SKE48 30thシングル「絶対インスピレーション」【Type-A】初回盤(©2022 Zest, Inc. / AEI)

SKE48 30thシングル「絶対インスピレーション」【Type-A】初回盤(©2022 Zest, Inc. / AEI)

SKE48、30th SG「絶対インスピレーション」詳細解禁!

SKE48が、10月5日(水)に発売する30thシングル「絶対インスピレーション」の詳細を解禁した。

こちらは、本日9月11日(日)に行なわれたYouTube生配信で発表されたもの。

配信の参加メンバーは、青海ひな乃、青木莉樺、江籠裕奈、太田彩夏、中野愛理、髙畑結希、林美澪、原優寧の8名。

初の表題曲センターに抜擢された青海ひな乃、初選抜となった太田彩夏、青木莉樺が選抜を伝えられた時の映像も公開され、青木は“よく冗談を言うスタッフさんだったのでドッキリかと思った”と映像では言葉少なかったものの、“時差で(喜びが)来た”と、その後で1人で泣いたというエピソードも明かした。

先日公開された表題曲「絶対インスピレーション」のMVでは、新センター青海ひな乃と、今作がラストシングルとなる須田亜香里の2人を軸とし、SKE48の世代交代や、お互いをリスペクトする気持ちをダンスで表現。フラッシュの光のように、動と静のメリハリをつけたキレのある“フラッシュダンス”がポイントとなっているダンスの振り付けは、第一生命D.LEAGUEで初代チャンピオンになった、avex ROYALBRATS(ロイヤルブラッツ)が担当。

Type-Aのカップリング曲は、須田亜香里の卒業ソロ曲「私の歩き方」。同曲のMVは、9月10日に公開された。

Type-Bのカップリング曲は、9期~11期のメンバー24名が参加する「New Ager」。MVは、11期生の原優寧をセンターに、制服姿のメンバーが校内でとび回る爽やかな映像となっている。原は、振り付けをなかなか覚えられず苦戦し、センターを務めるのが不安だったものの、“先輩や同期がとても優しくて、楽しく撮影できました”と笑顔を見せた。朝は雨が降っていたが、ダンスシーンの撮影時は晴れて非常に暑かったそうで、“綺麗で可愛い「青春!」って感じのMVになっているので、楽しみにしてください”と呼びかけた。このMVは、9月11日に公開となった。

Type-Cのカップリング曲は、「片想いフォーエバー」。MVは、これまでSKE48が何度かコラボしたサンリオのキャラクター・クロミちゃんとの映像に。ドラフト3期生の中野愛理をセンターに全17名のメンバーが参加。中野は、“まさか私が(センター)とびっくりしました。MV撮影は緊張して、誰よりもたくさん時間をかけて振りを叩きこんだので、その必死さが伝われば”とはにかみながらも、“(MVは)片思いをしていて「告白できない、どうしよう」と思っているメンバーを、クロミちゃんが背中を押してくれるというストーリーです。最後まで観るとわかるので、ぜひたくさん観てください”とアピールした。

劇場盤には、10期生・林美澪のソロ曲「私の時計」を収録。林は“すごくポップで、メッセージ性の強い曲です。今の私の気持ちとマッチしていて、心がのぞかれているかと思うくらい……。ぜひ聴いてください”とコメントした。

また、今回初センターの9期生・青海は“(表題曲のMVは)世代交代というテーマなので、改めてストーリー性のあるMVをたくさん観ていただけると嬉しいです”、5期生の江籠は“30枚目のシングル、私たちとみなさんと一緒に盛り上げていけたらと思ってますので、よろしくお願いします!”と述べて、配信を締めくくった。

特典映像は、初回盤Type-Aに須田亜香里のドキュメンタリー、初回盤Type-Bに表題曲「絶対インスピレーション」とカップリング曲「New Ager」MV撮影ドキュメント、初回盤type-Cにカップリング曲「片想いフォーエバー」MV撮影ドキュメントと、表題曲「絶対インスピレーション」の撮影ドキュメントを太田と青木が撮影した番外編が収められる。

SKE48 YouTube生配信(9月11日/©2022 Zest, Inc. / AEI)
ポスト
SKE48 YouTube生配信(9月11日/©2022 Zest, Inc. / AEI)

次ページ

  • 1