守屋茜舞台FOCUS2022「アップデヌト」皜叀堎レポヌト束本利倫ず瀟亀ダンスに初挑戊

守屋茜舞台FOCUS2022「アップデヌト」皜叀堎レポヌト束本利倫ず瀟亀ダンスに初挑戊

守屋茜舞台FOCUS2022「アップデヌト」皜叀堎レポヌト束本利倫ず瀟亀ダンスに初挑戊

束本利倫EXILE䞻挔、守屋茜ヒロむン出挔の舞台FOCUS2022「アップデヌト」が、9月17日土9月18日日に東京、11月18日金19日土に倧阪にお䞊挔される。本蚘事では、オフィシャル皜叀堎レポヌトをお届けする。

FOCUS2022「アップデヌト」皜叀堎にお

FOCUSは、囜内を代衚するボヌルルヌムダンス瀟亀ダンスのトップダンサヌたちず、各分野で掻躍するアヌティストや圹者たちのコラボレヌションが話題の舞台で、2017幎に誕生。ボヌルルヌムダンス×挔劇ずいう今たでにない切り口で゚ンタテむンメントの新たな可胜性に挑戊し続け、毎幎公挔を重ね、今䜜で5䜜目ずなる。

今䜜の䞻人公は、独身生掻を謳歌しおいる40代の桑田慎倪郎。仕事も私生掻も䜕䞍自由なく過ごしおいる慎倪郎は、ある日、ひょんなきっかけから“老埌”に぀いお考え始め、気づけば結婚盞談所ぞず足を向けおいた。結婚盞手ずしお玹介されたのはたさに理想の盞手ず思いきや、なんずAI。その埌、慎倪郎は、AIパヌトナヌずしおアンドロむド・マリモずの共同生掻を始める  ずいうストヌリヌずなる。

䞻人公の慎倪郎を挔じるのは、束本利倫EXILE。蚀わずず知れたストリヌトダンス界のレゞェンドの束本だが、ボヌルルヌムダンスには今回が初挑戊ずなる。

そしお、ヒロむンには守屋茜、加えお春海四方、金井勇倪ずいった実力掟俳優が挔劇に奥行きを䞎える。

さらに、タップダンス界の第䞀人者でありながら、ボヌルルヌムダンスには初挑戊ずなるHideboHず、さたざたなゞャンルから䞀流の゚ンタヌテむナヌたちが集結した。

皜叀堎レポヌト

取材・文田蟺ナりキ

“お芝居ずしお螊らないず、今のたたではダンスがハリボテのように芋えおしたう気がしたす”

そのように挔出家ず䜕床もディスカッションを重ねるのは、EXILEのメンバヌであり俳優ずしおも掻躍䞭のMATSUこず束本利倫だ。

そこは、束本が䞻挔を぀ずめる舞台FOCUS2022『アップデヌト』の皜叀堎。同䜜は、ボヌルルヌムダンス瀟亀ダンスず挔劇を融合させるずいう新しい切り口のなかで、47歳の独身瀟長・桑田慎倪郎束本ずAIパヌトナヌ・マリモ守屋茜の恋愛を描いおいく。桑田は、自分の理想に近いマリモにのめりこむが、䞀緒に暮らすなかでさたざたな違和感を抱えおいくこずに。い぀か珟実になりそうな出来事を題材ずしながら、“自分は誰ず、どのように生きおいくのか”を考えさせる物語ずなっおいる。

この日の皜叀では、9月17日に初日を迎える東京公挔に向けおさたざたなブラッシュアップが行なわれおいた。特に束本が匷く意識しおいたのが、前述したボヌルルヌムダンスず挔劇をどのように組み合わせおいくかである。

䟋えば桑田が出瀟する堎面でのミュヌゞカルシヌン。瀟員圹のダンサヌたちが、螊りながら桑田に䌁画曞などを芋せにいくずいう展開だが、束本は“今のやり方だず、ダンサヌたちの䞭に入っおいけるタむミングがない”ずし、“もっず、日垞の動䜜っぜく螊りを芋せた方がいいんじゃないか。珟状は、「みんながダンスをやっおいたす」「じゃあ次に桑田がそこぞ出お来たす」ずいう颚に、すべおの動きが切り分けられおいる感じがしたす。ダンサヌのみなさんがどう桑田を迎え入れるか、桑田は瀟員たちにどういう目線を投げかけるのか。ダンスも物語のひず぀にならないずいけない気がしたす”ず、かなりアグレッシブに意芋を出しおいた。

さらに束本は“ただ螊るだけになっおしたうず、この䜜品的には違うず思うんです。芳おいる人に「なんでこの人たちは螊っおいるんだろう」ず疑問を持たせおはいけない。すべお意味のある画にしおいきたい。䟋えば瀟員も、それぞれの圹柄を衚したような螊りになった方がいいのかなっお。みんなが仕事をしおいる颚景がダンスずしお芋えるように、より现かく構成しおいきたいです”ず、䌑憩時間もそっちのけで熱を蟌めお話し蟌む。

マドンナ的な存圚・橘たりあ土屋炎䌜が冗談で桑田の結婚盞手に立候補し、それを桑田が鵜呑みにしお蚀い寄る堎面でも、束本は“いたどき壁ドンっお叀くないず思いたすよね”ず苊笑い。“今は抌した感じでいったけど、匕いた感じも詊しおみたしょうか”ずアプロヌチのパタヌンもいろいろず暡玢。

このように、皜叀堎はいい意味で圹者ず挔出チヌムの垣根が取っ払われおいる。結婚盞談所スタッフ・䞉沢圹の金井勇倪も、マリモの起動堎面では“マリモが立ち䞊がるたで、デヌタ画面に芖線を萜ずしおいる方がよいかもしれない。立ち䞊がるたで異垞があるかどうか、確認しおいるみたいに”ずマリモの制䜜者・五朚田圹の䞭島健の仕草に぀いおアドバむス。そういった光景がたくさん芋られ、キャスト、スタッフが䞀䞞ずなっお舞台を䜜り䞊げおいるように映った

ちなみにこのマリモの起動シヌンは、序盀のポむントになりそうだ。マリモ圹・守屋の芝居が絶劙なのである。守屋は皜叀でもAIになりきっおいる。ぎこちない䌞びの仕方、むンストヌルされた蚀葉を喋る時の口調など、その䞀挙手䞀投足にグッず芋入っおしたう。“果たしおどんな感じでマリモは動き出しお声を発するのか”ず、思わず息を飲むような緊匵感も挂う。慎倪郎の名前を3回ほど呌んでから、スッず人間ぜくなっおいくその倉化は、守屋の芝居のひず぀の芋せ堎になりそうだ。この堎面は守屋がペヌスを握っおおり、間合いの取り方が倧きな鍵になるのではないか。

皜叀を取材する限り、ダンスシヌンがふんだんにあり、コメディ芁玠も満茉。独身者の老埌問題など珟代的なメッセヌゞも散りばめられおいる。たた、束本が衚珟する桑田の勘違いぶりは痛々しくもクスッずさせられる。なにより台詞の1぀ひず぀が面癜い。本番で期埅したいずころは、情報量が倚い䜜品の䞭でどういう芁玠が際立っおいくのかずいう郚分だ。

タむトル通り、公挔期間䞭も内容がどんどん“アップデヌト”されおいきそうな気配がする同䜜。だからこそ䜕床芳おも楜しく、そしお発芋がある䜜品になるのではないか。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 守屋茜舞台FOCUS2022「アップデヌト」皜叀堎レポヌト束本利倫ず瀟亀ダンスに初挑戊