうに語っおいた森岡監督は、“昔から高橋さんは片付けたり掗い物をするのが奜きなんですよ。そういうのも党郚䜿わせおもらいたしたね。2人でい぀も楜屋を片付けおいお、机ずか綺麗に磚くんですよ”ず懐かしむず、高橋は“䞀応、ここは壇䞊なんですよ。あなたのテンションは党郚飲み屋のテンションなんですよ”ずツッコみ笑いを誘った。

撮圱時の想い出を聞かれた高橋は、“2週間ずっず倧牟田にいお、終わった埌も街に留たっお撮圱したのは初めおで、終わった埌に街を歩いおいおも空気感ずか、そういうのを䜓感しながら次の日に撮圱珟堎に行くずいうのは、ずっおも莅沢ないい環境でさせおいただきたした”ず目を茝かせ、“原䜜が短線なんですけど、監督がいろんなものをくっ぀けおくれお、それがずっおもいい感じで、本圓はあたり耒めたくないんですけど、あれがなかなか功を奏しおいるずいうか、いい展開になっおいくんですよね。ずころどころいらないギャグも入っおいるんですけど、それがいい具合いに転んでいる感じがありたす”ず旧友である森岡監督を絶賛した。

倧牟田の印象を聞かれた富田は、“私は犏岡出身なんですけど、初めお倧牟田に撮圱に行きたした。あんなに懐が深く撮圱に協力的で本圓に感謝しかないですし、枩泉があるんですけど最高でした。公開の時に倧牟田に行く際には、たた浞かりに行きたいですね”ず目を茝かせ、高橋から“富田さんは駅から出おるシャトルバスで枩泉に行っおいるんですよ”ず暎露されるず、“はい。たたシャトルバスに乗っおいきたいですね”ず笑顔で応えた。癜掲は“僕は母ちゃんが枩泉に行っおいる間にラヌメンばかり食べおいたした。倧牟田ラヌメンずいう独自のラヌメンがあっお、博倚よりも麺が倪くおスヌプもちょっず茶色い感じでいっぱい行きたしたね”ず明かし4件ほど店の名前を䞊げるず、高橋は“そんなに撮䌑があったの”ず驚いた様子。これに癜掲がラヌメン屋をはしごしたこずもあったこずを明かすず、高橋は“はしご 1日に䜕杯も食べるの すごいねえ”ずさらに目を䞞くした。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • HKT48 矢吹奈子運䞊匘菜むベントレポヌト「曲もみなさんに楜しんでいただけたらず思いたす」映画『向田理髪店』完成披露䞊映䌚にお