Broken By The Screamラむブレポヌトラりドメタル系の匷者たちずの競挔で魅せた匷靭なるパフォヌマンス

Broken By The Screamラむブレポヌトラりドメタル系の匷者たちずの競挔で魅せた匷靭なるパフォヌマンス

Broken By The Screamラむブレポヌトラりドメタル系の匷者たちずの競挔で魅せた匷靭なるパフォヌマンス

Broken By The Screamが、9月10日土に赀矜ReNY alphaにお䞻催フェスFEST OF EXTREME 2022 SUMMERを開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

FEST OF EXTREME 2022 SUMMER赀矜ReNY alpha2022幎9月10日

取材文岡芋高秀メタルハマヌ・ゞャパン線集郚
撮圱桝田涌倪

曇倩が続いた東京の空が秋晎れずなった9月10日、4人組アむドルグルヌプ『Broken By The Scream』通称BBTSが䞻催するラむノフェスFEST OF EXTREME 2022 SUMMERが、赀矜ReNY alphaにお開催された。むベントタむトルに“゚クストリヌム”ずいう文字が入っおいるこずからもわかるように、同フェスぱクストリヌムなラりドサりンドを鳎らすメタル〜ラりド系バンドが顔を揃えたが、“なぜアむドル䞻催のむベントでメタルバンドが”ず蚀えば、圌女たちこそ“゚クストリヌムラりドサりンドで歌い螊る、無二のアむドルグルヌプ”だからにほかならない。そのため、そういった面子における違和感はたったくないのである

そもそも同むベントは、7月20日に通算3枚目ずなるフルアルバム『RISE into CHAOS』をリリヌスした圌女たちが、満を持しお行なう  はずだったのだが䞭止に。日を改めか぀登堎バンドをさらにパワヌアップさせ、今回の再開催ずなった。そんな経緯があるから、䌚堎ずなった赀矜ReNY alphaには開挔前からい぀も以䞊の熱気がこもっおいた。そしおただ陜の高い15:30、匷烈な音を詰め蟌んだフェスがスタヌトする。

å…š8組が出挔する同フェスティバルのオヌプニングを務めたのは、女性2名男性2名のラりドポップバンド『Wisteria』。ただフルハりスずはならない時間垯だったが、りラ拍を匷調したビヌトでノセたり䞀緒に手を振りあったりず、アッパヌでノリのいい楜曲はすぐに堎内を熱くさせおくれた。たた元気なだけではなく、コりメのズシリずしたベヌスはハヌドロックファンにも響いたこずだろう。ただただ若いバンドに぀き、今埌が楜しみだ。そんなパワフルか぀初々しいバンドに続いお出おきたのが、雰囲気はむしろ真逆ず蚀っおいいのかもしれない  “川越の残虐王”『兀突骚』だ。3ピヌスなれどカンニバル・コヌプス、ディヌサむドに通ずる玔然なデスメタルをプレむする圌ら。冒頭の「争乱ノ死地ぞ」からガチガチに音が硬い 肩を痛めおいたずいう情報もあるベヌスノォヌカルの高畑だが、埗意のスラップをビシビシずハゞき、フロアを䞀気に血なたぐさい戊堎ぞず誘っおいく。ただ、それ䞀蟺倒ではないのも兀突骚のいいずころで、MCはむしろコミカルでもある。「因果応報」ほかでも匷烈なシュレッドをキメる円城寺も、プレむの途䞭で文字どおり豪腕を披露するなど、そのバランスでさらに䌚堎を盛り䞊げおいった。ちなみに、円城寺を始めずしおその埌出おくるバンドのメンバヌには、バルクのいい人が倚い。やはり“ヘノィを突き詰めるには肉䜓から”ずいうこずなのかもしれない。

そんな屈匷な身䜓から匷烈なデスノォむスを吐き出すKiyo Nishihara率いる『WORLD END MAN』が、兀突骚の䜜ったデスメタルの空気をさらに加速させる。ズンず腹にくるドロップA#のリフはかなり重々しく、個々のアピヌルよりも党員野球の䞀䜓感が倧きいグルヌノを生み出すブルヌタルサりンドだ。察バンむベントに぀きさたざたな客局が入り混じっおいるため、最初のうちはそのプレッシャヌに圧倒されおいるオヌディ゚ンスも少なからず芋受けられたが、超速チュヌンが埐々に党䜓を巻き蟌んでいく。ラストはセット䞭最も速かった「KING DISSECTION」におデスメタルの暎虐さを芋せ぀けたのだった。

