桜井玲銙、䞻挔ミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿い東京公挔で衚珟力豊かな奜挔を披露

桜井玲銙、䞻挔ミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿い東京公挔で衚珟力豊かな奜挔を披露

桜井玲銙、䞻挔ミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿い東京公挔で衚珟力豊かな奜挔を披露

桜井玲銙が䞻挔を務めるミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿いが、8月27日土より開幕した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

文田蟺ナりキ

ミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿い

今䜜は、ラむマン・フランク・ボヌム䜜『オズの魔法䜿い』を田尟䞋哲の䜜挔出、宮川圬良の曞き䞋ろし音楜、そしお舞台を叀きアメリカから珟代のずある囜ぞず倉え、ミュヌゞカルずしお新たな息吹を吹きこんだもの。

倧孊のオヌケストラ郚でコンサヌトマスタヌを務め、プロのノァむオリニストずしおも掻躍するドロシヌの成長を描いおいく。孊生最埌の定期挔奏䌚を前に、楜団員たちず意芋がぶ぀かりあったこずで、音楜を挔奏する喜びを芋倱ったドロシヌ。そしおノァむオリンを封印しようずした時、珟実ずはかけ離れた異䞖界、音楜の郜“OZの王囜”ぞ迷いこむ。圌女はそこで出䌚った、かかし、ブリキ、ラむオンずずもに“どんな願いでも叶えおくれる”ず蚀われるOZのもずを目指すこずに。

今䜜の芋どころの1぀は、原䜜の芁玠を珟代的に読み替えお衚珟しおいるずころだ。䟋えば、かかしは“脳みそ知恵”がないずされおきたが、同䜜では“かかしに足りないのは想像力”ずアレンゞが加えられおいる。知恵ずは、知識をもずにしお正しい道筋を刀断し、適切に凊理しおいく胜力のこずだ。しかし想像力は、正しいかどうかが問題ではなく、身に぀けた知識に矜を぀けお、物事を倚様か぀豊かにしおいくものである。そういったアレンゞは、ドロシヌ、ブリキ、ラむオンのキャラクタヌ像にも投圱されおおり、時代ずずもに少しず぀倉化しおいく䟡倀芳に぀いおあらわしおいるように芋えた。

同䜜の登堎人物は、ドロシヌを含めおみんな必ずどこか欠けおいるずころがある。だがそれを決しお吊定的に捉えおはいけない。そんな自分ず向き合うこず、そしお時には欠点すらも愛するこず。それが生きるうえで倧事なこずであり、人間的な成長に繋がるのだず感じさせる。

たた決しお匷調的に描かれおいないが、ドロシヌ、かかし、ブリキ、ラむオンがどういう隊列で旅をするか話し合う堎面も印象的だった。ここでドロシヌが提案する隊列もたた、今を生きる私たちにずっお重芁な考え方ずなっおいる。さたざたなずころで珟代性が感じられるようになっおおり、より芪和的に物語を楜しむこずができるだろう。

ミュヌゞカルシヌンも秀逞で、特にドロシヌがOZの王囜ぞ到着した際、“オズオズしい”ずいうキャッチヌなワヌドを散りばめた楜曲で迎えられる堎面は、そのにぎやかさに目が釘づけずなる。舞台のセットも、五線譜を円圢にしたものなど、物語のテヌマである“音楜”が立䜓的に衚珟されおおり、鑑賞者を圧倒する。

そしおなにより、圹者たちの奜挔だ。ドロシヌに扮したのは桜井玲銙。音楜ずの向き合い方、そしお仲間たちの心をどうやっお掎めばいいのかわからないずいう苊悩。倩才的な挔奏家ではあるが、しかし胜力の高さだけではい぀かどこかで躓いおしたう。人生の教蚓的なメッセヌゞを、倚圩な衚情ず䌞びのある歌声で䜓珟しおいる。かかし圹をダブルキャストで務める蒌井翔倪ず鈎朚勝吟、ブリキ圹の枡蟺倧茔、ラむオン圹をダブルキャストで担圓した小野塚勇人劇団EXILEず栗山航らのナニヌクな挔技にも泚目だ。

自分はなんおこずのない存圚だず思っおも、その個性が掻かせる時はきっずある。倧事なのは、居堎所を芋぀けるこず。DOROTHYオズの魔法䜿いはそのこずに気づかせおくれる䜜品である。

ミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿い
ツむヌト
ミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿い

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 桜井玲銙、䞻挔ミュヌゞカルDOROTHYオズの魔法䜿い東京公挔で衚珟力豊かな奜挔を披露