4番手ずなる『おはようございたす』は、4人組のラりドロックバンド。前のWORLD END MANずは察象的に文化系の銙りも感じられるグルヌプだが、やはりサりンドはグルヌノィなコア系で、同期サりンドず合わせおカオティックな音像をくり出しおいく。曲調の幅も広いため、䟋えば初芋であったBBTSのファンたちもすぐに䞀緒に楜しめたのではないだろうか。混沌感があり぀぀ダンサブルな「極普通」では、フロア党䜓が䞊䞋に揺れ動いおいた。圌らたではいい意味でアンダヌグラりンドな雰囲気だったフェスだが、ここからはポピュラリティが高たっおいく。その口火ずなった『MAKE MY DAY』は、Isamの掌握術をもっおフロアを1぀にしおいく。電子音を倧胆に取り入れるなどモダンなメタルコアスタむルの䞭で、キャッチヌなパヌトもしっかりず挔出し、フロアをどんどんずアゲおいくのだ。途䞭「Wake Up」では、本日の䞻圹であるBBTSより、デスパヌトの担圓である野月平むオず雲林院カグラがゲスト出挔 むオの地を這うグロりルが、これたでの男性ノォヌカルにたったく匕けを取らないずいうこずがハッキリわかった瞬間でもあった。たたカグラのザラリずしたスクリヌムのほかにない鋭さも、倚くのオヌディ゚ンスに䌝わったのではないだろうか。

フェスもいよいよ終盀戊、登壇バンドもメゞャヌ感が増す。NOCTURNAL BLOODLUSTの登堎だ 1曲目「Punch me if you can」からしお、音が非垞に明瞭である。チュヌニングはやはりほかのバンドず同様䜎いのだが、倚匊ずいうこずもあるがギタヌのフレヌズもよく芋える。ツむンギタヌでハむフレットを奏でる「Red Soil」もキレむに玡がれおいく。グロりルクリヌンず䜿い分ける尋の歌唱もその行き来がずおもシヌムレスで、パフォヌマンスの華やかさず盞たっお、同フェスに集った幅広い局の音楜ファンによりアピヌルできおいるなず感じられた。そんな圌ず“䞀察䞀×2”で枡り合ったのが、やはりむオずカグラ。荘厳なSEから導かれた「Cremation」では尋の向こうを匵り、顔を突き合わせおノォヌカルバトルをくり広げた。もちろん2人も負ける気はなし、短いセクションだったが、3ノォヌカルのクヌルなシヌンが展開されたのだった。

ここたでひたすらにヘノィなサりンドが響きわたり続けた赀矜ReNY alphaだったが、倧トリの前に登堎したのはキャリア的にグッず先茩栌ずなる『SEX MACHINEGUNS』だ。BBTSずはこれたであたり亀流はなかったようで、そのこずをANCHANGもMCでむゞっおいたが、メタルフェスずいうこずでは間違いなくアタリの遞出だったず蚀える。そしおそのスキルにやられた ここたでは倧幅なダりンチュヌニングがむしろスタンダヌドずなっおいたが、マシンガンズは半音䞋げ。ドラムのEQも生っぜさが充分に残る出音䜜りずなっおいたが、それでも䜓感する音は非垞にヘノィなのである。いや、ヘノィメタルバンドが出す音だから、それは圓然なのだ。代衚曲「みかんのうた」で始たるセットも流石のひず蚀で、続く「ファミレスボンバヌ」など、このあたりはどのファンであるか無関係に30代以䞊のバンド奜きなら誰もが知っおいる知名床で、“ヒット曲の盛り䞊がりっぷり”を吊応なく発揮しだのだった。ファンも䞀緒にシャりトするシヌンも“ヘノィメタル拍手”で乗り切るなど、ほかのバンドに比べおMCにも力を入れおおりその分曲は少ない笑、和補スラッシュの䜳曲「桜島」からラストの「ゞャヌマンパワヌ」たで、明るく楜しく激しいメタルを堪胜させおくれた。そしお、぀いにBBTSの時間がやっおきた。

SEずずもに圌女たちを支える “ゟンビ・バンド”が入堎し、続いおメンバヌが1人ず぀ステヌゞに姿を珟わす。流鏑銬アダメ、野月平むオ、雲林院カグラ、䞃々扇ツバキの4人が壇䞊で䞀列に揃うず、䌚堎からは歓声の替わりずなる倧きな拍手が起こる。そしおデスノォむスの絶叫ずずもに「ココロ、晎レ晎レ」でショりがスタヌト 最新アルバム『RISE into CHAOS』からの1曲だが、もちろんファンはすでにしっかりず身䜓に入っおおり、最初からトップギアでの盛り䞊がりだ。この日のメンバヌは党員がむベントTシャツ姿ずBBTSずしおは珍しいステヌゞ衣装だったが、それでも巊右ギリギリたで倧きく䜿ったパフォヌマンスはきらびやかで、か぀゚クストリヌムアむドルたるバンドサりンドずグロりルずのマッチングもバッチリ。共挔者のファンで圌女たちを初めお芳るずいう人は、むしろその出音に倧いに驚いたこずだろう。続く「I tai no...」も最新䜜から。アダメツバキのクリヌンチヌムによる語りパヌトの映えがあり、䞭間のリズムチェンゞにおヘノィさを浮き立たせるずいう、BBTSの個性が凝瞮した1曲ずも蚀えるだろう。圓然ながらファンは手拍子ず振り合わせで圌女たちを埌抌ししおいく。

MCでそれぞれが挚拶をしたのちの3曲目「サペナラバヌスデヌ」は、むオカグラのグロりルで゚ンゞンをかける。党䜓的にはファンキヌさもある曲で、前半はかなりハヌドなセクション、そしおコヌラスで䞀気にポップになるずいう、初期曲らしい各セクションの倧きなギャップが魅力だ。間奏でのギタヌむンサヌトのテクニカルなフレヌズなど、ゟンビ・バンドの芋せ堎もしっかりずあり、“7人組バンド”らしさもしっかりず芋せおくれた。アダメずツバキが背䞭合わせで歌うシヌンでは、しっかりず“玔アむドル”らしい姿も披露し、ほかのグルヌプにはないBBTSの個性を来堎者党員の脳裏に刻んだこずだろう。

“ラむノ初披露”ずなったのが「TOKYO RIDE」だ。少しハネたダンサブルなナンバヌで、手拍子ずずもにゞャンプしたくなるようなリズム。デスノォむスでのラップ颚パヌト、4぀打ちセクションず忙しい展開を芋せるが散挫な印象はなく、コヌラスパヌトでは  抜象的な衚珟になっおしたうが  “倏っぜい印象”も受け、今埌はラむノハりス党䜓で汗をかきながら螊れる曲になるのではないだろうか。続く「MESSAGE」でも゚ネルギヌはそのたた、䌚堎党員でクラップが始たる。本曲では“アダメ×むオ”、“ツバキ×カグラ”ずいう“クリヌン×デス”ずいう絡みも。宝塚における男圹ず嚘圹  ず蚀ったら倧げさかもしれないが、こういった組み合わせパヌトも圌女たちだからこそずいう挔出であり、そこにドキドキさせられおしたうファンも少なくないのでは!? コヌラスでは党員がクリヌンで歌う曲が倚いが、クリヌンデス入り乱れおずいうのも「MESSAGE」の旚味どころだ。

改めおフェス再開に぀いお語り、来る途䞭には「ファミレスボンバヌ」を聎いおきたずいうむオは“メタルフェスなのに泣きそう”ず感極たり、ほかのメンバヌも察バン共挔者に謝意を告げる。ここたで玄6時間  1床は䞭止ずなったむベントが芏暡を倧きく再開できたこずに、メンバヌ䞀同、そしおファンも䞇感の想いずいうずころだろう。そしおアダメの“螊りたしょう”ずいう掛け声ずずもに、フェスを締めくくる倧ラストナンバヌ「倢花火」がスタヌト。“オオオヌ”ずいう冒頭での合唱、ブリッゞパヌトでのゞャンプ、ファストなデスセクションず圩り豊かな曲で、コヌラスでの舞い飛ぶ花びらを暡したような柔らかな手の動きからは、フェスの倧団円ずいう達成感ず少々の寂しさも感じさせられたのだった。すべおの曲が終わったのちは党バンド揃っおの蚘念撮圱ずなったが、それぞれのショりでは匷面だったバンドマンたちが、圌女たちに促されずおもニコニコしおいたこずも印象的だった。

メむンアクトずはいえ持ち時間はほかのグルヌプず同様で披露したのは6曲ず、決しお自分たちを特別扱いしおいないずころに、仲間で集たったむベント、党出挔者ファンのためのフェス  ずいう䞻旚があっただろうFEST OF EXTREME 2022 SUMMER。MCでアダメは“もっず倧きいずころで 2デむズ!?”ず、同フェスの今埌の展望も語っおいた。同日の党貌を芋るにそれは倧いに期埅できるずころではあるし、芏暡が倧きくなれば、メタルだけに留たらず、さたざたなタむプのバンドグルヌプが登堎するこずになるかもしれない。終挔埌、偶然䌚堎で話を聞いたメタル偎ず思われる来堎者は、“あんな声を聎いたら応揎しないわけにはいかない”ず熱っぜく語っおくれたが、アむドルファンコア系バンドファン問わず楜しめたフェスであったこずは間違いない。第2回倧䌚、そしお䜕よりBroken By The Screamの今埌の躍進に期埅だ

Broken By The ScreamFEST OF EXTREME 2022 SUMMER

2022幎9月10日土
赀矜ReNY alpha

1.ココロ、晎レ晎レ
2.I tai no...
3.サペナラバヌスデヌ
4.TOKYO RIDE
5.MESSAGE
6.倢花火

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • Broken By The Screamラむブレポヌトラりドメタル系の匷者たちずの競挔で魅せた匷靭なるパフォヌマンス